Top > 【黄金の紙切れ】

【黄金の紙切れ】

概要 Edit

トルネコ2、3に登場する巻物。黄金シリーズの一つ。(イソップ寓話のガチョウと黄金の卵が元ネタだろうか?もっとも寓話では生まれる方が黄金、こっちは生む方が黄金なので、設定が逆転しているが)
両作とも【白紙の巻物】にこれを書き込むことはできない。
 
しかし、巻物ではなく紙切れって……。
黄金の巻物ではなくあくまで「紙切れ」だから白紙の巻物には書き込めない、という理屈のためのネーミングなのだろうか。
紙切れだったのが問題なのかは定かではないが、少年ヤンガスには登場していない。

トルネコ2 Edit

【もっと不思議のダンジョン】50Fの【宝物部屋】で手に入る。
持っているだけでフロアを降りるたびに巻物が生成される効果がある。
読むと【イオの巻物】と同じ効果だが、読む人はいないだろう。
読まずに巻物の生成用としてとっておこう。
 
宝物部屋の構造はPS版とGBA版で違い、どちらも厄介。
水脈を超える【つうかの指輪】か、戦士の技【川わたり】は必須。
PS版ではガーゴイルに【場所替えの杖】【バシルーラの杖】が通用するので、水脈さえ渡れればなんとかなる。
GBA版ではまず壁を掘って向こう側に行けるようにし、水脈のすぐ向こう側にある落とし穴を突破しなければならない。
不思議98階とほぼ同じトラップだが、この階には普通にモンスターがいるので、【ふきとばしの杖】・場所替えの杖でなんとかなるだろう。
戦士なら川わたり・【ワナつぶし】で楽勝。
その後は壊れない壁に仕切られた部屋に入らなければならないが、中にいるガーゴイルには場所替えが通用しない。
【へんげのつえ】で別のモンスターに変えてから場所替えか、ガーゴイルを倒してから吹き飛ばしの杖を水晶に振って中に入ろう。

トルネコ3 Edit

黄金シリーズとしては珍しく、【異世界の迷宮】80Fか【不思議の宝物庫】98Fの宝物部屋と入手法が2つある。
巻物の生成効果が無くなったためか、読んだ時の効果が部屋の敵全体に150ダメージと強化がなされた。
異世界の迷宮81Fのモンスターハウスでは、
これを読めば【ランガー】【キラープラスター】以外の敵を一掃できる。
入手タイミングの良さもあり、消耗品の黄金シリーズでは最も役に立つだろう。