Top > 作品 > 【Final Fantasy V iOS版】

作品/【Final Fantasy V iOS版】

概要 Edit

ファイナルファンタジーV」をiOS端末*1向けにリメイクした作品。
2013年3月28日に配信開始された。

  • 2013年9月24日からandroid版も配信開始された。基本的にiOS版と同じもの。

変更点 Edit

GBA版を基にしているため、追加ジョブやダンジョンが反映されている。
グラフィックはiOS用に全て一新されており、キャラのドット絵も渋谷員子さんにより新しく書き起こされている。
このため、やはり原作に強い思い入れのあるプレイヤーには賛否わかれている。

スマホ移植のFFとしては、初めて新規グラフィックの作品である。
(ただしマップのドットはSFC版を引き伸ばして修正したもののようだ。よく見ると床や壁のつながりがおかしい部分もある)
だが実はグラフィックや演出以外にもかなり変更点が多い。SFC当時から一貫しておかしかった仕様がようやく変更されたものもあり、GBAそのままの移植ではない。
また将来的にアップデートによる修正の余地があることも留意しておきたい。

やり込み要素として、全96項目のアチーブメント(実績)が導入されている。

主な変更点としては以下の通り(他に何かあれば追記を)

システム全般 Edit

  • グラフィックの鮮明・美麗化(旧ハードでは少し見難かったモンスターの詳細なデザインがより分かりやすくなった)。
  • アイテム欄に「捨てる」コマンドが追加。不要なアイテムを任意でどこでも処分できるようになった。
  • バトル背景のエフェクトの追加(砂埃が吹いていたり、森では差し込む太陽の光が煌めいていたり)。
  • キャラドットの等身の変更(上述のように賛否両論)。
    • PSP版リメイクやスマホ版FF5,6に共通して良く言われるのは「Vitaのロマサガ2みたいな方向性が良かった」
    • 各キャラの笑い方のモーションが個性化された。レナは口元に手を当てファリスは豪快な笑い方に。
    • 笑顔を除いて、ドット絵の打ち直しは基本的にSFC版のポーズをそのまま置き換えたものとなっている。
      マップ上では細かな新規モーションは追加されておらず、つまり「椅子に座るポーズ」などがないまま頭身が引き伸ばされているので、椅子に棒立ちするなど状況にそぐわない箇所がある。
  • ジョブドットの一新。特に新規ジョブはデザインがGBA版から大幅に変更された。
  • 詠唱や待機モーションが各キャラ各ジョブ毎に大幅にポーズがついた。
    例えばモンクの詠唱モーションはカンフー映画風、侍の待機モーションは居合の構え風といった感じ。
  • マップ移動の際、八方向移動が可能に。
  • FFLなどでもあったAUTOモード搭載(特にサンドベアなどのレアアイテムしか盗めない敵から盗むのが楽になった)。
  • ジョブチェンジなしでアビリティを変更した際、装備に関わらないアビリティの付け替えなら装備がそのまま維持されるようになり、武器防具やアクセサリ付け直しの手間が大幅に軽減された。
  • 最強装備で茨の冠ボーンメイル呪いの指輪などのデメリットあり装備が候補に入らなくなった。アビリティ交換が頻繁にあるゲーム性のため、面倒がなくなり大変助かる(エクスカリパーも対象に入らなくなってトラップ性が薄れているのは少し味気ないかもしれない)。
  • あらゆるファイナルアタック封じが出来なくなった。カウンターによるとどめや3撃目以降によるとどめ、ストップ状態でのとどめなど、すべて修正されている(一例として、ラムウ複数入手は出来ない)。
  • ストップや分身など、敵の状態異常(状態変化)にエフェクトが付き、効果の持続が視覚化されるようになった。
  • アイテム、のむなどを使用する際、選択時に使用不可アイテム、武器などが表示されなくなった。
  • アイテムの整頓が道具先頭ソート/武器先頭ソートで一括でまとまり、格段に使いやすくなった。
  • アイテムの任意入れ替えが不可能になったため、アイテム増殖(キ5・99個盗み)やアイテム変化(クイック自殺えふえふバグ・あやつるバグ)・アイテム消失バグなど、コマンド欄を使ったバグ技は修正された。
  • 習得アビリティを選択画面でジョブ順/種類順に整頓できるようになった。
  • ATBゲージの仕様が変更され、FF6以降の作品のように素早さによって溜まる速度が変わる方式へと変更になった。
    素早さの効果が直感的にわかりやすくなった反面、細かいタイミングは若干測りにくくなってしまっている。
  • ターンがまわってきた時に一定時間ATBゲージが止まる仕様がなくなった。全般的に敵の行動が速攻となり、低レベル攻略のプチチャリオット戦などが困難に。
  • モンスター図鑑は全セーブデータで共有する仕様に変更、戦闘終了時点でカウントされ保存される。よって期間限定敵やボスを別のデータで集められる。レアアイテムを落とすボスの撃破数が増えていく弊害もあるが…。
  • アビリティセットの際、コマンドアビリティは各アビリティに応じたイラストアイコンが乗っている(しらべる→本、とんずら→走る人)。
  • BGMはSFC版の原曲を使用しているのだが、SEは新規に起こしている。
    理由は前述にあるようにグラフィックを一新しているため、SFC版のSEを使うとSEとグラフィックの動きにずれが生じるからとのこと。
    これに関しては、スクエニの公式ラジオスクエニChan!第80回にて説明されている。
    • ただし、全てのSEが変更されたわけではなく、結構SFC版のままのSEが残っていたりする。
      また、魔法や特殊攻撃などの各種エフェクトは意外にもSFC版に忠実にリファインされたものが多い。
      このあたりは、PSP版FF4で少なからず非難を受けたことから結構意識して作っているようである。
  • 電話機用だけあり非常に強力な中断機能がある。マップ切り替えや戦闘終了ごとに中断データが自動でセーブされていて、いきなりソフトを終了してもほとんど問題ない。中断データは再開すると消えると警告されるが、正確には勝手に上書きされていくという感じであり、同じデータで何度も再開してボスに挑んだりできる。
    • これと関係があるのかどうか不明だが、マップで流れていたBGMが戦闘の度に頭から流れなおすようになった(4やレジェンズと同じ)。
  • コマンド送りが可能に。「ものまね」や「あやつる」の使い勝手が向上した。
  • 「中断」によるエンカウント乱数の操作の排除(裏技「中断技」=スティングレイやムーバーなどレアモンスターの意図的な呼び出しが不可能に)。
  • 海底のExダンジョン入退出時、毎回あった渦に呑まれる演出が初回以外省略されテンポが良くなった。
  • 蜃気楼の町武器屋前の住民の行動パターンが変わり、ダッシュで移動しても道を塞ぐことがなくなった。
  • GBA版から導入された祝福のキッスの強制バーサク耐性の一部削除。
  • コマンド「ぼうぎょ」を選んだ際、敵の物理倍率ではなく敵の攻撃力自体が半減される仕様となり、防御が強化された(「まもり」でなくとも被ダメを0に出来る状況が増えた)。
  • フリック入力で大量のアビリティやアイテム、モンスター図鑑を一瞬で参照できる。
    全装備可能なすっぴんで最下層にソートされる盾を装備する際など、細かな手間が大幅に快適になった。
  • ゲーム全般のローディングや画面切り替えは一瞬で終わり非常に快適。
  • (当然かもしれないが)台詞やアビリティ等のかな表記が漢字表記になったものが多数。また、原作にはない細かい台詞が多数追加されており、物語の補足等の役割を果たしている。
    • おそらく一番気付きやすいのがビッグブリッジのギルガメッシュの台詞
    • アイテムとその説明はかな表記のまま。
    • (バグ?)タイクーン城のジェニカの台詞の切り替えのタイミングがおかしい(Ver. 1.2.2)。まだファリスが城の人たちには正体を明かしていない段階で正体に気付いてしまっている。

デバッグ関係 Edit

  • 予言、リジェネによるHPオーバーフローバグが修正された。
    バグを利用したオメガ改神竜改の瞬殺は不可能に。
  • 魔力オーバーフローバグもGBA版と同じく修正済み。
  • ちょうごう」や「のむ」でレベルを引き上げた後に「英雄の歌」を歌うと歌の加算値でオーバーフローが発生し、リジェネの回復量が減るバグが修正された。
  • 老化によるオーバーフロー(「エクスデス(エクスデス城)」の老化による魔力激増など)も修正されている。
  • ガラフ死亡後に初めて封印城クーザーの奥の部屋へ行くと、死んだはずのガラフが喋るバグの修正(会話そのものが発生しない)。
  • サーゲイト城図書館でいないはずのレナが喋るバグが修正された(バッツの台詞だけになる)。
  • 混乱中に戦闘不能になったキャラにアトモスワームホールを使い続け無力化するバグが修正された。
  • クイック中のスリップが正常に終了するようになりクイック+バイオ放置は不可能になった。
  • ジェルフィッシュモスフングスの「はなつ」で自分自身にデジョンを使うのが敵に使うよう修正。
  • GBA版で新たに発生したものまね士ゴゴ戦時のメッセージバグが修正された。
  • GBA版で新たに発生したエヌオー戦のファイアビュート装備ゾンビ+リフレクトリング+かくれる戦法フリーズ(素早さ25のダミーターゲット「杖」4回目の行動時、味方の一番上がジャンプや隠れるでいないとフリーズ)の修正。
  • GBA版で新たに発生したガーディアン戦のオプション「波動砲」発射直後、味方の三人目が隠れる/ジャンプで不在時フリーズするバグの修正。
  • GBA版で新たに発生したアイスシールド右手装備エンディングフリーズバグの修正。
  • GBA版で新たに発生したパンテーラが分身した瞬間即死するバグの修正。
  • エンディング習得アビリティ表示画面の「あんこく(暗黒)」の誤植修正。
  • エンディング習得アビリティ表示画面の通常攻撃にあった不具合の修正(GBA版まで存在した鞭+魔法剣といったありえない描写が修正された)。特攻種族へのクリティカルや各種武器の追加効果(「踊る」など)が発動する。
  • ミラージュベスト分身張替えが不可能になった。
  • 耐性残存バグが修正された。
  • かくれる・ジャンプ・サークル絡みのゾンビ化フリーズバグはGBA版と同じく修正済み。
  • レベル5デスを利用した戦闘不能ゾンビは発生せず修正された。
  • ロッドなど装備アイテムの使用を「ものまね」した場合、ものまね使用者が自分の武器を使用して何も起こらない不具合が修正され、正しく使用アイテムを反復する。
  • 「はなつ」をものまねするとダメージ0の「たたかう」が発動するのが変更され、「はなつ」のものまねを行うが、何も起こらないようになった。
  • メテオものまねした時のMP消費および連続魔関連の不具合が修正された。
  • トンベリ移動直後にメテオ、いあいぬき、銭投げなど全体攻撃を行うと味方がターゲットになるバグは、GBA版に引き続いて修正されている(ver1.1.3で確認)。
  • 調合のあとに連続魔を使うと本来単体にしか使えない魔法を全体にかけることができる単体魔法全体化バグが修正された。
  • GBA版では機能していなかった、盾以外の回避性能を持つ防具「ロイヤルクラウン」・「ソーサリーマント」の回避が機能するよう修正された。
  • SFC版、GBA版では未修正だった、無敵状態の敵にワンダーワンドを使うとリターンがかからずに暗転状態のまま戦闘続行になるバグが修正された。
  • 図書館テレポバグは正常に建物に表に出るだけに修正された。
    地下大河テレポも同様。
  • ギードの祠入口など、乗り物の着陸場所によるハマリは修正されている。
  • ロンカ遺跡攻略後、ガラフ離脱イベント終了時遺跡に落ちた隕石近くの地上スタートになったため、飛空艇デッキ上での会話イベントを飛竜に持ち越す不具合は修正された。
  • ガラフ先頭でバリアの塔クリア後、ガラフが増殖するバグはGBA版と同じく修正済み。
  • 北の山など通り抜けられない場所を通り抜けるバグの修正。
    沈んだウォルスの塔すり抜けによるエクスデス窒息死バグの修正。
  • 無敵状態の敵に「自爆」を使っても使用者が死なない現象が修正された。
  • ものまね師などで「かくれる」「あらわれる」「とらえる」「はなつ」を4番目のアビリティから使用するとフリーズするバグは修正された。
  • 4番目の敵をあやつる→解除で隊列先頭のキャラの格闘が外れるバグの修正。
  • クイックじばくによるラスボスとの相打ちエンディングバグは修正済み。
    死の宣告や予言、毒のダメージを利用した複雑なケースは未検証。
    (どくろイーター同時宣告捕獲を試すと、同時戦闘時間内の行動発生はしない模様なので、おそらく修正されている?)
  • カテゴリ弱点を突いても必中効果だけしか出ず、ダメージ2倍にならない仕様はそのまま。
  • MP1万を超える敵にエーテルなどでMPを回復させると、MP9999カンストに強制的に引き戻される現象は未修正でそのまま。
  • デバッグはかなり徹底されており、GBA版まであった不具合はほぼ修正されていると見てよい。
    新規バグは後述。現行明確なバグは5つのみ。

その他変更点 Edit

  • ジョブ「バーサーカー」が1ターン目から行動できるようになった。
  • ダンシングダガーおよび盗賊のナイフの二刀流装備時の大幅強化。
  • カルナックの町の最初の買い物で複数買い可能に。
  • カルナック城脱出イベント時、ダッシュが選択制になった。また、メニューを開いている間カウントダウンがストップするようになり、難易度が大幅に低下した。
  • オメガ神竜オメガ改神竜改の魔法倍率が強化された(正確には、ゲーム全般の魔法倍率計算における魔力の上限が255になった。既存の魔力上限の99を有意味に超える敵が隠しボス4体+ハリカルナッソス。「魔力の歌」の価値も上がった)
  • 魔法倍率の魔力上限と同じく、「力の歌で向上するの上限」・「素早さの歌で向上する素早さの上限」が255になった。
  • リジェネ」の回復に反映されるレベルの上限が99から255になった。
    ただし各種ダメージ計算におけるレベルの上限はすべて99のまま据え置き。
  • 小人状態と歌唱が持続するステータスアップ系の歌が両立出来なくなった。体力の歌や愛の歌のような単発系の歌はこびとでも効果がある。
  • 波動砲」をはじめ「ブレスウィング」「」「稲妻」のような最大HP依存の割合ダメージ特技が魔法回避を参照するようになった(プレイヤー側の場合は防具隠しパラメータの魔法回避率が回避確率となる)。
  • 開幕ストーカーに「はなつ」による全体割合攻撃をすると反撃されるようになった。
  • ギヤマンの鐘ティンカーベルが必中から魔法回避率を参照するようになった。
  • パワーヒットの威力低下(フォークタワーのフレアーの反撃でプロテスなどせずともカンストしない。どっちにしろまず死ぬ威力なのだが…)。正確には後列半減が有効になった。また、「分身」「ゴーレム」「まもり」で回避できるようになった。
  • はなつ」でパワーヒットを使った場合、敵の配置によって威力半減するようになった。
    また、ボス(単独敵)に対して使った場合、威力が半減するようになった。計算式自体は従来と同じ。
  • すべてをしるものが反射された自身のライブラでリターンを使用する。
  • アルケオエイビスを倒すと各形態のドロップアイテム(飲む薬5種)を全て貰えるようになった
  • ブレイズなどの属性攻撃+スリップは無効化してもスリップを受けるようになった(ver1.1.3で確認)。
  • 魔法剣の演出の強化(GBAまでは魔法剣を武器に使用する際は全て共通演出だったがその後に各魔法剣のエフェクトが追加された)
  • 魔法剣がかかっている状態で「みだれうち」を使用すると攻撃するたびに通常攻撃と同じく魔法剣の演出がかかるようになった(テンポが大きく悪化したといえる)
    • 誤解があるので説明すると、右手魔法剣演出+(エフェクト)斬りつけ+左手魔法剣演出+(エフェクト)斬りつけ+左右(エフェクト)斬りつけ×3をおこなう。
      なので、左右初回分の魔法剣演出分余計にかかることになるが、みだれうち中AUTOにすれば倍速送りになりテンポ感は補える。
  • 対象が単体のみの攻撃の中に敵専用で全体化しているものがある。
    (オメガ改のターゲッティングされていない火炎放射が全体化した)
  • バーサーカーが対象をランダムに攻撃するのではなく敵の並びの上から順に攻撃するようになった
    これによりネクロフォビアと亡者の巣窟のストーカーを撃破するのがバーサーカー縛りではほぼ不可能となった
  • 「亡者の巣窟」のサンドウォーム戦あな(穴)のカウンターがGBA版のグラビガからグラビデになった。
  • サンドウォームと穴は、対象選択後AUTOにすればサンドウォームが移動してもターゲットが固定されて攻撃出来る。サンドウォーム本体は穴ごとに状態異常を引き継ぐ。
  • サンドウォームが水属性弱点ではなくなった。
  • 亡者の巣窟のアトモスが戦闘不能キャラを引きずる距離が、GBA版の3倍から通常に戻った。
  • 説明と違う不自然な効果だった「みねうち」や「ちからのくすり」が正しい効果になっている。
  • 暗黒魔法の仕様が調整されている。一部を除きリフレク反射されるようになり、耐性がない場合は追加効果100%発動。パニッシュレイからディスペル追加効果の削除。
  • ルブルムドラゴンから暗黒魔法メルトダウンを修得する場合、ネクロマンサーできちんと止めを刺ささなくてはならなくなった(GBA版はFAのフレアを受けるとパーティーの一番上のキャラが止めを刺した扱い)。
  • (オメガの)カウンター処理が変更され、二刀流左手の与ダメージが0であってもカウンターをしてくる
    このため左手ダンシングが意味のない戦法になった。
    • オメガに限った話ではない。ただし打撃与ダメージが完全に0の場合はカウンターは発動しない(ver1.1.3)。
    • 魔法に対するカウンターが、プロテスなどダメージの発生しない魔法にも反応するようになった。ミスでも反応する。
    • バーサク状態でもカウンターしてくるようになった。ただし発狂モードに入ったものまね士ゴゴだけはバーサク状態ではカウンターを行わない。
  • 敵のカウンターが3撃目以降も発動するよう変更された。
    同様に混乱や「あやつる」がみだれうちの3撃目以降でも解除されるようになった。
  • 複数の状態異常を発生させる特技を防ぐ場合、全部の耐性を持っていないと防げなくなった。
    例えば、エクスデスのホワイトホールは即死と石化の耐性の両方を持っていないと防げない(ボーンメイルだとHP全快で石化するという状態になる)。
  • ツインランサーを装備してジャンプすると、たたかうを行った時と同様に2回連続でダメージを与えることができるようになった。カウンター時も2回攻撃を行う。
  • ツインランサーと二刀流した武器の追加効果が発動するようになり、右手ツインランサー左手チキンナイフのとんずら封印攻撃が不可能となった。
  • 小ネタではあるが、宿泊時(宿屋・ダンジョン内のベッド等)の演出は先頭キャラが1つのベッドに潜り込むだけになった。
    これまでは、パーティ全員がそれぞれベッドで寝ていたのだが。
  • 同じく小ネタだが、サーゲイト城図書室での隠し部屋へ行く際に行わなければならない、散らかった本を棚にしまうイベントは、1回行えば済むようになった。スマートホンでの操作の煩わしさのせいだろうか?
  • 死んだ敵にレイズやフェニックスの尾が当たらなくなった(操作性の問題ではなく当たらない)。低レベル攻略で自爆や融合をラーニングする方法が減った。
  • ストップを上書きできなくなった。オメガ戦などの難易度が上昇。低レベルABP0では攻略不能と思えるほど。
  • 大半のボス敵の消滅エフェクトがGBA版以前から一新された。
    • ウイングラプターを始めほとんどのボスが大ボスの消滅エフェクト。逆になぜかビブロスは通常消滅に。EXダンジョンのオメガ改とエヌオーも、GBA版ではザコ敵と同じ消滅エフェクトだったのが、大ボスの消滅エフェクトと同じになった。神竜改は長いFAゆえかザコ敵と同じ消滅エフェクトで、GBA版から変化なし。
    • 消滅エフェクトの一新により、こびと状態のハリカルナッソスもきちんと消滅するようになった。
  • カエル化耐性防具装備時も「クルルルル!」でカエルから人間に戻るようになった。
  • のむをものまねすると、ものまねしたキャラクターが対象になるようになった。のむを使ったキャラクターを戦闘不能にして他のキャラクターにかけることができなくなった。
  • 魔法剣をものまねすると正常にものまねしたキャラに魔法剣がかかるようになった。
  • 英雄の歌で上がったレベルが、レベル5デスなどに参照されるようになった。ライブラでも表示されるようになった。
  • 装備を変更すると巨人の薬英雄の薬サムソンパワーなどの効果が切れるようになった(GBA版まではHP倍化とレベル向上は維持される)。
  • 装備を変更してもレジスト系の調合効果が維持されるようになった(GBA版までは装備変更で効果消滅)。
  • 歌う「レクイエム」が敵シェルを貫通しなくなった。
  • ティラザウルスの炎など一部属性魔法に反撃しない性質が修正され、あらゆる攻撃に反撃するモンスターになった。
  • どくろイーター前歯エクスデス(次元の狭間)の打撃のような特殊な打撃の防御手段が増えた。
  • どくろイーターなど蛙状態でも敵が逃走するようになった(これまでは蛙では「効果がなかった」と表示される)。
  • ピュロボロス斬鉄剣ヘルウインドの100%発動石化追加全体攻撃で一掃してもアレイズが発動せず弱体化した
  • 一騎打ちイベントで自爆してもガラフが倒れなくなった。
  • ギルの洞窟の最奥の通路で最後のマスの40,960ギルを拾うと必ずギルガメとエンカウントする仕様になった。
  • 大海溝のガーゴイルが設置されたマップや次元城の牢屋など、新たにエンカウントが設定された区域が出来た。
  • エヌオー撃破後、GBA版ではそのままイベントが進行するが(獲得ABPなし)、スマホ版では勝利リザルト画面が出るようになった。得られるのはABPのみで、獲得ABPは180。
  • 神竜改撃破時の獲得ABPがGBA版の150からたったの1に変更された(オメガ改の獲得ABPは150でGBA版から不変)。
  • 悪夢の回廊に出現するオメガから索敵能力が削除され、決まったルートを往復するだけになった。
  • 特技「かど(角)」の効果音がGBA版までの打撃音から槍の金属的な音に変更された。
  • トライデント」の効果音がサンダーから通常の槍と同じものに変更された。
  • エクスカリパー」で殴っても睡眠や混乱が解除されなくなった。
  • 騎士剣ディフェンダー」がアイテムとして使用できなくなり、戦闘時装備してプロテスを発動させられなくなった。
  • GBA版までは「うたう」使用者にバーサクで歌いながら攻撃が可能だったが、修正された。
  • 歌っている間にゾンビ化するとがストップする仕様になった。
  • せいれい(聖霊)が発動した場合、エフェクトが黒い天使が舞い降りるものからゾンビーパウダーと同じ粉を振りかけるモーションに変わった
  • 調合「ドラゴンアーマー」がリフレク耐性を無視してリフレクをかける性質が修正された。耐性は無視できなくなった。
  • エクスデス(エクスデス城)」等一部のボス敵にリジェネがかかっている仕様になった。
  • 黒魔法ドレイン青魔法きゅうけつ・調合ドレインキッス魔法剣ドレインのHP回復技を自分自身に使ってもHP回復が0になった。ボーンメイルを装備しても自己吸血では回復しない。
  • 古代図書館のFAで入れ替わるモンスターの経験値やギルが、入れ替わりではなく加算されるようになった。最大7体倒した場合7体分すべての経験値とギルが手に入る。
    また、最後の一体の消滅エフェクトが本に引っ込んでからではなく通常消滅と同じになった。
    • デフイーターモトルトラップ×2など他のモンスターのFA入れ替わりも同様にギル・経験値が追加される。
    • ドロップアイテムもFA入れ替わりで登場した全モンスターが落とす可能性がある。おそらく上記アルケオエイビスもその一環。
  • ロンカ遺跡侵入時の戦闘が外側火炎砲・内側ロケット砲の固定エンカウントに変更された。
  • ソル カノン戦など、ロンカ遺跡侵入時の戦闘背景が止め絵になっている。
  • フォークタワー(魔の塔)に出現するフレアーらに対して「盗む」を行っても反撃されなくなった。
  • シルビューヌの通常攻撃が竪琴と同じ音符を飛ばすものになったり、エヌオーディメンションゼロに専用のエフェクトがつくなど、敵の攻撃演出が強化された。グランドクロスアルマゲストといった大技も演出ブラッシュアップ。
  • メテオの対象がランダムから並び先頭に偏る仕様になった。
  • 時間制限イベントでESCAPEボタンを押すと、攻撃や魔法演出中時間が止まるようになった。
    つまり「逃げられない!」の表示中はずっと時間が止まるので、「リターン」発動中の時間消費をストップできる。オーディンものまね士ゴゴからレアアイテムを盗む助けになった。
  • ネオエクスデスダミーターゲットはGBA版に引き続き攻撃対象にならない。
  • グランドクロス暗黒魔法カーズブラスターなどが強化され、耐性のない状態異常に必ず陥る仕様になった(上述の複数効果のある状態異常攻撃の一環)。
  • 神竜改ミュートがプレイヤー側の魔法も禁止するよう変更された。
    またプレイヤー側のミュートでファイナルアタックのメテオを妨害できなくなった(神竜改以外のFA魔法はミュートで妨害可能)。
  • ミュート時、竪琴攻撃とルーンのベル以外のベルだいちのベル含む)も封印されるようになった。
    シルビューヌの通常攻撃は発動する。
  • 神竜改がダミー部分への攻撃にもカウンターするようになった。GBA版は本体時のみカウンター。
  • 神竜改の本体部分にGBA版ではなかった祝福のキッスへの強制バーサク耐性が追加された。
  • クイック中にクイック使用者以外の時間が進行するようになった。リジェネ状態毒状態ダメージ、によるドーピングが停止せず進行する。ストップなど状態異常も有効時間が消費される。
  • 所持ギルの上限が8桁になっているのを確認。GBAまでは「9,999,999ギル」でカンストだったが、スマホ版では1700万以上(16,777,215ギルでカンストするか検証の為)稼いでもカンストされなかった。恐らく「99,999,999ギル」でカンストすると思われる。
  • 初期所持金が0ギルのスタートになった。GBA版までは500ギル。
  • 全ての魔法と魔法系特技について、GBA版まではヒットしないとエフェクトが表示されなかったが、スマホ版ではヒットしなくてもエフェクトが表示されるようになった。
    わかりやすいのはレベル5デス(レベルがマッチしてもしなくても全体にエフェクトが表示されるようになった)等。
    命中判定がある技は命中しなかった場合「ミス!!」と表示され、命中したが耐性に阻まれた場合は「ミス!!」の表示が出ない。

アビリティ関係 Edit

  • まもりなどこれまでは一切のエフェクトが無かったアビリティや特技も演出が追加された。
  • その他アビリティの仕様変更
    • アビリティ「まもり」が弱体化。
      現行のver1.1.3では、次のコマンド入力まで物理ダメージを無効にする旧来の仕様に戻っている。
    • アビリティ「ちけい」で低レベルでも色々な技が出るようになった。
    • アビリティ「せんこく」が敵の魔法回避を参照するように変更された。
    • アビリティ「よげん」の威力参照値が敵のHP下一桁から使用者のHP下一桁に変更。
      カウンターを誘発するようになった。
      「予言」の基礎攻撃力にバラつきがなくなり固定となった。
      「予言」開始までの割り込みによる参照値変更など不具合がなくなった。
    • アビリティ「ごうせい」で追加効果が発生しなかった場合もカウンター対象となった。
    • アビリティ「てきよけ」「てきよせ」の効果がマイルドになった。
    • アビリティ「なげる」の物理攻撃が「あやつる」を解除するようになった。
    • アビリティ「みねうち」が説明通り敵を麻痺させるようになった。
      代わりに物理攻撃として睡眠や混乱や操るを解除する。
      魔法武器でみねうちした場合は混乱などを解除せず、麻痺はちゃんと発動する。
      ボス系耐性持ちには麻痺が発動しない。また麻痺発動判定時、威力が1/2となる。
      みねうちの攻撃音が元の武器のままとなった。
    • アビリティ「なだめる」の対象が魔獣限定に戻り敵の魔法回避を参照するようになった。
    • アビリティ「みやぶる」がボス敵にも発動するようになった。ただし敵の魔法回避を参照する。
    • アビリティ「ぶんどる」、「ねらう」および「みねうち」で一切の追加効果が発生しなくなった。
      素手・刀・弓矢のクリティカルも発生しない。
      種族特攻・ルーン系武器の場合は「狙う」「ぶんどる」「みねうち」でもクリティカル発生。
      竪琴装備時、「ねらう」と「みねうち」が不発となるよう変更された(SFC版・GBA版は竪琴でも打撃発動)。竪琴による「ぶんどる」はどの機種も不発かつ盗みが発動。
      • その代わり(?)「たたかう」では攻撃が命中しなくても命中時と同様に追加効果が発動する。全ての武器系統において共通。
    • アビリティ「ジャンプ」に必要なABPがSFC版・GBA版の50から10に変更された。
    • アビリティ「チャクラ」が魔法防御力の影響を受けず純粋に魔力で回復量が決定されるようになった。
    • アビリティ「りょうてもち」が表示攻撃力どおりの2倍でダメージ計算されるようになった(従来は与ダメージが2倍だったので、高い防御力の貫通に失敗しやすかった)。
    • アビリティ「みだれうち」で魔法武器をみだれうちした場合、魔法防御を無視する仕様となり強化された。
  • モンクけりの敵後列半減が変更され、すべての敵に等しいダメージを与えるようになった。
  • ゴブリンパンチの仕様が変更され、両手持ちの攻撃力上昇が威力に反映されるようになった。またチキンナイフとブレイブブレイドの攻撃力は変動後の攻撃力を参照するようになった。通常版、8倍威力版共に敵プロテスを貫通する仕様になった。
  • 調合でレベル255になった敵にレベル5デスを使っても無効になった。
  • 青魔法・敵の技「????」が必中になった。
  • 青魔法・敵の技「きゅうけつ」の計算式がSFC版のものに戻った。また、ボス系耐性によって発動が失敗する仕様になった。
  • 調合暗黒の吐息」が必中ではなくなった。
  • 予言による大地震がレビテトで回避できるようになった。
  • 時空魔法スピード」を使用すると、ATBゲージの仕様が旧来と同じ、一時停止ありのものに変化するようになった。一度使用すると変化はそのプレイ中永続する(セーブ→ロードでリセット)。
    使用してもバトルスピード自体は変化しなくなった。
    まさむねによるさきがけ時も顕著に一時停止が発生する。

操作性関係 Edit

タッチでの操作性はお世辞にも良くないが、そのためと思われる変更もある。

  • 次元の狭間のオメガと接触しても戦闘にならず、戦うには話しかける必要がある。マシンヘッドやアスピス、隠しダンジョンのオメガにこの変更はない。
  • 移動がマス目単位ではなく、斜め移動もできる。場所によっては不便でもあったが、バージョン1.0.2からはコンフィグで斜め移動をoffにできるよう改善された。
  • 一部のダンジョンの落とし穴周辺では移動がカクカクしたマス目単位になる場所がある。
  • 「落とし穴回避」の効果が変わっている。つけた時点でフロアの落とし穴が全て見えた状態になる。
  • 「ダッシュ」はSFC版と同じくシーフのジョブ特性かアビリティ「ダッシュ」を装備したときのみ使用でき、原作ほど速くない。ボタン1つでオートダッシュのON/OFF切り替えができ、さらにワールドマップや乗り物でもダッシュ可能。
  • ワールドマップの乗り物でダッシュした場合、飛空艇のみ原作より遅くなったが、その他の乗り物はスピードが上がり迅速に移動できる。
  • 時間制限イベントでメニュー画面を開いている間は時間が止まるようになった。
  • ウエイトモードにて、「たたかう」を始めとしたウィンドウを開かないコマンド(「まもり」「ぬすむ」「けり」等)の対象選択時にも時間進行が停止するようになった(オリジナル版ではこれらのコマンドの対象選択中はウエイトでも停止しなかった)。

新たに発生したバグ(現行のver1.1.3でも未修正) Edit

  • AUTOモード時何度でもアビリティ「とらえる」が可能になるバグが発生。
  • ロッド二刀流時右手で敵を倒して消滅コラプスを挟んだ時にバグ発生。左手の武器で消滅した敵を殴るとグラフィックだけ復活する。
  • 次元の狭間のネクロフォビアの強制バーサク耐性削除によるイベントストップバグの発生。
  • ターゲッティング対象者が戦闘不能になった場合、SFC版およびGBA版ではターゲットが他のキャラにズレたが、スマホ版では戦闘不能者がそのまま攻撃対象になる。
    • これにより戦闘不能者が立ち上がって虹色の風を盾で防いでまた倒れたり、戦闘不能者が火炎放射で攻撃され炎属性吸収状態だと蘇生する(緑数字の回復が表示されない)など、不自然な現象が発生している。
  • イージスの盾が弱体化し、必中の魔法や特殊攻撃および味方からの攻撃魔法全般を回避しなくなった。
    「こうげきまほうも うけとめることのある たて」の説明と矛盾する。
    命中率128%未満の、非必中の魔法や特殊攻撃には特殊回避が発動する。
  • アビリティ「ロッド装備」だけ装備変更のチェックを漏れており、ロッドを装備したまま別のアビリティを選択できる(プレイの幅自体はこの仕様により広がっている)。
  • バグではなく現行の仕様だが、魔力と力、素早さの上限拡張と合わせてドーピングとクイック放置の併用が新たなバランスブレイカーに。

旧バージョンバグ情報 Edit

以下のバグ・変更はiOS版バージョン1.0.2で修正。(後でリリースされたAndroid版は未確認)

  • 剣闘士をマスターすると「こうれつぎり」をジョブ特性としてすっぴんが受け継げた→現在は修正済み
  • ギルガメッシュ(5回目)はイベントで戦闘終了させず、倒さないと図鑑には乗らなくなった→倒さなくても載るようになった
  • 小人(カエルも?)状態では「かばう」が発動しなくなった(ギルガメ戦などで小人にしてかばわせるのはできないので注意)→1.0.2では修正。従来通り、発動するように。

1.0.2では次の致命的なバグが発生するようになったが、これも後に修正済み。

  • クリアデータでイストリーの滝に入れなくなる。海底洞窟を抜けると蜃気楼の町付近にワープ。しかも飛空艇が「陸地を走る船」になってしまい変形もできなくなり、クリア不能になる。ネクロマンサー入手後は正常に戻る。→1.0.3で修正。

キャンペーン Edit

携帯端末向けということで、モバイルゲームやiOS版ゲームと連動キャンペーンも行われた。

  • FFB(Mobage)
    ポイント登録をすることでSR+レジェンドのクルルが貰える
    (ポイント登録期限は2013年4月29日、シリアルコード有効期限は2013年5月31日)。
  • FFA(GREE)
    ポイント登録をすることでSR+キャラカードのバッツが貰える
    (ポイント登録期限は2013年4月29日、シリアルコード有効期限は2013年5月31日)。
  • TFF(iOS版)
    追加楽曲パックが450円から250円へ値下げセール実施(2013年4月16日まで)。
    スマートフォン用壁紙の配信(2013年4月31日まで)。
  • FFL(iOS版)
    全章セットは1700円から850円へ、1章は250円から170円へ、
    2~4章・チップシューンBGMは各600円から350へ円へ値下げセール実施(2013年4月16日まで)。
    スマートフォン用壁紙の配信(2013年4月31日まで)。

アチーブメント Edit

★ファイナルファンタジー5 スマホ版(iOS/Android)達成項目 実績一覧

名称条件
お買い上げありがとうニューゲームを行った
FFVマスターすべてのアチーブメントをコンプリートした
シルドラ!あいさつしな!!海賊船を入手した
なにっ!?風のクリスタルからジョブを入手した
女じゃ!ファリスの正体
高所恐怖症飛竜を入手した
間に合わなかった...水のクリスタルからジョブを入手した
天才科学者シドに出会った
頼んだぞ...火のクリスタルからジョブを入手した
言えなかったんだ...ファリスの本当の正体
大空は、お前たちのものじゃ!飛空艇を入手した
復活土のクリスタルからジョブを入手した
ガラフの世界第二世界に到着した
き...今日はこれくらいにしといてやる!ギルガメッシュに勝利した
クポ!モーグリに出会った
ルパインアタックルパインアタックを見切った
海の中なら気づかれまい潜水艇を入手した
まだまだ死ねんのじゃ!クルルがガラフの力を受け継いだ
チェーンジ!!ギルガメッシュに再び勝利した
ファファファ...!エクスデスに勝利した
カメェェェッー!第三世界でギードと再会した
封印の石版封印の石版を入手した
ラリホー!!ドワーフと出会った
間に合った!ギルガメッシュに希望を託された
忘れ物?最終決戦を目前にして脱出した
光の4戦士ネオエクスデスに勝利した
本当の手紙全員無事にネオエクスデスに勝利した
次元の刺客エクスデスのしもべたち 次元の刺客に勝利した
ものまね名人ものまねしゴゴに勝利した
機械の兵士オメガに勝利した
機械の兵士・改オメガ かいに勝利した
神の竜しんりゅうに勝利した
神の竜・改しんりゅう かいに勝利した
無に帰せしものエヌオーに勝利した
戦いの亡者亡者の巣窟をクリアした
伝説の武器封印されし12の武器を手に入れた
ブロンズハンターモンスターを100匹討伐した
シルバーハンターモンスターを300匹討伐した
ゴールドハンターモンスターを1000匹討伐した
プラチナハンターモンスターを2000匹討伐した
魔物図鑑・32ページモンスター図鑑のコンプリート率が10%に達した
魔物図鑑・96ページモンスター図鑑のコンプリート率が30%に達した
魔物図鑑・192ページモンスター図鑑のコンプリート率が60%に達した
魔物図鑑・323ページモンスター図鑑のコンプリート率が100%に達した
お金が足りませんギルが10000まで貯まった
ギルの洞窟に挑戦?ギルが50000まで貯まった
使わないなら分けてくださいギルが200000まで貯まった
銭投げし放題ギルが500000まで貯まった
ピアノマスターすべてのピアノをひき、ピアノをマスターした
トレジャーハンター宝箱のコンプリート率が100%に達した
攻守の要4人がナイトをマスターした
考えるな、感じろ4人がモンクをマスターした
おれたちゃ盗賊4人がシーフをマスターした
ハイウインド4人が竜騎士をマスターした
伝説のシノビ4人が忍者をマスターした
4人の侍4人が侍をマスターした
ガンガンいこうぜ4人がバーサーカーをマスターした
乱れても百発百中4人が狩人をマスターした
弱点をつけば一撃必殺4人が魔法剣士をマスターした
白を極めし者4人が白魔道士をマスターした
黒を極めし者4人が黒魔道士をマスターした
時空の覇者4人が時魔道士をマスターした
召喚を極めし者4人が召喚士をマスターした
モンスターも真っ青4人が青魔道士をマスターした
「ガ」まで使えれば...4人が赤魔道士をマスターした
キャッチアンドリリース4人が魔獣使いをマスターした
しっぱいさくは成功の母4人が薬師をマスターした
大地の子4人が風水士をマスターした
かくれた名ジョブ4人が吟遊詩人をマスターした
さぁみなさんご一緒に4人が踊り子をマスターした
アンデッド大好き4人がネクロマンサーをマスターした
驚異の的中率4人が予言士をマスターした
砲撃乱舞4人が砲撃士をマスターした
勇壮なる万能戦士4人が剣闘士をマスターした
ものまね四天王4人がものまね師をマスターした
ジョブマスター4人がすべてのジョブをマスターした
風が呼んでるバッツのレベル10がまで上がった
まだ、まだバッツのレベルが25まで上がった
風はやまない!バッツのレベルが50まで上がった
俺って、やるじゃん!バッツのレベルが75まで上がった
逃げてもいいんだぞバッツのレベルが99まで上がった
レナ様!どうか、くれくれもお気をつけて!!レナのレベル10がまで上がった
必ず、戻りますレナのレベル25がまで上がった
心配かけてごめんなさいレナのレベル50がまで上がった
本当に、ありがとうございますレナのレベル75がまで上がった
大臣様も一安心でしょうレナのレベル99がまで上がった
ここはどこじゃ...?ガラフのレベルが10まで上がった
おじいちゃん力を貸して...!ガラフのレベルが25まで上がった
よく、頑張ってくれた!ガラフ・クルルのレベルが50まで上がった
たまげたわい...ガラフ・クルルのレベルが75まで上がった
やりすぎじゃ!ガラフ・クルルのレベルが99まで上がった
長い旅になりそうだ...ファリスのレベルが10まで上がった
おかしらお気をつけて!ファリスのレベルが25まで上がった
よしっ! 行くぞ!!ファリスのレベルが50まで上がった
なんとかなるさ!ファリスのレベルが75まで上がった
どうだい!ファリスのレベルが99まで上がった

*1 iPhone、iPod Touch、iPad、Android。