【セイレーンゴースト】

概要

DQ11及びテリワンSPに登場するモンスター。
暗い青色のドレスと、海藻を思わせる色合いの髪色が特徴。海のモンスターなだけに冠はサンゴのような形状をしている。

色違いに【メイデンドール】【デスマドモアゼル】【オカルトビスク】
ボスとして【メルトア】【ゾーマズレディ】(3DS版・DQ11S)がいる。

DQ11

異変後の外海に夜のみ、【ユグノア地方・入り江の島】に昼夜問わず出現する。
3DS版のみ【クレイモラン地方】にも夜のみ出現する。
「ゴースト」と名付くが【物質系】。(【ドラムゴート】にも同じことが言える)
通常攻撃の他に魅了攻撃や凍える吹雪、【オリにとじこめる】を使用する。
落とすアイテムはノーマルが【ホワイトパール】、レアが【しんごんのじゅず】
 
DQ11では、強い恨みを持って海で死んだ女性の魂が、【命の大樹】にも還れないままに生まれ変わった姿という設定になっている。
異変によって命の大樹が失われたがために生まれたモンスターといえる。
魔王を倒した後は昇天し、命の大樹に還ったと思われる。
名前に「セイレーン」と書かれているものの、元ネタに近いのは外見ぐらいしかなく、【セイレーンの杖】も落とさない。

強ver

PS4版等では【試練の里への道】に、夜に出現。3DS版等では【導師の試練】の天啓の谷の屋外に出現する。
凍える吹雪がかがやく息に強化されているが、この系統の強verでは逆転されるため最下位にあたる。
 
DQ11Sの3Dモードでは【モンスター乗り物】として乗ることができる。

テリワンSP

11のような悲しい事情は一切なくいかりの扉の黄金郷に普通の魔物として登場。ゾンビ系でサイズはM。
配合で入手することは出来ないので入手はクリア後になる。

イルルカSP

ゾンビ系Cランクで、今作ではなぜかメイデンドールの【転生モンスター】として登場。逆にオカルトビスクが通常モンスターとして【宿り木の塔】に出現。
初期バージョンでは転生モンスターであるにも関わらず何故か【錬金カギ】の世界に野生で出現することがあったので、そこでスカウトしたほうが早いと思われたが、ver1.0.1で出現しないように変更された(これは他の新規転生モンスターも同様)。
 
特性はメガボディ、ライトメタルボディ、吹雪ブレスブレイク、いきなりピオラ。
プラス値が25以上で【ときどき冥界の霧】、50以上で【亡者の執念】、新生配合で【根に持つタイプ】を習得。
ギガボディ化で【みかわしアップ】、超ギガボディ化で【一発逆転】を習得。
本来は死に際に発動する特性を2つ以上持つことはできないが、こいつはデフォルト状態で亡者の執念と根に持つタイプを両立してしまっている。
この状態でHPが0になると、根に持つタイプが発動した後に亡者の執念が発動する。この際メッセージウインドウが不自然な挙動になることから不具合である可能性が高い。
なお、新生配合の際には根に持つタイプと別の死に際特性を入れ替えることもできるが、この場合は段位戦で不正扱いになる。
亡者の執念と死に際特性を入れ替えることはできない。
Ver.1.0.1で根に持つタイプが、【やみのはどう(特性)】に変更された(なぜかアップデート情報ではショック攻撃に変更と書かれている)。