Rosemi Lovelock/詳しく知りたい

あだ名

  • Rosemi-sama (ロゼミ様)
    • 最初は数ある呼び名の一つだったが、Sっ気お嬢様が露呈してRosemi-samaを自称するなどを経て広まり、現在はこれが定着している。
  • Brosemi (ブロゼミ)
    • 親しい男同士で使う呼びかけ「brother (ブラザー)」やその略語「bro」に由来するネットスラングより。

      解説

      • もともと黒人(アフリカ系アメリカ人)の間で親友を「brother (兄弟)」と呼んでいたものが、1980年代から映画やドラマを通して広く知られるようになった。日本でも洋画の吹き替えで「やあ兄弟」という台詞で認知されている。
      • 後にネットスラングとして、海外の掲示板サイトで仲間同士の会話の中で単語の先頭を「Bro~」に変える文化が生まれた。
      • 近年はフラタニティに所属する大学生*1同士の呼びかけにも使われ、かつての黒人や野蛮人が話すという偏見的イメージは薄れつつある。
      • ジム通いを生きがいとする男を「Gym Bro」と言うスラングがある。
    • きっかけは2021/07/30配信のマシュマロに対するリスナーのコメントより。
      • さらにさかのぼると、2回目の配信タイトルを「ゲリラ配信」ではなく「ゴリラ配信」*2としたことや、料理配信中に缶切りを破壊したことが影響している。エピソードを参照。
    • 自らネタにした動画を作った。
    • マッチョな兄貴と言えばいにしえのMAD*3を思い浮かべるRosebudsもいることと思うが、音MAD好きの彼女も当然知っているとのこと。
    • 彼女には兄がいるが、こちらは「Rosemi-bro」として区別される。
  • Wosemi (ヲゼミ)

本人に関するエピソード

配信に関するエピソード

  • デビュー特番以来となるEN第1弾、第2弾全員でのコラボ時に登録者数10万人を達成。Happy Birthday to Youで祝福された。
  • 2021/09/30、にじさんじの最推しであるアンジュ・カトリーナの誕生日配信に逆凸で参加。緊張しながらも日本語で会話・祝福した。
  • 2021/12/31、ぽむの枠で開催されたNJU歌謡祭同時視聴では、アンジュの登場に、一緒に見ていた仲間たちがやや引くレベルで完全限界化した。
  • 2022/01/02以降の新オープニング動画(The Great Rosemi-sama Theme Song)がENのメンバーやファンの間で話題になった。
  • 2022/01/22、時差14時間という壁を乗り越え、ついに念願叶い、最推しであり憧れの人であるアンジュと初コラボを果たす。
    • 2人でホラゲ「DEVOUR」をプレイ。
  • 2022/03/15、文化庁が企画・推進するプロジェクトの一つである「バーチャル日本博」エリーラぽむとともにコンテンツを提供。
  • 2022/03/20、EliraEnnaMillieとの4人でオフコラボ(Ennaのチャンネル)。
    • Elira、Enna、Millieの3人はデビュー前からの旧知の仲なので、Rosemiが招かれた形になった。
    • EnnaがRosemiの身体に乗り移り(!?)、あまり言わないようなミームやアクションを試した。
    • 互いの身体を見せ合ったり触りあったりしてリスナーからたびたび目線(👀)のコメントが投げられた。
      「今日ははるばるここまで来てくれてありがとう。」
      「家の所有者の名前をロゼミに変えてもいいよ。」
      "I love off-collabs, POG!!"

名言 ・迷言

  • I have no furniture!
    • 2021/08/03のGTFOコラボ配信中に放った台詞。
    • VTuberとして活動するにあたって家族への配慮から単身で新居に引っ越して間もなかったため、ベッドとPCしかない部屋で配信していた。*9
    • コラボ配信の冒頭で音量(コンプレッサー)の調整のために声を出していて、以下のようなやり取りがあった。
      「ロゼミ、叫んでみて。」
      「アーッ!!!」
      「トンネルにいるみたいに聞こえるね。」
      「だって家具がないんだもの!(That's because I have no furniture!)」
      「家具がない!?部屋の真ん中に居座っているってこと?」
      「こういうミーム知ってるでしょ。"Damn, you live like this?"*10 まさに私がそんな感じ。」
    • 以後、ファンやENのメンバーから「Rosemi has no furniture. (ロゼミは家具を持っていない。)」とネタにされるようになった。
    • 2ヶ月後、にじ診断コラボにて家具が揃っている現状を話してその場の全員を感動させた。
      「(周りを見渡して)今持っているのは、大きいビーンバッグ、小さいテーブル、テレビ、カーペット、ソファー...」
      「おお、ソファー!ねえぽむ、ロゼミも随分成長したな~。(She grew up so far!)」
      「持っているのは普通の...ちょっと!何言ってるの!?」
      「誇らしいよ~、ロゼミ~。」

The Great Rosemi-sama Theme Song

参加しているユニット一覧

参加しているユニット一覧

人数コラボ名詳細メンバー
3introverts(イントロバーツ)Finana Ryugu, Rosemi Lovelock, Ike Eveland
3OBSYDIA(オブシディア)Selen Tatsuki, Rosemi Lovelock, Petra Gurin
4SSS(SneakySquidySquad)Elira Pendora, Rosemi Lovelock, Shu Yamino, Ren Zotto
4Nijiuwu(にじウゥ)Finana Ryugu, Rosemi Lovelock, Petra Gurin, Uki Violeta
42232団Elira Pendora, Pomu Rainpuff, Selen Tatsuki, Rosemi Lovelock

主な関連人物

同期

*1 社交クラブに所属し、自由時間はグループでスポーツとパーティーに明け暮れる男子大学生。要するにパリピなリア充。
*2 緊張をほぐそうとおちゃらけて名付けた。
*3 レスリングシリーズとは [単語記事] - ニコニコ大百科
*4 意訳。厳密に言うと文法的に少々おかしな文になっている。
*5 ランドセルをコーディネートに取り入れたことでも知られるハリウッド女優、ズーイー・デシャネル”I will wear tights even if it's 100 degrees outside. Tights are my safety blanket.”という発言が元ネタと思われる。華氏100度は摂氏換算で約38℃。
*6 両足を揃えて立った時に両太ももの間にできる隙間のこと。欧米のティーンズの間ではこれが美しく見える人が理想的な美人とされる。
*7 結果はきのこ6割、たけのこ4割で、きのこ優勢となった。
*8 英訳担当。乙女ゲームフリークであり難しい漢字や方言まじりの言葉でも同時通訳できる。
*9 詳しい経緯は2021/07/30雑談配信(英語)にて。
*10 散らかった部屋(惨状)や生活感がない部屋を写した投稿に対して使われるミーム。
*11 知っている人が聞いたら面白がるだけの、中身のないミーム。EliraとPetraが日本語で解説している。
*12 ミームの一つ。名言「I have no furniture!」の会話を参照。
*13 これはナルシスト発言ではなく、Rosemiはゲーム中に出ている自分(アイドルプロデューサー)の立ち絵を見て言っているのだが、リスナー側は「おまかわ」で万場一致である。
*14 ボイスでは"Go"ではなく"Four"と言っている?
*15 ゲーム「みんなのリズム天国」における「×××(ペケペケペケ)ですか?」という台詞の英語版。
*16 剣持刀也の語録より。
*17 スラング「Kick your ass!(お前をやっつけてやる!)」の別の言い回し。
*18 ノベル「うみねこのなく頃に散」に登場する古戸ヱリカの台詞より。