Top > 【つうかの指輪】

【つうかの指輪】

トルネコ2 Edit

【水路】を歩けるようになる指輪。水路上で指輪を外すとワープする。
初出はSFC版【風来のシレン】に登場した『通過の腕輪』。
 
水路が存在するフロアは多いので、あると便利な指輪。
これさえあれば、水路に囲まれた浮島のアイテムをアイテム消費なしで楽々ゲットできる。
トルネコ2では水路に入ってくるモンスターがほとんどいないため、水路上はHPを回復できる安全地帯にもなる。
 
この指輪を装備していると、通路でダッシュして水路の隣に来た時にダッシュが止まってしまう。
これのおかげで未識別の指輪が通過と気付ける場合もあるが、慣れると煩わしく感じる事も。

トルネコ3 Edit

トルネコ3では表記が『通過の指輪』と漢字になった。【賢者のほら穴】の他、主にクリア後のダンジョンで入手可能。
水路に入れば、水系モンスター以外の敵モンスターの通常攻撃を一切受けないので持っていると非常に便利。
水路で水系モンスターに挟まれてしまっても、指輪を外せばランダムの部屋内にワープするので大丈夫。
一部の【宝物部屋】攻略にも役立つ。【しにがみの指輪】と違って事故が無い点も安心。
 
ただし、水路にいる間に受けないのは通常攻撃だけで、特殊攻撃は防げないので過信は禁物。
【不思議の宝物庫】では操作キャラが即死する可能性がある為、通過の指輪及び【通】印の取り扱いに極めて注意。詳しくは【しびれくらげ】の項目で。
 
GBA版では水中にいる間は通常攻撃を受けなくなる特性が消え、多少使い勝手が悪くなった。
前作にあった浮島がGBA版で復活したので、浮島のアイテムを手軽に入手できる点では便利。