【ファイトいっぱつ】

DQ5

戦闘中のみ仕える消費アイテムの一種で、リポビタンDのフレーズを思わせるネーミングが印象的。
元気の出る薬草などを混ぜて作り出された一種の飲み薬とのことだが、体力は回復できず、代わりに【バイキルト】の効果。
 
SFC版とリメイク版でデザインが変更されており、SFC版は握り拳のラベルが貼られたスキットル。
リメイク版は交差する斧のラベルが貼られた赤い丸フラスコのような瓶になった。
 
【テルパドール】【グランバニア】の道具屋で600Gで販売されているほか、【チゾット】で拾えたり【ボスガルム】が落とすこともある。
リメイク版では【福引き】の景品や【すごろく場】で入手できる(もしくはそのよろず屋でも販売されている)。
 
バイキルトを誰も習得していないときは、いくつか購入しておくとボス戦で役立つ。
中盤からバイキルトの効果を誰でも使えるようになるのは大きい。
SFC版に至ってはバイキルトの効果自体が「攻撃力2倍」というやたら強力なものなので
サポートに優れるが攻撃力不足の仲間を攻撃要員にしたり、短期決戦を狙う際に全員で飲んだりと工夫すれば要所要所で助けになるアイテム。
それを考えたら結構安いのかもしれない。
【いてつくはどう】を使わないボスには特に有効。父の仇を倒すのにも役立つ。
クリア後には完全上位互換の【たたかいのドラム】を入手できるので、バイキルト共々使われることはほぼ無くなるだろう。
 
モンスターズシリーズではこれと同様に味方単体にバイキルトと同じ効果をもたらす道具である【バイキルミン】が登場している。何故これを続投させなかったんだ…。
権利の問題かもしれない。