Top > バトル > 【騎乗】

バトル/【騎乗】

FFT Edit

FFTで戦闘中に出撃している味方(ゲスト含む)のチョコボに乗り込むこと。
騎乗者のターン時に「騎乗をやめる」を選んで移動するor騎乗者が戦闘不能になると解除される。
騎乗中は次の効果が得られる。

  • チョコボはダメージを受けない。ただしターンは回ってこない。
  • チョコボの移動力(全て=水面移動黒チョコボのみ=飛行移動赤チョコボのみ=高低差無視)を
    得られる。
  • ほとんどのステータス異常が無効になる。
    • 防げるのは睡眠・毒・暗闇・石化・混乱・沈黙・スロウ・ドンム・ドンアク・ストップ・カエル・バーサク・オイル・アンデット・死の宣告・吸血。
      チャームが穴となっている。

ターンは回らなくとも、チョコボのアビリティが使えればよかったのだが。チョコメテオとか。

操作キャラが1人(と言うよりこの場合1匹)減るので出撃枠がかなり限られている
本作での使い勝手はやや微妙。どうしてもチョコボ並の移動力が欲しいとか、
空を飛んで移動する必要がない限りそうそう使われる事はないと思われる。
別にわざわざ黒チョコボに乗らないでも空を飛んだりテレポートするアビリティがあるのも痛い。
 
個人的には「チョコボに乗って戦闘」って結構カッコいいと思うんでもう少し
騎乗ボーナスでもあればと思ったんだけど。もしくは騎乗者と連携攻撃するとか。

  • 乗れないよりはマシなんじゃないかなと。かなり苦労して実装したような気配もあるわけで。
    アビリティなしで特殊移動できるんだから、一応メリットあるわけだし。
  • 一戦闘に出せるユニット数が5枠まで、と少ないからデメリットが目立つのであってもう少し出撃枠が多ければもう少し使い勝手がよくなったと思います。

細かいことだが、騎乗中は騎乗者のムーブアビリティが無効化される。
当たり前といえば当たり前。しかし、困るのは「アイテム発見移動」もできなくなること。
故にネルベスカ神殿の柱の上にあるレアアイテムを騎乗して回収、は不可能なので注意。

騎乗するとステータス異常のほとんどが無効になるのはリボンを装備できない男性ユニットや、リボンの集まっていない序盤にはありがたい。
自分はセリアとレディからアルテマをラーニングする際にラムザを騎乗させてラーニングした。
ゲーム終盤でも加入がシナリオ上遅いキャラに飛行移動やテレポを習得させるのは時間がかかるので、黒チョコボに乗せてやれば加入直後に戦場を機敏に動けるようになるのは便利。

FFTA2 Edit

チョコボ士が瀕死にさせたチョコボに乗り込むこと。
騎乗することでチョコボ士はアビリティ「チョコボ技」が使えるようになる。
使える技は乗ったチョコボに準ずる。
降りるとチョコボは逃げてしまい、また遭遇するまで騎乗できない。

  • チョコボ自体は味方のユニットとして登場しない。
    そのため無理やり捕まえて乗っている、という状況なのでこんな仕様。
  • 乗っている間はチョコボと同じく水雷聖属性弱点になる。
    弱点は武器の耐性などでカバーするといい。

アビリティの★Master!!表示はどのチョコボに乗った時でも表示される。
(乗らないとチョコボ士はマスター表記が出ない)

乗っているとスペシャルなどが発生せず「チョコボから降りる」しか選択できない。
ただモーグリは水侵入不可なので、水の中では降りられない。
乗る時も同上で、チョコボが水の中に居ると瀕死でも乗れない。
チョコボが「ストップ」「ドンアク」「バーサク」「混乱」「チャーム」「眠り」の時も乗ることができない。