スタイル

技・魔法

キーブレードによる通常攻撃での戦い方。
各システムの特定の条件を満たすことで、「たたかう」(ベースコマンド)で出せる一連の基本技フィニッシュコマンド、コンボ数などの「攻撃スタイル」が変化する。
 
フォームチェンジの亜種のようなシステムであり、フォームチェンジとは違って服装やアビリティは変わらないが、エフェクトを纏ったり、宙に浮いたり瞬間移動するなど、技だけでなく操作キャラクターの見た目や動作は大きく変化する。
基本技が変化するスタイルチェンジに準ずるシステムは色々あるが、「スタイルが変化する」とシステムとして明確になったのはBbSのコマンドスタイルから。

Days Edit

スタイルの変化には含まれないが、装備する武器(ギア)によって「たたかう」での攻撃が変化する。(→武器/Days

BbS Edit

コマンドスタイル」によってスタイルが変化する。

Re:coded Edit

スタイルの変化には含まれないが、一部のクロックアビリティで基本技が変化する。

3D Edit

リク操作時のリンク攻撃リンクスタイル」によってスタイルが変化する。

KH0.2 Edit

シチュエーションコマンドによって「スタイルチェンジ」を行う。

アクア操作時に「マジックウィッシュ」にチェンジできるが、今作ではフォームチェンジとして扱われる。

今作では、魔法版のスタイルチェンジである「魔法スタイル」が登場した。

  • スタイルと同じように、スタイルの変化とはされないが魔法の変化はKHIIから登場している。