ジョブ/FF14

FF14開始当初はクラスのみだったが、パッチ1.21においてジョブが実装された。
FF14におけるクラスとジョブは、FF1におけるクラスのようなものである。

  • 旧FF14改修期においては「ソロはクラス、パーティはジョブ」というコンセプトであったが事実上の上位互換であった。
    新生以降はほぼ明確に上級職扱いとなり、Lv52以降に覚えるスキルもジョブのみとなっている。
  • 紅蓮以降のアディショナル廃止・ロールアクション実装以降はクラスでなければ出来ないことはなくなり、完全に上位職状態となった。
  • クラスチェンジは最初に選んだクラスのレベル10のクラスクエストをクリアすると出来るようになる。

戦闘職

旧FF14

旧FF14と新生以降のFF14では対応サブクラスが若干異なる。
元となるクラスをレベル30、対応するサブクラスをレベル15まで上げることでジョブを習得できる。

  • 4.0以降はサブクラスは廃止された。以下の情報は3.5までのものであり、現在はサブクラスを上げなくてもジョブクエストを受けることができる。
クラスジョブサブクラス(3.5まで)ロール
剣術士?ナイト幻術士Tank
格闘士?モンク槍術士DPS(Melee DPS)
斧術士?戦士剣術士Tank
槍術士竜騎士斧術士(旧14では格闘士)DPS(Melee DPS)
弓術士?吟遊詩人槍術士(旧14では幻術士)DPS(Physical Ranged DPS)
呪術士黒魔道士弓術士(旧14では格闘士)DPS(Magical Ranged DPS)
幻術士白魔道士巴術士(旧14では剣術士)Healer

新生FF14で追加

旧版はサービスが終了しているため、上述のジョブと巴術士の2ジョブを加えた8クラス9ジョブがFF14での基本となる。
双剣士および忍者はメインクエストを進めることで解放されるため、最初から選択することは出来ない。

  • 双剣士は開始都市がリムサ·ロミンサの場合はレベル10のクラスクエストクリアで、ウルダハとグリダニアの場合はレベル15のメインクエストでリムサ·ロミンサへやって来た時から可能になる。
  • こちらも上記と同様に4.0でアディショナルが廃止されている。
クラスジョブサブクラス(3.5まで)備考ロール
巴術士召喚士呪術士新生開始時に追加DPS(Magical Ranged DPS)
学者幻術士Healer
双剣士忍者格闘士パッチ2.4で追加DPS(Melee DPS)

蒼天のイシュガルドで追加

拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」のインストールが必要。
前身となるクラスが無くなり、最初からジョブとして使用できる。開始レベルは30。

  • 開始レベルは30だがNPCがイシュガルドにいるため、3.0のメインクエエストを開始してイシュガルドに到達してからでないとジョブチェンジできない。

ジョブロール
暗黒騎士Tank
機工士DPS(Physical Ranged DPS)
占星術師Healer

紅蓮のリベレーターで追加

拡張ディスク「紅蓮のリベレーター」のインストールが必要。
こちらも最初からジョブとして使用できる(以降追加されるものはすべて同じ)。開始レベルは50。

  • 蒼天のジョブと違い、こちらはウルダハにNPCがいるため戦闘職のレベルが50あれば2.xのメインクエスト中でもジョブチェンジできる。
    ただし侍58のクエストはイシュガルド開始のため、3.0のメインクエストを進めておかないといけない。

ジョブロール
赤魔道士DPS(Magical Ranged DPS)
DPS(Melee DPS)

漆黒のヴィランズで追加

拡張ディスク「漆黒のヴィランズ」のインストールが必要。開始レベルは60。

  • 踊り子はリムサ・ロミンサ下層、ガンブレイカーはグリダニア新市街で開始できる。
    レベルさえ足りていればいつでも開放できるが、新生編は大体レベル55ぐらいで終了するため進行中に開放することはおそらくない*1

ジョブロール
ガンブレイカーTank
踊り子DPS(Physical Ranged DPS)

曉月の終焉で追加

拡張ディスク「曉月(ぎょうげつ)終焉(フィナーレ)」のインストールが必要。開始レベルは70。

  • リーパーはウルダハで開始できる。
    • リーパーはFF14オリジナルジョブ。両手鎌を扱い、防具は竜騎士と共用になる。このwikiのルール上専用の記事は作成できない。
      • 開始はウルダハだがこのジョブが生まれたのはガレマール帝国寒冷地に追いやられたガレアン人である。
        農耕で使用する鎌を武器に、ヴォイドと交感して自分の半身となる妖異「アヴァター」と契約して使役したり自身に憑依させて戦っていく。LB3の技は「ジ・エンド」。
  • 賢者はリムサ・ロミンサで開始できる。詳細はリンク先参照。

ジョブロール
賢者Healer
リーパーDPS(Melee DPS)

リミテッドジョブ

パッチ4.5で初登場となる追加ジョブ。通常職と異なり色々な制限が設定されている。
これにより特異なジョブが今後実装されるのでは、と期待されている。
パッチ2.0のメインクエストを終了するとジョブクエストを受注できるようになる。

ジョブロール制限
青魔道士DPS(Magical Ranged DPS)?レベルは1~、実装直後のレベルキャップは50
ソロ専用(マッチングシステムが使えない)*2
レベルアップでスキルを習得しない
 (ラーニングすることで習得)

クラフター

物を作成できるクラス。クラスチェンジ出来るようになると就くことが可能になる。物を作ることで経験値が入る。
こちらはアディショナルシステムが継続なので、様々なクラスを育てるとその分アイテムの作成、精度を高められる。
→パッチ5.1でクラフターのアディショナルシステムは廃止された模様

ウルダハ

リムサ·ロミンサ

グリダニア

  • 木工師
  • 革細工師

ギャザラー

アイテムを採取するクラス。これもクラスチェンジ出来るようになると就くことが可能になる。
主に製作用の素材を集めることになる。採取に成功すると経験値が入る。
アディショナルはあるが、付けてもそこまで機能しない。

  • 採掘師
  • 園芸師
  • 漁師

NPC限定

イベントやF.A.T.E.などで登場する、NPC限定のジョブ。PCは就くことができない。
ネームドキャラ以外はジョブ名が名前として使われていることが多い。

FF14オリジナルジョブ

リーパー

リーパー/RPR
メイン武器両手鎌リミットブレイクLv3ジ・エンド
ロール近接物理DPSベースクラスなし

パッチ6.0「曉月のフィナーレ」で追加されたジョブ。初期レベルは70。
上記の通り元はかつて温暖地帯に住んでいたガレアン人が他の民族の侵攻で寒冷地帯に追い込まれた時に対抗するために生み出したジョブ。
農耕用の鎌を用い、エーテルをうまく放射できない=魔法が使えないという弱点を補うためヴォイドにいる自分の半身となる妖魔(アヴァター)と契約してその能力を使って戦う。
その為遠距離攻撃は魔法攻撃となっている。

暗黒騎士に続く中二病が疼くジョブ。武器の構え方も腰を落とすスタイルではないのでなかなか評判は高い。
通常攻撃は方向指定がないのでわりかし戦いやすい。
〇〇スウェーズを使うことで妖異の鎌と呼ばれるバフを付与し、それを消費して威力の高い攻撃を行える。
リミットブレイクやLV80のジョブクエストをクリアすると習得するレムールシュラウドを使用するとアヴァターと憑依させて攻撃する。

*1 現ジョブレベルを強制的に引き上げる課金アイテムを使えば別
*2 ディープダンジョンやPVPも利用できない