モンスター/【フォールガード】

FF5

Lv47、HP4000、MP100、種族:人。
攻撃力60、物理倍率11、素早さ20、魔力0。
防御力30、回避力0、魔法防御0、魔法回避50。
弱点・無効化・吸収属性なし。カテゴリ弱点なし。
有効な状態異常:全て有効。
行動:たたかう。
物理攻撃にカウンター:得意技>しんくうけん(スリップ、老化)。
残り一体になる:ためる→パワーヒット。
操る:たたかう/パワーヒット/しんくうけん/ロケットパンチ。はなつ:ロケットパンチ。
盗み:通常枠ねじりはちまき/レア枠英雄の薬。落とすアイテム:カイザーナックル(6.25%)。
EXP:1335。獲得ギル:543。
ボス系耐性なし

イストリーの滝ピラミッドの宝箱から出現する。モンク
4000のHPを持ち、属性、弱点は特にない。

  • イストリーの滝では地下3~5Fに出現する。地下3階では単体か3体組みで出現する。単体時は5ABPで3体のときは7ABP。
    地下4階ではマーキュリバット3体とともに出現し6ABP。地下5階では3体組みでしか出現しない。

B4Fは頻出枠だが他の敵が同伴、B5Fは3体出現するが頻出枠1つだけ(90/256)なので、
カイザーナックルを全員分集めるなら、単体で頻出枠かつ3体1組の微レア枠の合計約6割でエンカウントできるB3F(B2Fから降りて最初の三叉路)がお勧め。

通常物理攻撃以外に、物理攻撃のカウンターとして「しんくうけん(真空拳)」を使うので、
物理攻撃をする場合は、ゴーレムで相手の攻撃を防ぐのがよい。
また、フォールガードが残り一体になるとためる!」とメッセージを発して、
その後大ダメージの回避不可能攻撃であるパワーヒットを繰り出してくる。

  • コイツのパワーヒットは5000以上の大ダメージで、通常のレベルで攻略する際はまず耐えられない。
    何も考えずに、使える最強の手段を用いて速攻で始末するか、あるいは状態異常にするべし。
  • たまにカイザーナックルを落としてくれる。

状態異常は全て有効。最低でもカエルにしてしまえば怖くない。

  • 魔法回避は50と高いので注意。魔法剣スリプルで無力化させたい。
    状態異常魔法は全体化すると命中率1/2になるので注意。

GBA版まではカエル状態だとパワーヒットは「こうかがなかった」と不発になる。小人の場合はパワーヒットは発動する上、威力も変わらない。

フォールガードの攻撃力は60、物理倍率は11。
SFC版、GBA版のパワーヒットは必中・隊列無視で8倍撃、防御値は無視せず参照、ばらつきは最大で元の攻撃力の1/8プラス=60~67。プロテスは有効。

操って二段目の「たたかう」を選ぶとパワーヒットが炸裂(技名は表示されない)。
ジグラトギガースをふと思い出すひととき。

捕らえて放つと何故かロケットパンチを撃つ。
同形モンスターの名前がモータードライブな事といい、まさか…

  • えっなになに?
  • フォールガード「ロボチガウロボチガウ」

GBA版公式コンプリートガイドでは「かなりの素早さを持つ格闘家」という説明だが、素早さは20で同じダンジョンに出現するコラル(素早さ25)などよりも遅い。

  • パワーヒット絡みで、かなりの攻撃力や腕力と表現した方が正確なのではないか。
    同書には魔法に反撃すると記述されているが、誤謬であり魔法にはカウンターしない。
  • SFC版の攻略本の戦闘解析編でも、フォールガードの使用技についての記載に誤りがある。

FF5(iOS/Android版)

大地のハンマーが入っていた宝箱から出現する敵が呪われしものx4からフォールガードx3に置き換えられた。
カイザーナックルを早めに欲しい時は狙ってみよう。

スマホ版ではパワーヒットの仕様が変更され、隊列が有効になった他にも回避手段が増えている。
また、カエルでも小人でもスマホ版はパワーヒットが発動するが威力はどちらも0で無力化される。