ナゴドなら

ナゴヤドーム*1での試合なら凡打だったというネタ。

概要

ナゴヤドームは広い球場な上にフェンスが高いため、ホームランなどが出にくい球場として知られる*2
この為、他球場の試合でホームランが打たれた時は中日ファンの「ナゴヤドームなら外野フライだった」といったレスが散見されるようになり、次第に他球団のファンにも派生するネタとなった。

特に違反球時代は超打低になり以前にも増してホームランが出なかったためこのようなレスが増え、次第に「ナゴドならファーストフライ」などの明らかに誇張表現の*3レスも見かけるようになり、ネタとしてより一般化した。

なお対義語として「東京ドームならホームランだった」というネタもあり、同様に狭い球場である横浜スタジアムや神宮でも同様のネタが存在する。

アレックス・ラミレスのナゴヤドームの評価

8dd630bb.jpg
なお監督時代ではなく、選手時代の発言である*4

関連項目

*1 ネーミングライツ導入により2021年からは『バンテリンドーム ナゴヤ』となる。
*2 補足しておくとナゴヤドームより上には上がおり、現在はフェンスが高くセンターまでの距離が長い札幌ドーム(日本ハムのホーム)が一番出にくい。なお、2014年まではヤフオクドーム(ソフトバンクのホーム)が並んでいたが、あちらは2015年にホームランテラスが設置されたため「一番出にくい」からは陥落した。
*3 内野のフェアゾーンの広さは全球場で共通なため、どんなに球場が広くてもホームラン性の当たりが内野フライになる事はあり得ない。
*4 ちなみにラミレス政権時のナゴヤドームの戦績はあまり良くなく、横浜スタジアムで勝ち越す事で中日に勝ち越していた状態だった。監督最終年となった2020年は初戦を勝利して以降11連敗を喫し、2014年以来6年ぶりの中日戦負け越し決定と中日の2012年以来8年ぶりのAクラスを後押しする格好となってしまった。