Top > 【謎のすごろく場】

【謎のすごろく場】

DQ5(リメイク版) Edit

【謎の洞窟】を入ってすぐの階段を降りたところにある【すごろく場】。地獄の帝王【エスターク】の密かな楽しみだという。
最初は扉が閉ざされているが、エスタークを倒すことで入れるようになる。
ちなみに倒す前でもこのフロアで人間の仲間と話すとすごろく場があるのがバレバレ。
地獄の帝王がすごろくで楽しんでるところを想像すると、かなりシュール。
あの巨体だとマスから完全にはみ出てしまうような気もするが、一応キャラ視点でのすごろく場は1マスの中で複数体のモンスターと戦闘を行えるくらい大きいようなので、まぁその辺は大丈夫なのだろう。…多分。
 
最後だけあって、その難易度はすさまじく高い。【セレブリティパス】は必須だろう。
ゴールまでの道のりはとてつもなく長く、コースも複雑になっている。
落とし穴も多いが、ここの落とし穴は落ちても即終了にならないことが多く、場合によってはショートカットになることもある。
しかし、振り出しに戻るマスに止まる確率の凶悪さが異常。最後のループにまであるのはひどい嫌がらせである。
さらに、所持金0Gの状態ではすごろくができなくなってしまう事にも悩まされる。このすごろく場のゴールド入手/損失マスは、安くても2000G、高ければ5000Gもあるので、運が悪いとあっという間に0Gになってしまう。そうなると、すごろくの途中でも強制的に止めさせられ、そのままではリトライできないので、当然稼ぎなおすなり、預金を引き出すなりしなければならない。そして、あまり所持金の無い状態で再びすごろくに挑むと、ちょっと損失マスに止まっただけですぐ0Gになってしまうという悪循環に。こうして、何度も周回プレイすることで、カネまでも費やす羽目になることも。
戦闘でも?マスの強制戦闘では【グレイトドラゴン】【ドラゴンゾンビ】が出てくるため出来るだけ戦闘力の高いキャラを使うといい。
長い分、サイコロを振れる回数も70と非常に多くなってはいるが、ゴールに近づくにしたがって残り回数増減のマスの影響も大きくなる。
DS版では好きな目を出せるマスの追加により少々易しくなってはいるが…。
難しいといってもほとんどは運の要素に依存するので、数十回やった人もいれば1回でクリアしてしまう人もいる。
 
散々苦労してゴールしたとしても、景品は【プチターク】。正直これはあんまり嬉しくないかもしれない。
しかし、もし数回でクリアしてしまった場合でも、ここには貴重なアイテムが数多く眠っているので何度も挑戦する価値はある。
宝箱からは【メタルキングのたて】【しあわせのぼうし】【オリハルコンのキバ】が、宝物庫で【はやぶさのけん】【しんぴのよろい】【おうごんのティアラ】が拾える。
これで妻と娘両方に最強の兜を装備させてあげられる。
よろず屋では最強の全体攻撃武器【はかいのてっきゅう】や、【ほしふるうでわ】に加え、一部仲間モンスターの最強クラスの装備品【ダークローブ】を販売している。
クリア後限定でかなりの元手も必要とはいえ、すさまじい大盤振る舞いである。
長丁場になりやすく、振り出しに戻るマスに止まりやすいのも店狙いなら好都合といえる。
また、草原/森/山のマスでも貴重なアイテムが拾える事がある。
大概は【ファイトいっぱつ】だらけだが、時には【デーモンスピア】や高価な【ふっかつのつえ】、一部のたね・きのみ、果ては【ちいさなメダル】まで拾えることがある。
ゴール後の再挑戦なら積極的に調べてみるのもいいだろう。

宝箱、壺、タンスのマスの中身 Edit

  • マスによっては空っぽのものもある。
階層中身
B1F(スタート地点)はやぶさのけん、やくそう、せいすい、すごろくけん、100G、190G、1000G
B2Fエッチなしたぎ、せかいじゅのしずく、ふくびきけん、ちからのたね、すばやさのたね、いのちのきのみ、3500G
B3Fせんしのパジャマ、まもりのたね、ふしぎなきのみ×2、せかいじゅのは、2500G、3000G
B4F(ゴール地点)メタルキングのたて、しあわせのぼうし、ちいさなメダル×2
B5Fオリハルコンのキバ、メタルキングよろい
ダンジョン1みかがみのたて、はめつのたて、せかいじゅのは、ファイトいっぱつ、ふっかつのたま、ちいさなメダル×2、10G、10000G
ダンジョン2てんばつのつえ、ふっかつのつえ、せかいじゅのしずく、すごろくけん×2、ちいさなメダル×2、1500G
ダンジョン3はやぶさのけん、ビッグボウガン、グレートヘルム、せかいじゅのは、すごろくけん、ふくびきけん、ちいさなメダル×2、5000G

宝物庫の宝箱から手に入る物 Edit

部屋の種別中身
氷の床みかがみのたて、メガンテのうでわ、せかいじゅのしずく、ちいさなメダル、10G
迷路合計15000G、ミミック(=ちいさなメダル)×3
高台はやぶさのけん、しんぴのよろい、まもりのたね、ちいさなメダル×2
多数の宝箱ちからのたて、ふくびきけん×12、ちいさなメダル×10、合計42G
細い通路おうごんのティアラ、せかいじゅのは、いのりのゆびわ、すごろくけん、ちいさなメダル

よろず屋の品揃え Edit

商品価格備考
いのちのいし300G暗黒のすごろく場でも販売
いのりのゆびわ2500G店売りはここのみ
はかいのてっきゅう50000G
ダークローブ16000G
ほしふるうでわ6500G