【ファイトいっぱつ】

DQ5

【道具】(消費アイテム)の一種で、リポビタンDのフレーズを思わせるネーミングが印象的。
元気の出る薬草などを混ぜて作り出された一種の飲み薬とのことだが、体力は回復できず、代わりに戦闘中に使うと【バイキルト】の効果。
デザインは握り拳のラベルが貼られたスキットル。
【テルパドール】【グランバニア】の道具屋で600Gで販売されているほか、【チゾット】で拾えたり【ボスガルム】が落とすこともある。
 
それなりに高価だが、バイキルトを誰も習得していないときはいくつか購入しておくとボス戦で役立つ。
中盤からバイキルトの効果を誰でも使えるようになるのは大きい。
SFC版に至ってはバイキルトの効果自体が「攻撃力2倍」というやたら強力なものなのでサポートに優れるが攻撃力不足の仲間を攻撃要員にしたり、短期決戦を狙う際に全員で飲んだりと工夫すれば要所要所で助けになるアイテム。それを考えたら買う価値はあるかもしれない。
【いてつくはどう】を使わないボスには特に有効で、父の仇を倒すのにも役立つ。逆に使ってくる相手だと消費が嵩んでしまい懐に痛い。
クリア後には完全上位互換の【たたかいのドラム】を入手できるので、バイキルト共々使われることは無くなるだろう。手に入った分は出し惜しみせず局所で使った方がいい。
 
モンスターズシリーズではこれと同様に味方単体にバイキルトと同じ効果をもたらす道具である【バイキルミン】が登場している。
補助呪文効果のアイテムは呪文名の捩りなので難しかったのだろう(例→【ルカニオン】【ピオリメイト】)。

リメイク版

イメージイラストは、交差する斧のラベルが貼られた赤い丸フラスコのような瓶になった。
【福引き】の景品や【すごろく場】で入手できる。すごろく場の【よろず屋】でも販売されている。