ブランク弾

ブランク弾

英名:Blank Bullets

アイコンクオリティタイプ
パッシブ

アモノミコンの記述

 攻げきは最大の防ぎょ
敵に命中すると、せまい範囲にブランクの効果が発動する。

銃をかまえてうってくるガンデットたちを、銃をかまえて弾丸をうって始末するというのは、いかがなものか。
代わりにこの弾丸をうち、ガンデットの銃から発射された弾丸を始末するのはいかがだろう?

アンロック方法

ダグから28で購入する。

シナジー

  • エルダーブランク弾(Elder Blank Bullets)
    • エルダーブランク
    • ブランクおよびエルダーブランク発動時、敵の全弾を消すかわりに反射する。

性能

  • 弾が壁や物、敵に当たった時にたまに着弾位置に小範囲のブランクが発動する。
    • この効果はプレイヤーが発射した全ての弾に適応される。
    • ビーム系の銃では発動しない。
    • コンパニオンによる弾やブレットなどの子弾、フロストジャイアントフェニックスなどの噴射部分でも発動する。
    • ロールボムなどの投擲物にも効果がある。
    • 一定距離飛ぶと消えるタイプの弾丸の場合は消えた地点でブランクが発動する。
    • 貫通する弾は壁に当たらないとブランクを発動しない。
    • 空白の祠は起動しない。
    • 隠し部屋を開けることが出来る。ブランク部分を直接当てる必要はなく、隠し部屋の入口がある部屋内でブランク効果が発動すれば開く。
    • 金のアモレットなどの各種アモレット効果が乗る。アモレットの効果は部屋全体に及ぶ。
  • ブランク効果が発動する確率は武器の連射力が低いほど上がり、高いほど下がる。
    • はずだが、なぜか連射速度が速い武器は大量のブランクを発動することができる。例えばバルカン砲であればほぼ毎秒、あるいはそれ以上のペースでブランクが発動する。
  • ビーム系の銃のダメージを2倍にする。
  • 所持中は呪いが1.5増加する。

解説

確率で着弾地点に小範囲のブランクが発動する。
ブランク範囲が各種コンパニオンが使うミニブランク程度であり、また発動地点は着弾点であり上手く弾を消せるとは限らない。活かせる装備が伴わないとクオリティの割にパッとしない性能。
一方、アモレットの効果を乗せたうえで 十分な手数を確保すると、に恥じない攻撃力・防御力を発揮する。
ファイアレートの高いフルオート銃はもちろん、多数の弾が出るショットガン系やブレットシェルなどの子弾が大量に出るタイプの銃でも良い。
アモレットのほうはクオリティが低く入手しやすい天然磁石のアモレットでも部屋内の敵をほぼ無力化できるため強力だが、おそらく真価を発揮できるのは金のアモレットを所持している場合。ブランク効果が発動するたびに部屋内の敵全員に60ダメージを与えるため、あっという間に部屋を制圧できる。
…どころか部屋に入らずにクリアするというとんでもない事も可能。
また、この効果でも隠し部屋を発見できるので、探索がとても楽になる。一応初期銃でも開けられることになる。
ビーム系の銃ではブランクを発動できないかわりに与えるダメージが2倍になる。アモレットを持っていない場合はむしろこちらの方が強力な効果かもしれない。

その他

  • このアイテムを複数持っていると効果が重複し、確率が2倍になり、一つの弾で2回ブランクを発動させる事もある。
  • メカガラクタのマシンガンは撃つたびにブランクが発動する。