【ラーのしずく】

DQ11

【だいじなもの】の一つ。
 
過ぎ去りし時を求めた後、【ヒノノギ火山】の奥で【人食い火竜】を発見すると一緒にいた【ヤヤク】からこの火竜が元は息子の【ハリマ】であったことを告げられる。
ハリマを元に戻すために「やたの鏡」というアイテムを使ったが効果を発揮せず、真のチカラを引き出すために必要だと言われるのがこのラーのしずくである。
 
肝心のアイテムがあるのは【ネルセンの迷宮】【導師の試練】の天啓の谷エリア。
このマップは【怪鳥の幽谷】のコピーだが、PS4版と3DS版(それぞれ移植版含む)でマップ構造が異なり、このアイテムが置かれている場所も機種によって異なっている。

  • PS4/Steam版・DQ11S3Dモード
    入口から左に行った所の「ほうおうの巣」と呼ばれる場所(怪鳥の幽谷で【シルバーオーブ】があった場所)にある。
    このアイテムと【ほうおう】の関係は不明だが、地図にことさらに地名が記されている場所なので見逃すことは少ない。
  • 3DS版・DQ11S2Dモード
    【セイレーンゴースト・強】などが出る洞窟エリアの1つ目と2つ目の境目にポツンと置かれている。
    目的地に向かう通路の途中にあるので、魔法陣によるショートカットを使わなければ、まず見逃すことはない。
    ちなみにこちらにも「ほうおうの巣」はあるが、ここには【ちいさなメダル】が3個置かれている。

入手してヤヤクに渡すと見事ハリマは元の姿に戻り、謝礼として【禁足地へのカギ】【名刀斬鉄丸】をくれる。