Top > 武器 > 【ランスオブカイン】

武器/【ランスオブカイン】

関連項目:武器/【ランスオブアベル】

FF9 Edit

ラストダンジョン・記憶の場所で拾える。追加効果は混乱
なかなか強いが攻撃力が71なので最強武器ではない(最強は77の竜の髭。装備とアビリティによってはホーリーランスに抜かれることも)。
竜の紋章」「桜華狂咲」「ホワイトドロー」を使用・修得可能。

旧作の固有名詞を多用するIXで槍、カインとくれば、やはりのことであろう。

  • カラーリングも紺色が主体で、彼を意識している。
    • 刺々しいデザインや赤い装飾など、イラストのカインが持っている槍とそっくりである。

ランスオブカイン取る前に竜の髭(最強武器)を取れてしまうので使ったことがない。

  • プレイヤーの期待を見事に裏切ってくれる。

>追加効果は混乱
さすが……。

  • 笑い所というか、笑えないというか。
    • 石化銃みたいに持つと装備者が混乱、だと更に良かったのだが。
      • そんな性質を付けたら…ただでさえ使いどころが無いのに…。
  • 相手を混乱させる…。
    つまり、正気の人敵(プレイヤー)を混乱させるんだな。

FF10 Edit

キマリ。表記は「ランス・オブ・カイン」。
ピンチにドライブ」のアビリティがついている。

なぜアビリティが混乱攻撃でないのか気になる。

FF13 Edit

ファングの『ジョイントランス』最強武器。表記は「ランス・オブ・カイン」。
性能はチェンジ前の武器によって変わる。

物理攻撃最強のドラグーンランス系か、物理・魔法共に最高クラスのニムロッドピアス系の二択。

他には物理、魔法、装備アビリティがバランス良くそろっているパンドラスピア系もオススメ。
ファング一人でジャマー役を務める戦略を組む時に使える。妨害系は強敵にはあまり機能しないが、ダルが効く相手には非常に有用。
パニッシャー系の装備アビリティブレイクしてTP回復は優秀そうな響きがするが、ファングがブレイクしないと効果がないため使いこなすにはオプティマやほかのキャラにブレイク不可能を持たせるなど少し工夫が必要。武器能力も低い。

  • その他ブレ-ドランス系はファングは強力な武器の
    入手時期が比較的遅いので、この武器に頼らざるを得ない場面が多い。
    限界までは改造する必要はないが愛着があるなら最後まで使い続けても決して弱くはない。
    ゲイボルグ系はリベンジ系アビリティに頼らなければいけない場面はまずないし、武器能力も低い。
    パルチザン系はパンドラスピア系のほぼ下位互換で微妙。

FF15 Edit

FF15 オンライン拡張パック:戦友 Edit

Ver.1.2.0で追加された
送電マップでチョコボ育成によりルートを解放すると入手できる一品物。
所持アビリティ:

  • カオスブリンガー(スラッシュ攻撃が正面の敵を突進で斬りつける強力な攻撃に変化する)
  • シフト追撃:サンダガ

最強の槍である竜の髭よりも高い基本攻撃力を持つ。
アビリティの有用性は微妙だが、力・MP・雷耐性などの補正値を元々持っているので利用価値がある。

FFTA Edit

攻撃力47。ジャンプ+1の効果の
神殿騎士が「ライフブレイク」を習得できる。

設定上は「伝説の竜騎士カイン」の槍。黒い。

FFTA2 Edit

攻撃力47。ジャンプ+2の効果の
神殿騎士が「ライフブレイク」を習得できる。
ほりだしもの「かざり槍B」(クルセイド合金吸血の牙黒の糸)で手に入る。

FF零式 Edit

ナインの武器の。攻撃力+69。
武装第六研究所で購入できるナインの準最強武器。
ミッション「キザイア陽動作戦」の難易度不可能クリアが販売開始条件。

PFF Edit

カイン(FF4TA)専用の
FF4のカインは装備できない。注意。
FF4TAイベント「竜騎士の帰還」の超級クエストをクリアすると一定確率(10回で確定)で手に入る。
レア7で最大まで強化してHP+288、力+234、素早さ+60。限界突破+3000。飛行特攻2倍。

FFRK Edit

FF4共鳴、FF9共鳴のが登場。

  • 「ランスオブカイン【IV】」。レア6の槍。FF4共鳴。
    カインのリミットチェイン超必殺技「インパルスドライブ」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    2017/7/14、第2回超フェス第1弾で追加された。
  • 「ランスオブカイン【IX】」。レア6の槍。FF9共鳴。低確率で混乱付与の追加効果を持つ。
    フライヤの超絶必殺技「美竜の嵐?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv25時のステータスは攻撃力181、命中95。
    2018/6/15、FF9イベント「独りじゃない」で追加された。

FFEX Edit

の1つ。
2014年12月18日発売のファミ通のシリアルコードを入力することで
オリジナルクエストが追加されるので、そのクエストをクリアし、素材を集めることで入手可能。

DFFAC Edit

カインスキンセットに設定できるウェポンの一つ。
最初から所持している。

その名もずばり「カインの槍」である。
ひねりも無くド直球だが、この槍はFF4カインのイメージイラスト等で古くから共に描かれている槍であり、その歴史を鑑みればこの名こそが相応しいと言えるだろう。

  • ちなみに、この項目を見て分かる通りこれまでカインがこの名前の槍を扱ったことは一度もなかった。

DFFOO Edit

「ランスオブカイン【IV】」。☆5の
カイン専用装備かつ相性装備で、相性性能は「誇り高き竜騎士の力」。

相性性能「誇り高き竜騎士の力」により、『グングニル』のBRV威力がアップし、行動負荷もダウンする。
さらに『グングニル』使用時、自身に6ACTION分の「最大BRV小アップ」「攻撃力小アップ」を付与する。