Top > モンスター > 【スラッグクロウラ】

モンスター/【スラッグクロウラ】

FF6 Edit

ゾーンイーターランドウォームの色違いのザコ敵。
高いHPと攻撃力を誇り、攻撃のカウンターに高威力の砂嵐を最大2連続で放ってくる強敵。
サボテンダーの砂漠にのみ出現し、サボテンダー狩りの邪魔をしてくる。
獣ヶ原の出現テーブルは、崩壊後のコーリンゲン周辺やフィガロ城地下が含まれている。
魔法修得値も5と多いのだが、レベルが低いうちは一瞬で全滅してしまう。
状態異常はカッパ石化睡眠以外なら効果があるので、「デジョン」で消し去るのが一般的な対処法であろう。
属性は冷気・水が弱点。

全員に「バニシュ」を掛けておき、速攻で「エアアンカー」すれば楽に倒せる。

他にも「押し潰す」で通常の5倍もの大ダメージを与え、さらに鼻息で1人ないし全員を吹っ飛ばしてしまう。
モタモタしてると「鼻息」でこちらが逃げたことにされてしまうばかりか、
こいつの「押し潰す」対策でとっていた透明状態を解かれてしまう。
HPは12018とかなり高いが即死耐性がないので、上記のとおり全員透明状態にした上で、
「バニシュ」→「デス(デジョン)」でサクッと料理するに限る。
「エアアンカー」は直後に「鼻息」で全員吹っ飛ばされる可能性があり、
こうなっては逃走扱いになり無意味であるため、あまりお勧めできない。
なお被ダメージの目安は、物理攻撃が600~700程度、「押し潰す」が3000程度、「砂嵐」が1000ちょい。
勝てば経験値7524、魔法修得値5、10000ギルが手に入る。

暴れる」で砂嵐、「スケッチ」で更に押し潰す、「操る」で更にたたかうクエイクが使える。
混乱させるとクエイクを使ってくるため余計に危険。
ダメージは「押し潰す」や「砂嵐」の比ではなく、全体に2500程度で、レベル30代後半のパーティーなら即全滅。
ガウが「あばれる」で誘惑の試し撃ちをする場合はレビテト必須。

  • コイツの魔力は22とかなり高い部類に入り、あのブラキオレイドス(魔力25)と大差ない値を誇る。

別にバニシュを掛けなくても普通にデスだけで死ぬ。

  • 確かにデスだけでも斃せるが、デス単体ではミスることがある。
    ミスせずに確実に倒すなら「バニシュデス」方式を使う方が良い。

GBA版でもバニシュデスで簡単に確実に倒せるので、レベルが低いうちは、コイツで経験値を稼ぐとイイ。
(GBA版ではバニシュデスでティラノサウルスが倒せない。)

  • ちなみに4人で倒した場合、得られる経験値はほぼ2000(1881)なので、
    魔石ボーナスのための計算がしやすい。

バーサクにすることによりカウンターの砂嵐を防止することができる。
これにより心置きなくブリザガや強力な攻撃を連発することが可能。
というか、ストップ状態にすることで完封できてしまうんだが。

名前の由来はslugcrawler、「ナメクジイモムシ」というところか。

  • SNES版ではHoover(イギリスの電気掃除機メーカー名で、そのまま掃除機の一般名詞にもなっている)。
    その後海外GBA版でSlagwormに改名された。商標的に問題があったのかも。

コロシアムではネコ耳フードを賭けた時の対戦相手にもなっている。
勲章はSFC版・PS版ではこの方法以外では入手不可能であり、コロシアムの対戦相手としても結構な難敵となる。
此方は鼻息は使わないものの、クエイクを普通にバンバン繰り出してくるので、予め浮遊状態になるなり地属性対策をしておきたい所。
砂嵐は雷神の盾英雄の盾があれば無効化出来るので、押し潰す対策も兼ねて是非とも装備しておこう。
レア枠で万能薬が盗める。

  • コロシアムは戦闘前に状態異常が全回復する仕様なので、大地の衣天使の羽を装備させればいい。
    更に雷神の盾と、物理攻撃や「おしつぶす」ですぐ倒されない程度のステータスがあれば安心。
    ただし、天使の羽は絶対シャドウに装備させないように。
    それにしても、どう見ても原生生物っぽいコイツが一体何故、何処で名誉を得たというのだろうか…。
  • あくまでコロシアムの景品なのだから、コイツ自体が勲章を持っているというわけではないのでは?
  • 他の出場者たちもプレイヤーキャラ一行と同じくグループで参加している可能性が高いので、スラッグクロウラを従えている殊勲者(もしくはその人物から勝ち取った者)が賭け品としているのかも。

ラグナロックを使うとポーション(稀にエリクサー)に変化させられる。

FF6(GBA版) Edit

新種にアビスウォームも加わった。

FFL Edit

終章の次元のほころびに出現するデスクロウラーの色違い。
特技は「すいこむ」のみ。
ヴィシュヌベストを落とす。