Top > キャラクター > 【ミド・プリヴィア】

キャラクター/【ミド・プリヴィア】

FF5 Edit

シドの孫。これでもかという位のショタっ子。
父親は事故で他界し、母親は離婚した為いないようだ。
一度集中すると背後に魔物が沸いても気づかないが幼少期から頭の良い子は大体こんなものである。

  • 離婚原因は学者だったミドの父親が研究室にこもりきりだったため。父親は3年前、実験中に機械の爆発事故で死亡。

一部ではクルルとお似合いなんて言われている。
しかしゲーム中ではクルルとミドの絡みは、第三世界で飛空艇を改造するシーンとエンディングぐらいしかなかったりする。

  • クルル行方不明エンディングでは「おねえちゃん(達)は?」と心配する。クルルよりも年下らしい。なおクルルは14歳。
    • スマホ版での等身は街中の子供と同じくらいで、クルルよりも小さい(ちなみにクルルは成人キャラよりも少しだけ等身が小さい)。10歳くらいを想定しているのではないだろうか。

天野氏のイラストでは眼鏡をかけているが、ドット絵のキャラは眼鏡をかけていない。

GBAのミドの顔グラは羽蛾にしか見えない。

シドとミドの祖父孫関係はガラフとクルルのそれと酷似しているらしく、隕石事故で失われたガラフの記憶をあっさり甦らせたり、ガラフを殺された傷の癒えないクルルに昔を思い出させてくれたりする。

なぜか勘違いされやすいが、「」。
因みに親(シドの子供)の話題は一切ない。

  • 母親は父親に愛想を尽かして家を飛び出し、父親は実験中に亡くなったと設定資料集にある。
  • ゲーム中の一人称が「僕」なので、普通に考えれば男だと思うのですが…。
  • 天野絵が女の子っぽい雰囲気だった
  • なんとなくミドという言葉の響きが女ぽいと感じてしまう。

FF(OVA版) Edit

声優は小桜エツ子
ラーデビルによって胸を撃ち抜かれて殺されたため、霊体として登場。
奪われたシドの脳を取り戻すために、プリッツ達の前に現れ、協力することになる。
因みに、天野氏のイラストにあった眼鏡はかけていない。

シドが老衰死して間もなく、シドの墓の前でラーデビルと対峙し殺害されてしまったため、
死亡時と同じ幼い姿のまま、200年の間無念を遺し風のクリスタルに宿っていた。
バッツ達と共に「エクスデスと戦い4つのクリスタルを守った勇者の一人」としてその名が伝わっている。
性格は少々エロガキっぽく、リナリーを巡ってプリッツと喧嘩する事も。

中の人、NHK的には『ファド』だな。

その他 Edit

シド同様、後のシリーズにも「ミド」の名を持つキャラクターが何度か登場している。
【ミド】