キャロライン

「列車って、結構役に立つのね。だってタイヤが擦り切れるのを助けてくれたんだもん!」

名前キャロライン
英名Caroline
性別
車体番号URA 1(原作第18巻のみ。)
原作・TV版:(車体&運転室&ドア)+金色(ラジエーター)+(字体)+ムーングレイ(屋根)+(バンパー&ランプ&タイヤ&ホイール&カウル)+薄灰色(座席シート)※マガジンストーリーの一部エピソードでは金色(リボン)+黄色水色薄緑色(風船)も追加
マガジン1:(車体&運転室&ドア)+金色(ラジエーター)+銀色(バンパー)+(字体)+ムーングレイ(屋根)+(ランプ&タイヤ&ホイール&カウル)+濃灰色(座席シート)
マガジン2:(車体&運転室&屋根&ドア&風船)+金色(ラジエーター&リボン)+(字体&バンパー&ランプ&タイヤ&ホイール&カウル)+(座席シート&風船)+黄色水色薄緑色(風船)
製造年1926年
所有者クリケット選手
運用クリケット選手達クリケット場まで乗せるのが主な仕事。
・クリケットの試合がない日は優雅にドライブを楽しんでいる。
・マガジンストーリーにのみ、壊れたメールバンミルクフロートの代理で郵便配達と牛乳配達をするエピソードが存在している。
分類
原作初登場巻第18巻『がんばりやの機関車』第3話「ステップニーとクリケットのしあい」
原作初台詞「こんな風に走らすなんて、酷いわよ。あたしにゃとても無理だわ。これじゃ、体がボロボロになってしまうわ。」
TV版初登場シーズン第4シーズンしあいちゅうだん
TV版初台詞「ちょっと!私はレーシングカーじゃないのよ!スピードの出し過ぎだってば!もう~!オーバーヒートしちゃうから~!」
一人称あたし(原作)
私(TV版)
二人称
原作・TV版共通の説明・経歴クリケット選手達が所有する、赤いボディの女の子自動車
・年式が古い為、よくオーバーヒートを起こす。
クリケット選手達が打ったボールステップニー貨車に落ちて、がそのまま走っていった為、選手達が彼女に乗って猛スピードで走らせてステップニーを追いかけた。
・そして追いついた時に、彼女自身は疲労困憊でやつれていた為、ステップニーが彼女を貨車に乗せ、クリケット場に連れ帰った。
クリケット選手達を送迎してはいるものの、彼女自身は競技や競争には興味がない*1
・最初はバーティーハロルド同様、機関車を馬鹿にしていたが、ステップニーとの出会いをきっかけに、機関車を馬鹿にするのを止め、機関車を信頼するようになった。
・原作とTV版では出番は少なく、ステップニーのみの交流だったが*2、マガジンストーリーでは数多く登場して、他の機関車との邂逅も描かれている。
・原作ではボディの側面に、TV版ではボディの後ろに、スペアタイヤが付いている*3
・殆どの自動車キャラクターは灰色の顔に目と鼻と口が付いているが、彼女の場合はランプが目になっていて、ラジエーターの部分に鼻と口が付いているのが特徴である*4
・基本的に座席シートの色は薄灰色だが、マガジンストーリーの一部エピソードでは又は濃灰色だった事がある。
・バンパーの色はTV版では常にだが、マガジンストーリーの一部エピソードでは銀色だった事がある。
・また、屋根の色もTV版ではムーングレイだが、マガジンストーリーの一部エピソードでは彼女のボディと同じくである。
・そして、字体もTV版では常にだが、マガジンストーリーの一部エピソードではだった事がある。
・マガジンストーリーでは彼女にそっくりな消防自動車が登場する。
性格・純情可憐で優しい心の持ち主だが、繊細で傷つき易い一面がある。
・人懐っこく明るい性格。
・猛スピードで走るのが苦手で、あまり早く走らされるのが嫌い*5
・一時期、鉄道を馬鹿にする発言をしていた。
・頼まれ事を中々断れない謙虚な面を持つ*6
・競争や争い事は好まない、平和主義者な一面がある*7*8
・聡明で無邪気な一方、罵られたりすると相手を容赦無く睨む怖い顔を覗かせる。
・『速さ』より『安全』を優先するタイプ*9
・自分は壊れやすい車だと自覚しており、オーバーヒートに対して異常なまでの恐怖心を抱いており、オーバーヒートに対する不安を吐露していた事がある。
・マガジンストーリーでは子供好きな一面と動物好きな一面と面倒見が良い一面とイケメンに弱い一面があり、牧師様がピクニックに連れて行ってくれた際に沢山の子供達に囲まれ、楽しい時間を過ごしたり、の鳴き声を聞いて安らいでいたり、ソドー・メールバンミルクフロートが壊れた際はソドー・メールバンミルクフロートの代理で郵便配達と牛乳配達を手伝ってあげたり、エドワードが話しかけてきた時に嬉しそうな笑顔を見せたり、オーバーヒートで動けない時にハロルドが助けに来てくれた時は安心した表情を浮かべていた。
・同じくマガジンストーリーでは友達との会話を邪魔されると困惑する傾向があり、エドワードとの会話を楽しんでいる最中にの車体から漏れた蒸気で飛ばされたが車体に被さり、戸惑い気味の表情を見せていた*10
原作での経歴第25巻では台詞は無いが、体調不良に見舞われたデュークを介抱しているファルコンスチュアートと擦れ違った。
TV版での経歴第4シーズンから登場。
第5シーズンではバーティーハロルドトレバーと一緒に大雨で崩落したダムが修復された記念式典に出席していた。
・その後、妻の誕生日パーティーに出かけるトップハム・ハット卿を乗せて走ったが、警告も聞かずに猛スピードで走らされた為、オーバーヒートを起こして動けなくなってしまった。
・その姿をジョージから「道路の恥さらし」だと悪く言われてしまい、助けが来るまで、そのまま放置された。
・台詞があるのは第4シーズン第5シーズンのみ。
第8シーズン第9シーズンはカメオ出演のみ。それ以降は全く登場していない*11*12
・マガジンストーリーではあの時トーマスと同様、メダルを贈呈された事がある。
長編作品での経歴長編第2作で長編作品初登場。然し、終始走っておらず、台詞も無かった。
モデルモリス・オックスフォード『ブル・ノーズド』
玩具プラレール/トラックマスター
カプセルプラレール
木製レールシリーズ
トーマスエンジンコレクションシリーズ
トーマスとなかまたち/新トーマスとなかまたち/げんきなトーマスとなかまたち/なかよしトーマス
アーテル
日本版CV江森浩子第4シーズン-第5シーズン
参照画像参照はキャロライン/画像

*1 実際クリケットの試合が終わるまでの間、近くの駐車場でお昼寝していた。
*2 一応、原作では会話は無いが、ファルコンスチュアートデュークとの邂逅もある。
*3 だが、原作で一度もスペアタイヤを使用されるシーンは無かった。
*4 マガジンストーリーにランプの目が光るシーンが登場した事がある。
*5 ナレーター曰くキャロラインは猛スピードで走るのが嫌い」らしく、運転手に猛スピードで走らされた時に不安そうな顔をした。
*6 実際、トップハム・ハット卿からパーティー会場への送迎をお願いされた時にとは言わずに引き受けた。
*7 彼女曰く、競争や争い事を好む機関車は「馬鹿な列車」らしい。
*8 でも、ジョージ暴言を浴びせられた時に「酷い」と言って激怒していた。
*9 実際、クリケット選手達に猛スピードで走らされた時に嫌そうな顔をした。
*10 然し、彼女の運転手は、そのを利用して、テントにする事を思いついた。
*11 第8シーズンマロン駅に、第9シーズンブレンダム港に停泊しているが、走っている様子は見られなかった。
*12 彼女が登場しない代わりに、新シリーズ以降は彼女のクラクションの音色はバーティーに引き継がれている。