【ランドインパクト】

概要

DQ9にて初登場した【とくぎ】
手に持った武器で地面を思い切り殴りつけ、巻き起こる土砂や衝撃によって相手を攻撃する。全体攻撃で【土属性】を持つことが多い。
 
非常に紛らわしいが【ラドインパクト】とは別物。

DQ8(3DS版)

【モリー】【打撃スキル】100ポイントで習得。対象は敵全体で与えるダメージは通常攻撃の1.3倍。消費MPは10。この作品では土属性が存在しないので無属性。
 
今作では8回に1回程の割合で1ターン休みの追加効果が発生するようになっている。モリーにとっては貴重な全体攻撃特技で右にいくほどダメージ減少無し・無属性・通常攻撃よりダメージが大きい・追加効果有りというかなりぶっ飛んだ性能だが、より利便性の高いツメスキルの【ゴールドフィンガー】【ねっけつ】スキルの【ザオリク】の存在を考えると、どうしても習得は後回しになってしまう。
更に賢い人ならブーメランの【超パワフルスロー】を使うと思われるのでそうなれば全く出番がなくなってしまう。やはり打撃スキルは不遇気味なのかもしれない。

DQ9

フルパワーでハンマーを大地に打ちつけ、その衝撃でダメージを与える大技。 【ハンマー(スキル)】のSP88で習得できる。消費MPは12。
珍しい【土属性】の技で、180前後のダメージを敵全体に与える。ダメージ量は使用者のステータスに左右されずほぼ一定だが、土属性が弱点の敵ならばダメージ量は増える。敵側では、宝の地図のボス【アトラス】や、【ギリメカラ】が使用。敵が使う場合は120ほどのダメージになる。
 
威力に【ちから】が絡まず消費MPも多いので戦士系よりは魔法系のキャラ向けの特技と言える。
【ビッグバン】と併せ、ハンマーは魔法職に持たせろという風潮を作り出した張本人。高レベルの宝の地図に現れる敵だと180程度のダメージでは少し物足りなくなってくるのは残念。
なお、この攻撃は片足を上げつつ空高く舞い上がり、四股を踏むようなアクションで放つ。このため、下半身の露出する装備をした女キャラがこの技を使うと、非常にあられもない格好になる。その破廉恥なモーションを拝む事を目的としてこの技を使うというプレイヤーもいるとかいないとか……。
誰が呼んだかパンチランドインパクト。
 
また何故か【メタル系スライム】にわずかだがダメージを与えられることがある謎の仕様がある(AIも相手がメタル系スライムの場合使うことがある)。

DQ10

ハンマースキル100ポイントで習得。消費MPは8。
周辺の敵に土属性ダメージを与えるほか、たまにノックバック(のけぞらせ、行動中の動作をキャンセルさせる)させる効果が付いた。
10では上位技の【プレートインパクト】【グランドインパクト】も登場している。

DQ11

敵専用の特技。全体に土属性ダメージを与える。追加効果でころばせることもある。
【盾ガード】で防げることもある。ダメージは使用者によって異なる。また、PS4版ではサイクロプスの使うもののみ効果範囲がグループになっている。
【サイクロプス】なら50前後。【ギガンテス】になると約90ダメージになる。
追加効果も付いて【じひびき】【大地揺らし】の強化版と言ったところか。
因みに、じひびきは【かばう】【におうだち】を貫通してダメージを与えるのに対し、この特技は「かばう」「におうだち」が有効という違いがある。これは上位特技の【グランドインパクト】も同様。
 
土属性なので【大地の旋律】【大地の竜玉】でダメージを軽減できる。

DQH2

【オルネーゼ】がオノスキル★3で習得。★9で改、★12で極に進化。消費MPは10→14(改)→25(極)。
斧を大きく振りかぶって地面に叩きつけ、地割れを起こして周囲を攻撃する。
ボタンを押し続けることで改→極と強化され、威力と攻撃範囲が大きくなる。

DQMSL

【デスストーカー】【セルゲイナス】等が習得する全体攻撃技。
全体に無属性の斬撃ダメージを与え、確率で動きを止める。