Top > 特技 > 【ジョルラコンボ】

特技/【ジョルラコンボ】

FF14 Edit

元ネタ「ジョルラ」はジョルトのラ系魔法。「ジョルト」はJolt…振動の意。
レベルが上がるとジョルトと差し変わる形で使えるようになる。
赤魔道士の基本魔法でコンボの起点になり、ヴァルサンダーヴァルエアロに繋がる。
ティナブリザドコンボみたいな名づけなんだろうと思われる。

  • ジョルト及びジョルラは詠唱時間(キャスト)が短く、赤魔の象徴的なアビリティ「連続魔」を付ける上で使い易く
    詠唱時間の長いヴァルファイア等に代表されるヴァル魔法への連携起点として使用する。

DFFOO Edit

EX武器「ミュルグレス【XIV】」またはパッシブ「赤魔法の極意」を装備したアリゼーが使用できるEXアビリティ。
3HIT魔法BRV攻撃+HP攻撃。リキャスト時間はふつう。
自身に「ホワイトマナ」「ブラックマナ」を2加算(各上限7)。
自身に付与されている「連続魔」を1ACTION期間延長。
行動負荷がない。総ACTION数に加算されない。
召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される。

  • エフェクトを見る限り、インパクトとジョルラによるコンボか。

アビリティ効果による追加行動付与されるバフによる行動負荷0に次いで、そもそも行動負荷が無いEXアビリティとして登場。
総ダメージはそこそこの代わり、上記の通り行動負荷0(即再行動)&総ACTION数加算無しと高難度クエストでのスコア狙いに貢献出来る。
リキャストも「ふつう」の上、マナ加算+「連続魔」の効果切れを考えなくとも良しと使うタイミングを見計らう必要が少ないのも嬉しい。

「コレが私の大技!」