アイテム/【十字架】

呪いを治療するアイテム。

  • 海外版では真っ先に修正されそう。
    • 最近は国内でも扱いが危ぶまれている。
    • 余談だが、実際ドラゴンクエストシリーズでも十字架のあるデザインの変更、削除が著しい。

FF2

FC版~PS版までは1000ギルと結構な値段だったがGBA版以降は50ギルに。
ゴーストカーズこうていののろいの追加効果位でしかかからないステータス異常である「呪い」だが、
呪いは攻撃力と防御力が異常なまでに下がるので一つくらいは用心で持っていても悪くない。

FF4

やはり攻撃力・防御力が下がる「呪い」は恐ろしいので重宝する。
ただ、2と違い戦闘終了後には自然回復するようになったが。
100ギルで販売されてるが売っている場所は少なく、エブラーナの町と地底世界の各地にある道具屋でしか販売されてない。
宝箱等で拾うことも不可能だが、デザートサハギンなど一部モンスターのドロップで手に入る場合もある。
とは言え、スカルミリョーネサウルスゾンビーの特殊攻撃位でしか呪いにはかからないのでやっぱりいらないかも。

FF4イージータイプ

登場していない。今作の状態回復アイテムはばんのうやくに統合されている。

FF4TA

のろいにしてくるスカルジャーがチャレンジダンジョンによく出るので有用になった。
…と思いきやほとんどの町の道具屋で販売してないので意味がない…しかも売っているのは呪いの影響が皆無な(?)ギルバート編チャレンジダンジョン…。
しかもチャレダンでのろいを使うボスがいるカイン編では購入不可という仕打ち。続編でもいらない子なのであった…。

光の4戦士

呪いを解除する。50ギル。
戦闘終了後に回復するし、買えるようになる頃にはエスナを持っていたり、
万能薬が買えるようになっているので、何とも微妙なところにある。
闇属性の敵が割と落とす。

FFL

呪いを治療するアイテム。