ハロルド

「どう致しまして、ヘリコプターは雪で動けない事はないからね。」

名前ハロルド
英名Harold
性別
製造年1949年
来島年1953年
運用・原作絵本と人形劇時代はナップフォード港近くの飛行場で働き、空からソドー島を見ていた。
・人形劇時代はパトロールの他に、怪我人・急病人の病院搬送などドクター・ヘリとしての役目や職務質問を行なっていた。
・CGアニメ以降はソドーレスキューの一員として、パトロールや救助活動、行方不明者の捜索などを行っている。
・緊急時には、目的地に運ぶ時がある。
・マガジンストーリーのみ、ヒーローショーに出演するエピソードが存在している。
分類ヘリコプター
レスキュー・チーム
原作初登場巻第11巻『ちびっこ機関車パーシー』第3話「パーシーとハロルド」
原作初台詞「ハロルドだよ。君は?」
TV版初登場シーズン第2シーズンパーシーとハロルド
TV版最終登場シーズン第24シーズンThe Inventor's Spectacular Bridge
TV版初台詞「僕はハロルドさ!君は誰?」
一人称
二人称
説明ソドー島白いヘリコプター
ソドー島をパトロールしている。
・最初は機関車を馬鹿にしていたが、パーシー競争して負けて以降、機関車を馬鹿にするのを止め、ブレーキが壊れて暴走したトーマスを捕まえたり、水に浸かって動けなくなったパーシーを助けたり、ぐらぐら橋で立ち往生したバーティーを助けたり、オーバーヒートで動けないキャロラインを救う等、困っている仲間を助けるヘリコプターを志す。
・原作では出番は少なく、トーマスパーシーデイジーのみの交流だったが、TV版では数多く登場して、他の機関車との邂逅も描かれている。
・一応、彼にも離着陸する為の車輪はあるが、なぜか作中では車輪が無い事になっている*1
ソドーレスキューの端くれだが、キャプテンロッキーと同様、ボディにソドーレスキューセンターの紋章?は付いてない。
・無線が付いており、キャプテン現場の状況を報告する事ができる*2
・本人曰く潜水艦みたいに走る事は自分には出来ない」プロペラの威力は凄い」らしい。
・現時点では怒り顔が見られない。
・原作絵本と人形劇時代は機内が映っていたが、CGアニメ以降は機内が映ってない。
・現時点で、機内がしっかりと映った事はない。
・人形劇時代の初期の頃は飛行するシーンでプロペラを透明赤いラインの入った丸いプレートで使用していたが、シーズンが進むとプレートは使用せず、実際にプロペラを回転させるようになっている*3
性格・上から目線でキザな性格だが、仲間思いでソドー島の機関車達から信頼されている。
・仕事には真面目に勤めているが、パーシーと仕事中に競走をした事がある。
・一時期、鉄道を馬鹿にする発言をする事が多かった。
お祭りに参加した際、沢山の子供達に囲まれた時の顔が嬉しそうだった事から、子供好きな一面がある模様。
・『速さ』より『安全』を優先するタイプ*4
・強風や荒れた天気が苦手である*5
・余所見が多く、木や橋にぶつかりそうになった事がある*6
トーマスが無人走行した時、トーマスを止める為に奮闘する車掌に協力した事があり、お人好しでもある。
「罪を憎んで人を憎まず」とも言う様に、トーマスダック失態が原因でプロペラがボロボロになっても、を憎む事はなかった。
ヘンリートレバーと同様、心配性な一面がある*7
・天気に詳しい*8
・徹底したフェミニストで、少女から老婦人まで完璧な礼儀を以て接する。
ヘンリートレバークランキーロッキーと同様、動物が大好きな一面があり、エドワードから迷子になったを保護した件で褒められた時に嬉しそうな笑顔を見せた。
・マガジンストーリーでは悪戯好きな一面があり、仕事中のジェム・コールにちょっかいを出してトレバーを呆れさせた事がある。
原作での経歴パーシーと競争したが、パーシーの方に軍配が上がった。
・初対面時、パーシーは彼を「ぐるぐるとんぼ」と呼んだ。
第36巻では雪に埋もれたデイジーを助け、彼女に感謝された。
TV版での経歴第2シーズンから登場。TV版とマガジンストーリーでは原作と違い、眉毛がない。
・原作では一色だったプロペラに、TV版では赤いラインが加わっている。
第3シーズンでは郵便貨車冒涜する発言をして、手痛いしっぺ返しを食らった。
第4シーズン第9シーズンではこうざん鉄道の機関車*9と交流するエピソードもする。
第5シーズンではパーシーと共にトビーを激流から救い、バーティートレバーキャロラインと一緒に大雨で崩落したダムが修復された記念式典に出席していた。
第6シーズンではトップハム・ハット卿に頼まれ、パーシーの代わりに郵便配達をする事になったが、荷物の詰め込み過ぎが原因で、初めて墜落事故を起こした。
第7シーズンでは堀に嵌ったを救助した。そしてその後にお祭りに参加して、沢山の子供達に囲まれ、楽しい時間を過ごした。また、このシーズンでは故障した事もある。
第8シーズンではエドワードからの依頼で、夜逃げしたトーマスを連れ戻しに行った。
第9シーズンでは子供達ジェームスから「トーマスが脱線事故を起こした」と知らされ、ハーヴィーに知らせに行った事がある。
第10シーズンでは目が動くようになった。
第11シーズン第13シーズンでは一度も登場していない。
第12シーズンでは雪の日の線路を走るジェームスヘクターに注意を促していた。そして、このシーズンでは他のキャラクターは顔だけをCG合成していたが、技術的に顔だけ合成するのが難しかったらしく、トップハム・ハット卿等の人間キャラクター同様、フルCGでの登場だった。
第15シーズンでは迷子の羊を保護して、エドワード褒められた。また、トーマスに嘆願され、ぐらぐら橋で立ち往生したバーティーを助けた。
第16シーズン第18シーズンは出番があっても台詞が無い。
第16シーズンロッホ城お祭り用の花火を台無しにしたトーマスは、彼に電飾を施すという苦肉の策を取った。
第17シーズンでは壊れて離陸出来なくなり、トーマスダックソドーレスキューセンターまで送ってもらう事になったが、トーマスダックが線路上で罵り合いを始めたのが原因でプロペラがボロボロになった。
第18シーズンではクリスマスの夜、パトロールに勤しんでいた。
第19シーズンではトードオリバーからブラフズ・コーブ駅での緊急事態を聞き、ブッチとペアを組んで活動した。また、ヒロの森立ち往生したトーマスが出した煙に気づき、パーシーロッキーを呼んでくれた。そして、ミスター・パーシバルからの依頼で、スペンサーが壊れて困っていた公爵夫晩餐会会場まで連れて行ってあげた。
第20シーズンでは遭難したまま帰って来ないトップハム・ハット卿スキフを、キャプテンと一緒に探しに行った。
第21シーズンではプロペラに電飾を施し、電飾を施したプロペラを回して、クリスマスをお祝いした。
第22シーズンでは振り返りセグメントのみ登場。
第23シーズンではマックスからの依頼で、落とし穴に落ちたモンティを助けに行った。また、パーシーの捜索を行った。
長編作品での経歴長編第1作では何故か、声にエコーがかかっていた。
長編第3作では行方不明になったトーマスの捜索を手伝い、ソドー島中を飛び回った。
長編第5作からソドーレスキューセンターに配属された*10。但し、ボディにソドーレスキューセンターの紋章?は付いてない。また、トーマスと会うのは久しぶりだったらしく、挨拶した。その後、キャプテンと一緒にトーマスの捜索をした。
長編第8作ではスティーブンの捜索をした。
長編第12作では、挿入歌『あなたはあなた』のPV内でトーマスが彼のプロペラを付けるシーンがある
長編第14作では『トーマスが消えた』との知らせを受け、キャプテンと一緒にトーマスを探しに行った。
・長編第15作冒頭では、ヴィカーズタウン操車場ブルーマウンテンの採石場ブレンダム港の様子を無線で報告したり、ブレンダム港パーシーが事故に遭った事をトーマススチーム・チームに報告して、共にパーシーの救助をした。
その他の経歴4-D作品ではエドワードロッキーと一緒に脱線事故を起こしたトーマスを助けた。
モデルシコルスキーS-55『ホワールウィンド』
その他・原作絵本でパーシーが考案した呼び名の「ぐるぐるとんぼ『Whirlybird』」は、ハロルドのモデルにあたるヘリコプター(シコルスキーS-55)の別名である「ホワールウィンド『Whirlwind』」のもじりである。
玩具プラレール/トラックマスター
カプセルプラレール
木製レールシリーズ/ウッド
トーマスエンジンコレクションシリーズ
トーマスとなかまたち/新トーマスとなかまたち/げんきなトーマスとなかまたち/なかよしトーマス
アーテル
英国版CVケヴィン・フランク長編第1作
キース・ウィッカム長編第5作-第15シーズン第17シーズン第19シーズン-第21シーズン長編第15作-第24シーズン
代役
ケリー・シェイル長編第14作
米国版CVケヴィン・フランク長編第1作
ケリー・シェイル長編第5作-第15シーズン第17シーズン第19シーズン-第24シーズン
日本版CV佐藤佑暉第2シーズン-第8シーズン
羽多野渉長編第2作-第10シーズン長編第3作-第12シーズン長編第5作-第15シーズン第17シーズン第19シーズン-第21シーズン長編第15作-第24シーズン
代役
佐々木望長編第14作
その他CVロブ・ラックストローThomas' Magical Birthday WishesThe Sodor Springtime Parade
参照画像参照はハロルド/画像

*1 うみをはしりたかったダック』でのダックの発言、『しゃりんはいくつ』でのトーマスの発言等。
*2 但し、操縦士同士のやり取りではない。
*3 当時の技術の問題が関係していたと思われる。
*4 実際、トーマス無人走行したと知らせを受け、車掌を乗せて、トーマスを追いかけた。
*5 実際、「雪で動けない事なんてない」と言った筈が、酷い雪の中を飛ぶ時は可也悪戦苦闘していた。
*6 木にぶつかりそうになった時は、郵便物を運んでいたので、バランスが取れず、干し草の山の上に墜落してしまった。
*7 実際タイガー・モスの危険飛行を目撃して、「危ない奴」と愚痴を零した。
*8 実際、ジェームスヘクター雪の日の線路の件で警告した事がある。
*9 主にラスティーピーター・サム
*10 人形劇時代はナップフォード飛行場で働いていた。