Top > 【獣系】

【獣系】

概要 Edit

動物チックなもの、魔獣、獣人の類が揃っているモンスターの系統
ゲームボーイ版DQMで生まれ、その後再編成で消滅したが、DQ8より本編で復活した。

DQ8 Edit

戦闘での影響は【烈風獣神斬】のダメージが倍になる点のみ。
モンスターズとはうって変わって補助魔法などで撹乱されることに弱いため、攻撃力や耐久力は多少高くともくみしやすい相手と言える。
かなり数が多く、39種類のモンスターがここに属している。
なぜか【だいおうイカ】【ベルガラック】の池で暴れているヤツだけ獣系になっている。

3DS版 Edit

新たに追加された武器の【まじゅうのツメ】【冥獣のツメ】も特効能力を持つ。

DQ9 Edit

さらに数が増え、44種類の魔物がここに属している。
以下の武器・特技が有効。

特効武器・槍系、【まじゅうのツメ】【じゅうおうのツメ】
特効技・【けものづき】

DQ10 Edit

過去作からニューカマー(【トンブレロ】【ナウマンボーグ】【アカリリス】など)まで大量に登場し、100種を超える一大派閥になっている。
また本作では、カバゾウキリンカバみたいなやつのような筋骨隆々でマッシブな獣人モンスターが多く登場したため、サイイノシシの立場が危うくなっている。
詳しくは【けもの系】を参照。

DQM、DQM2 Edit

形態も様々で、ウサギカンガルーモグラコアラみの虫etc。
一部どう見ても獣ではないヤツも混ざっているが、鳥だけは基本的に【鳥系】で別枠になっている。また爬虫類で陸棲のものはドラゴン系、水棲のものは水系に分類される中、アイアンタートルのみここに入っている。
 
補助系特技の耐性に優れ、厄介な一回休み系特技を完全無効化する種族も多い。
ルカニ・ボミエ系統の耐性も高く、百烈舐めとかも防げるので、相手に隙を見せることがないのが強み。
逆にほとんどの種族で攻撃呪文・息系の耐性が低い。【はぐれメタル】狩りの時に【イオナズン】で3桁受けるのは厳しい。
実在する動物がモチーフの為か、毒やマヒなどの状態異常にも弱い。
特効となる特技は【けものぎり】
 
キャラバンハートでは削除。それまで鳥系や水系に分類されていたモンスターと合わせて【動物系】となる。
ジョーカーでも復活できず、属していたモンスターの多くは【魔獣系】【自然系】に振り分けられた。