【オリハルコンのキバ】

概要 Edit

DQ5~7に登場する武器。オリハルコンの牙。
世界でも類を見ないほど硬い伝説の特殊金属、【オリハルコン】で作られた牙状の武器。
使われている素材が通常の金属より何倍も硬いため、決して刃こぼれすることはない。
ずば抜けた威力を誇り、その鋭さと光沢は永遠に保たれ失われることはないという一品。
なお、オリハルコンそのものが登場する作品には「牙」という武器カテゴリが無いため、共演したことは一度も無い。
 
キバ系の武器の中でも最高の攻撃力を持ち、いずれの作品においても多くの仲間の最強装備の一つ。
主に仲間モンスターが装備することになる武器だが、中には例外もいる。
 
デザインはSFC版5のみ牙が4本。DQ7とリメイク版DQ5~6では牙が2本になっている。
なお、SFC版DQ6のみ隠しアイテム扱いのためか公式イラストが存在しない。

DQ5 Edit

攻撃力は115。非売品で、売値はSFC版では13500G、リメイク版では9000G。
【エビルマウンテン】で手に入れられる他、【メカバーン】が落としていくことがある。
また、リメイク版では【謎のすごろく場】でも入手することができる。
【装備グループ】がA、B、Fの仲間モンスターが装備することが可能。
 
エビルマウンテンでは【ミルドラース】の部屋に行く直前の宝箱に入っており、開けると【ヘルバトラー】2体が出現し強制戦闘が発生。こいつらを倒せば入手できる。
リメイク版の【謎のすごろく場】ではB5Fの壺マスに入っているが、そのマスはゴール付近の落とし穴の内、最初の2箇所で落ちた先にあるという回収し難い場所にある。
 
【スライム系】【キラーパンサー】【グレイトドラゴン】等多くの仲間モンスター用の最強武器候補であり、特にエビルマウンテンで手に入る1個はパーティ内で奪い合いになること請け合い。
ライバル武器はスライム系では【キラーピアス】【メタルキングのけん】、それ以外は【こおりのやいば】
吹雪系耐性が高い相手なら氷の刃よりもこちらの方が強い。
 
メカバーンのドロップ率は1/64とそこまで低くはないので、より多くこの武器が欲しい人は狙ってみよう。
ヘルバトラーを仲間にしようと【謎の洞窟】深部で戦闘を繰り返していれば、必然的にメカバーンとも何度も戦うことになるため、自然と何個か手に入っていくかもしれない。

DQ6 Edit

攻撃力は135、かっこよさは37。非売品で、売却も不可。
クリア後に行ける【デスコッド】にてこのアイテムの情報を入手するとフラグが立ち、【カルカド】の井戸の側に出現するようになり、指定された座標の地面を調べれば入手することができる。
【テリー】装備グループがA、Bの仲間モンスター(リメイク版では【ピエール】以外のスライム全員)が装備可能。種族的にはドラゴンであるはずのドランゴが装備できない点には注意。
なおSFC版の【公式ガイドブック】には、この武器は掲載されなかった(ほかに非掲載なのは【エンデのどうぐ】【へいしのふく4つ】)。
 
攻撃力は【おしゃれなかじや】に1回鍛え直して貰った状態の【ラミアスのつるぎ】と並び、2回鍛え直して貰ったラミアスのつるぎと【グリンガムのムチ】(攻撃力+145)に次ぐ高さを誇る。
 
ちなみに上記の仲間モンスターは当然他の牙系武器(石の牙鋼鉄の牙魔獣の牙)も装備できるのだが、テリーが装備できる牙系武器はこのオリハルコンのキバだけ。
彼に関してはリメイク版DQ7のように拳で握って装備しているのだろう。
リメイク版の解説では手に持って斬りつけることもできると解説されている。
テリーがこれを装備できる理由は、メタ的にはおそらく最終メンバーにモンスターが居ない時に、最強クラスのこの武器の装備可能者が誰もいなくなることを避けるために人間キャラも含めたためだろう。
仮にそうだとして、何故よりにもよって彼に白羽の矢が立ったのかは謎だが。
もしくは、この武器こそが最強のラミアスの剣を上回る刃物(歯物?)であるというのが、己が手にすべき最強の剣を探し求めていた彼が辿り着いた結論なのかもしれない。
漫画ダイの大冒険の「アバン流殺法」では、拳に付ける武器を『牙』と呼んでいる設定がある。コレが元ネタ・着想の元だったりするのかも知れない。

DQ7 Edit

攻撃力は135、かっこよさは37。買値は30000G、売値は15000G。
グレイトファームでのみ販売されており、【ガボ】のみが装備することが可能。
 
ガボの最強装備だが、入手には移民の町を【グレイトファーム】に発展させる必要がある。
移民の町は最終的には【プレミアムバザー】【グランドスラム】にした方が有用性が高い為、この武器を手に入れるつもりならば先にグレイトファームを作っておくと良い。
とはいえガボの武器としてはグランドスラムで【はかいの鉄球】(攻撃力+125)が手に入るので、これで十分と考えるならわざわざグレイトファームを作る必要はないだろう。
ただし、ガボの装備できる武器で一番かっこいいのはこれなので、ガボをかっこよさ部門で優勝させる際には若干有利となる。

リメイク版 Edit

移民の町に特殊形態が無いリメイク版では、最大まで発展させると置かれている宝箱の中にある。
早ければ【ダークパレス】に入る前には入手できるので、ガボ専用の最強装備として十分に役立つだろう。
 
それ以外では配信石版【スライム王者決定戦!?】のボス、【チャンプ】が1/256の確率で落としていくことがある他、すれちがい石版でボスを【くさったまじゅう】【デスゴーゴン】にするとクリア報酬として入手できる可能性がある。
尤もガボしか装備できない以上、量産する必要は全くないのだが、袋の中にコレクションしたい場合は狙うと良い。