Top > 雪汝

雪汝(せつな)

setsuna.jpg
from: 公式twitter

普段は雪山に住んでいる雪女で、人間の文明に興味を持ちゲームを始める。妖怪なのにホラーが苦手で、性格は意外にも熱血。最近、温暖化は死活問題だと感じ始めている。

Illust : 苔コッコ(@cokecoco)

紹介 Edit

物腰柔らかで妖艶なにじさんじゲーマーズの自称清楚枠。配信では緊張するため主に作成した動画メインで活動。バーチャルライバー改めバーチャルドーバー。通称:雪卍雪女のおっさん雪男のメス
動画編集の他にLive2Dや3Dの技術にも長けており、最近ではVRチャット用の3Dモデルを自作していたり、テトラさんというVtuberや、自身のリスナーである雪卍隊メンバーののLive2Dモデルの作成にも関わっているなど幅広い活躍を見せる。なお、3Dモデルは初期の座標位置がおかしいのか、VRチャットでは常に半身がめり込むのが仕様になっている。
 
ゲーマーズ所属であるが作成する動画はゲームネタよりエンタメ成分の方が多く、ゲームに詳しくなくても楽しめる動画に仕上がっている。また、度を越した面食いだったり、人を人とも思わぬ振る舞いを見せて高笑いしたり、男女問わずナンパをしかけたりなど雪女らしい妖怪ムーブにも事欠かない。「委員長とエイレーン*1を足して2で割ったような感じ」という、とある視聴者の感想が全てを物語っていると言えよう。
 
雪女のくせに冷え性だったり何故かスマホが熱暴走を起こしたりもする。最近ではよそ行き用の清楚な顔に変化する能力も身に着けた。
住んでいる雪山には繁華街やマンション等が普通にあり、パトカーも来る。雪山レオパレス在住。

  • 年齢:24034歳 (知らんけど。)
  • 誕生日:12月23日
  • 身長:15サアン!cm
  • 性別:おっさん
  • 住所:どこかの雪山*2
  • 好きなゲーム:オープンワールド系、アクションRPG、ストーリー重視のゲーム
  • 好きな食べ物:ラーメン、カレーうどん
  • 好きなビール:一番搾り(一番搾っているから)
  • 自動車やバイクが好き。今までに乗ってきたバイクは3台。
  • 格闘技の観戦が好きで自分でもやっていたことがある(武闘派雪女)。キックボクシングと総合格闘技を少々。
  • 機材・環境
    • 使用ソフト:
      一覧

活動場所 Edit

※注意点
雪おっさんは自宅の雪山の録音環境のせいで、今のところ平日の昼間以外に配信することができません。それ以外の時間帯のコラボ配信などに参加した場合、会話に参加できない可能性が高いです。
また、本人の意向により生放送のアーカイブはしばらく経つと消えてしまうため、気になる方は早めの視聴を推奨。

ファンの呼び方 Edit

...

エピソード・名言 Edit

  • デビュー当初「雪汝(せつな)」という名前が読みづらい・変換できないとファンの間で話題になっており*3*4、「ゆきなんじ」で変換できることからそう呼ばれ、流行していたとりあえず卍をつける文化と組み合わさって「ゆきまんじ」呼びが発生*5、直後に本人がツイッター名を「雪卍」に変更したことでこのあだ名が定着した。
  • 前述したように「生配信では緊張してしまう」という恥ずかしがり屋だが、同時に「目立ちたがり屋でもあるから自分を見てほしい」というジレンマを抱えた結果、動画投稿という形をとっている。
  • 自己紹介動画内で「男の子ですか?女の子ですか?」という質問に対し、「おっさんです」と答えた。
    • とか言ってたら、本当にtwitterのアカウント名が「雪汝のおっさん」になっていた。似たような名前のVtuberがいたような……
  • Twitterで初めてのゲームプレイ動画が公開される。プレイしたゲームはGTA5で、内容は、遠目に見たら美人だったのでナンパした女性が、近づいて見てみたら好みの顔でなかったことにキレて周りの人間ごと撲殺した、というもの。念の為に補足すると、このゲームの舞台であるロスサントスでは日常茶飯事のようなことなのだが、Twitterでは不適切な動画として判断されている。
  • そして、記念すべきYouTube初実況動画のSIMS4では、アバターのような水色の肌でポッチャリしたシムを作成。さらに、part1ではホームレスプレイという非常にカッ飛んだ動画になっている。実況の際の言語センスも必見。
    • part2では途中から家が建てられているが、監禁、お漏らし、第一生終了など、もはやそんなところは気にもならないレベルでツッコミどころしかない。
    • その続編ではゲーマーズメンバー全員といわながさんのシムを作って、シェアハウスで生活している様子を実況。その際、いわながさんを結婚させた後、その結婚相手とベッドインさせた。(流石に私で隠していたが、そろそろ怒られないか心配である)
  • リスナーの中からノリのいい女性リスナーを選抜し「雪卍隊」(ゆきまんじたい)を結成、「Tom Clancy`s Rainbow Six Siege」や「Battlefield V(オープンβ版)」をプレイし動画を配信している。雪卍隊のプレイ動画は今後も継続して出していく予定。
  • にじさんじゲーマーズ学力テストの1位予想では第3位であったが、蓋を開けてみれば最下位と1点差で8位というギリギリの結果であった。
    • テスト中は口数が少なかったのだが、理由は単に「男性が苦手で、(男性相手だと)喋れない」ということであった。
  • 椎名唯華との初通話で、「実はオッサンだった」というドッキリを敢行する。どこまでやってくれるのか。
  • 配信での様子からわかる通り基本的には大人しく、動画の収録中に発散も兼ねてはっちゃけるタイプ。
  • 取り敢えず自作3Dが完成したのでVRchatへ行くも、常に3Dのデフォルトポーズのまま地面に下半身が埋まった状態になっていた。おそらくトラッキング関連が不十分だから。
  • 体質なのか炭酸系を飲んでも年1あるかないかレベルでゲップを出さないので、ゲップが出た時は良いことがあると思っている。
  • RDR2配信にて、昔Skyrimでクエスト目的地までのショートカットを試み滑落死し、だいぶ前までデータを戻されて以来Skyrimを起動していないというエピソードを披露。以来、「雪山大っ嫌い」であるらしい。
  • おっさんになったのは社会に出ておっさんに囲まれた環境にいたため。と言い訳している。

名言 Edit

動画一覧 Edit

動画 Edit

YouTube OPENREC.tv Twitch Mirrativ Twitter ニコニコ 他チャンネル

2018/07 Edit

2018/07

2018/08 Edit

2018/08

2018/09 Edit

2018/09

2018/10 Edit

2018/10

2018/11 Edit

2018/11

2018/12 Edit

2018/12

2019/01 Edit

YouTube OPENREC.tv Twitch Mirrativ 他チャンネル アーカイブ非公開

2018/08~2018/12
  • 2019/01/15 モデリング作業雑談
  • 2019/01/21 マシュマロ雑談

  • *1 ミライアカリの生みの親。よく自分の動画内で女性キャラにセクハラしている。
    *2 少なくともジャパニーズであることは確実で、いずれ明かしていくとのこと。
    *3 参考:雪汝デビュー直後の叶の配信でのチャット欄その1
    *4 現在、漢字そのものに「な」という読みは無いが、「なんじ」は「汝(な)+貴(むち)」を由来としており、古文では普通に用いられる読み方。
    *5 参考:雪汝デビュー直後の叶の配信でのチャット欄その2
    *6 本人より唇がふっくらしていて、胸が揺れる
    *7 アーカイブは 生放送レア度SSRの妖怪の雑談(転載禁止)→ 雪汝の雑談(転載禁止)→ にじさんじゲーマーズ雪汝の雑談 の順に改題。10/25までの限定公開。