剣持刀也(けんもちとうや)

     て。

:イェア!
:ツヨシ!
:ボイス出せ
:もた…もた…
にじさんじ公式ページ 剣持刀也
主な活動場所YouTube / Twitter / マシュマロ
ハッシュタグツイート:#剣持刀也
配信:#剣持刀也生
└配信へのリクエスト:#剣持リクエスト
Sharpness Radio:#しゃぷらじ
ファンアート:#金剛力也像
サムネ企画:#剣持刀也架空配信
ファンの呼称等ファンの呼称:決めていない
ファンマーク:⚔(剣)
配信の挨拶始まりの挨拶:イェア!(非公式)
終わりの挨拶:おつあご~(非公式) / いい夜を~✨
公式紹介文
16歳の高校2年生。剣道部所属の隠れまじめ系男子。
普段は周りと合わせてじゃれているがダメな時はダメという。
以前から他の人の配信を見るのが好きで、その憧れから始めた。
練習のしすぎで怪我が絶えないので、常に救急セットを持参している。

illust:ほーじろ(@mamimumemonoma)

目次

宣伝

  • 2021年5月28日~29日 Zepp Hanedaにて「にじさんじアワーFestival」開催決定。4/25よりチケット先行抽選受付開始
    • 5/28(第1部)の出演者は 西園チグサ 剣持刀也 鈴鹿詩子
    • 5/29(第2部、第3部)の出演者は リゼ・ヘルエスタ 鈴原るる

配信予定

  • 05/19 22:00 ~ にじさんじ麻雀杯月チーム練習(Twitter告知)
  • 05/22 12:00 ~ にじさんじ麻雀杯 花鳥風月戦(Twitter告知
    • 月チーム( でびでび・でびるジョー・力一 空星きらめ)として参加&大将戦の解説

紹介

はいどーも皆さん剣持也ですよ~

  • にじさんじ元二期生の一人。
  • 剣道部に所属している。二段。副将。
  • 文系。高校は男子校。
  • 元々Vtuberのファンであり、ライバーになる以前から多くの配信・動画を視聴していた中、にじさんじ一期生である月ノ美兎の『可愛さだけで売らない面白さ』を見て、「(普段から周りに狂人扱いされている)自分も配信者側に立てるのではないか」と思い立ち、にじさんじに応募した。
  • 当初はサブカル話の中で真面目な話もしていく「隠れ真面目キャラ」で行くつもりだったが、Twitterで注目が集まっていた活動初期に、月ノ美兎から「也さん」と呼び間違えられた事で状況は一変。*1イジりやクソマロがひたすらに届く事態となった。
    • しかしそれを取り上げつつ「イジりでも悪意でも面白くなればいい」と発言。あまりにも切れ味のいいマシュマロ返しとツイートを連打し、ハードルがブチ上がったまま初放送へ突入する。
  • 初放送でもその勢いは止まらず、淡々と、かつ高速でパワーワードを吐き続けながら虚空に落ちていく様は、視聴者と他ライバーを恐怖に陥れた。*2
  • とっさの切り返しや表現力に定評があり、総合的なトーク力はにじさんじの中でも指折り。
  • キーボード操作が遅い*3、ゲームシステムの理解・操作に手間取るといった、PCを始めとした機械に疎いムーブが見られる。
    • 配信内でこのような面が見られると、視聴者から「もた…もた…」「おじいちゃん」といったイジりを受けることも。
  • オーストラリアにホームステイしていた時期があり、日常会話レベルの英語力を有する。
  • 笑い声が非常に可愛らしい。にじさんじトップクラスの清楚な笑い声だとリスナーや一部ライバーに評判。

プロフィール

年齢16歳100人超のライバーを有するにじさんじで唯一の男子高校生。
コラボ配信やイベントでは「にじさんじ唯一の男子高校生」を名乗ることも。
身長172cm
誕生日8月22日誕生日を迎えても歳は取らない。
血液型O型*4
在住バーチャル神奈川同期の伏見ガクと家が近い。
家族構成父、母(関西出身)、兄(22)、姉父:物書きの仕事をしており、毎回配信を見ている。*5割とお茶目。剣持の一番のファン。好き。
母:ネットに疎く息子の活動を把握しきれてない。
兄:配信を見ており、弟思い。
姉:陽キャで浅い位の腐女子。あまり仲良くはない。
ペット高齢のパピヨン犬バケモノレベルの年齢らしい。♀。
イメージカラー#A590AFいつから.link」の背景色に基づく。
チャームポイント肝臓
座右の銘買わずに後悔より、買って後悔

好み

趣味多趣味だが一番は漫画。単行本の蔵書数は2000冊以上。最近は映画にもハマっている。
好きな漫画、アニメ漫画:一番は『それでも町は廻っている』
漫画雑誌:ハルタ
アニメ:人に勧めるなら『ピンポン』アニメ好きに勧めるなら『ガールズ&パンツァー』
好きなゲーム一番好きなゲームは『パタポン2 ドンチャカ♪』。マリオカート、テトリスも好き。
好きな食べ物食べ物:カキフライ(大好物)、カレー、ハンバーグ、トマト、サバ
飲み物:コーラ
味:いちご味、すっぱい味(ポン酢)
きのこたけのこ:きのこの山派*6
嫌いな物1番嫌いな物は蚊、2番目がネタバレ、3番目が同期のギルザレンIII世
二次創作自分に関する二次創作を歓迎しており、ニコニコ動画に投稿された好きな動画を登録したマイリストを公開している。
エゴサハッシュタグのついていないファンアートをRTしたりいいねしたりする。怖い。「僕のアーカイブ5周
ロリロリコンを自称している。詳細は『エピソード#剣持刀也~ロリコン~』の欄を参照。
  • 多趣味かつ「大衆の目に当たるほど人気の出たものは、人気の出るだけの理由がある」と発言しており、好きな物がとにかく多い。

    好きな〇〇

    好きな〇〇
    ニコニコに配信のアーカイブをアップロードする際に投稿主コメントに書かれている好きな〇〇シリーズ

    • 好きな漬物:たくあん
    • 好きなポテチ:わさビーフ
    • 好きな身体測定:20mシャトルラン
    • 好きな五十音:「き」
    • 好きな禁止カード:強欲な壺
    • 好きな焼き鳥:ぼんじり
    • 好きなゴリラ:ブウィンディゴリラ
    • 好きな文房具:定規
    • 好きな攻撃力:2400
    • 好きな臓器:肝臓
    • 好きな炭酸飲料:コーラ
    • 好きなエクゾディアのパーツ:左腕
    • 好きなキン肉マンの技:地獄の断頭台
    • 好きな甲殻類フライ:エビフライ
    • 好きな洗濯ばさみの色:青
    • 好きな鉛筆:2B
    • 好きな人種:幼女
    • 好きな翁:竹取の翁
    • 好きな配信プラットフォーム:YouTube
    • 好きな電池:単3
    • 好きなブキ:わかばシューター
    • 好きな言葉:平和(なおその配信での行動)
    • 好きなコントローラー:GCコントローラー
    • 好きな妖怪:あなたたち(リスナー)
    • 好きなキーホルダー:パーキングエリアとかに売ってるドラゴンとか描かれた剣
    • 好きなスマブラのキャラ:Mr.ゲーム&ウォッチ
    • 好きなにじさんじCOO:岩永さん
    • 好きなコピー能力:ハンマー
    • 好きな紙の大きさ:B5
    • 好きな探知機:金属探知機
    • 好きなパンマン:カレーパンマン
    • 好きなマァム:カントリーマァム
    • 好きなポンデリング:ドーナツ
    • 嫌いな動物:カモメ(詳細は本編にて)
  • その他、好きなものについてはこちらへ。

配信・動画提供スタイル

YouTubeで主に雑談配信、ゲーム実況をしている。視聴者参加型の配信もよく行う。

  • 24時から大体5~20分程度遅刻した後に開始し、1時間の配信を行うことが多い。
  • ゲリラ配信・ゲリラコラボ等は基本しないと明言している。
  • 配信中、ほとんど途切れずに話し続けるのが特徴。
  • 例え一度ウケたものだとしても、同じ話題を擦り続けないように心掛けている。彼にコメントを拾ってもらいたい場合は新鮮な話題を提供してあげよう。
  • ゲーム配信などでも絶えず喋り続けていることが多い。そのくせシングルタスク気味なので大会などの大一番になるとリスナーに「喋るな」「黙って集中しろ」と叩かれる。
  • 基本的にリスナーとのコミュニケーションはプロレスや殴り合い。コメントの殆どが暴言やら罵倒だが荒れているわけでは無く、剣持がコメントを見れない時などは愛を囁いていたりする。剣持側も「コメントのことは信用していない」「3つ同じ内容が来て初めて意味をなす」と発言しているが、プロレスのことは容認している(ただし面白くないイジりはやめよう)
  • リスナーに色を付けたくないという理由からメンバーシップは無い。ファンネームやスパチャ読みも無い。
  • 配信が上手くいかなかった日は「仏滅みたいな日」らしいので心を広くして見よう。
  • 半年に一回ほど歌枠をとる。
  • 高齢のため犬が配信中に吠える事がある。
  • 動画作成もしており、10分で分かる動画動画再生数ランキングなどを投稿している。
    ニコニコ動画にも一部のアーカイブ・動画を投稿している。
    また、グダりを編集して上げたり、OPENREC.tvで配信したものをコッソリ上げたりもしている。*7
  • 活動一年目から一貫して「DOVA-SYNDROME」の『light song』をトークBGMとして使用している。
    • OPに当初は『歌舞伎ダンシング』、活動二年目は『百花繚乱』を使用していたが、三年目から『Trick style』、2020/11/06から『アンゴラ達の踊り』を使用。
    • 本人にBGMのこだわりは無く、他のBGMを使用することもあるが、何故かリスナーの方がBGMへの強いこだわりを持ち、BGMを変えると「light songを返せ」「百花繚乱を返せ」と暫くバッシングを受けることがある。
      「BGMの名前まで覚えてるの異常でしょ」
    • 各BGMの詳細やその他のBGMについてはBGMまとめ#剣持刀也を参照。

活動経歴

その他の出演したイベントについてはイベント・大会・特番等を参照

2018

2018/03/06 活動開始
2018/03/22 チャンネル登録者数1万人突破
2018/05/09 チャンネル登録者数5万人突破
2018/05/27 クイズ配信「にじさんじQ」
2018/07/28 ニコニコ町会議全国ツアー2018「町バーチャルキャスト2018 in 秋田県由利本荘市 やしま夏まつり』
2018/08/14 ニコニコ町会議全国ツアー2018『町バーチャルキャスト2018 in 岩手県岩手町「岩手町夏まつり」』
2018/10/08 ニコニコ町会議全国ツアー2018『町バーチャルキャスト2018 in 山口県周南市 萌えサミット』
2018/10/15 3Dお披露目配信
2018/10/17 AbemaTVにて「にじさんじのくじじゅうじ」スタート
2018/12/17 REALITY Festival :connect
2018/12/31 バーチャル大晦日2018~みんなで年越しブイッとね!~

2019

2019/01/02 NHKバーチャルのど自慢
2019/04/01 にじ3Dお披露目配信
2019/04/06 チャンネル登録者数10万人突破
2019/04/27 ニコニコ超会議2019「「「VTuber Fes Japan 2019【Day1】」スペシャルトークステージ②
2019/04/28 ニコニコ超会議2019「「バーチャルさんがいっぱい スペシャルバーチャライブ」DAY2
2019/08/12 新3Dお披露目配信
2019/10/02 にじさんじ Music Festival~Powered by DMM music~
2019/10/18 町VTuberロケ2019 in 沖縄県うるま市 うるま祭り
2019/10/19 町VTuberカー2019 in 沖縄県うるま市 うるま祭り
2019/12/08 Virtual to LIVE in 両国国技館 2019

2020

2020/02/13 にじさんじ JAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow!福岡公演
2020/03/27 チャンネル登録者数15万人突破
2020/08/23 チャンネル登録者数20万人突破
2020/09/18 京と秋のにじさんじ Day1 もちのわーる男子旅
2020/12/09 剣持刀也リアルソロイベント【虚空集会】
2020/12/12 チャンネル登録者数25万人突破

2021

2021/02/14 チャンネル登録者数30万人突破
2021/02/26 にじさんじ Anniversary Festival 2021 前夜祭 feat.FLOW
2021/02/28 にじFes2021 VACHSSステージ
2021/05/03 チャンネル登録者数35万人突破

衣装・オプション等

衣装の公開日など、2Dモデルの詳細は衣装等まとめのページを参照
3Dモデルの詳細は3Dモデルまとめのページを参照

全身画像

全身画像
全身画像が本人のTwitterなどで公開されている衣装。

(画像の引用元:通常:学生服,5万人記念衣装:道着/夏服:私服,ハロウィン服:吸血鬼,正月衣装:紋服,ツナギ(髪型:無造作))

活動場所

応援するなら気をつけよう!

コメントについて

新人ライバーに対して

割り込みリプライについて

クソコラについて

  • クソコラ画像やMAD動画はくだらなくて好きだが、他のVtuberに自分の顔をくっつけるようなクソコラはガチ嫌悪しているのでやめましょう。

エピソード・名言・異名.zip

剣持刀也について

配信エピソード

名言・語録

異名一覧

クソマロ・怪文書

主な関連人物

コラボ

個別ページのあるコラボのみを記載している。その他のコラボについてはコラボ一覧表に記載。

にじさんじ内の主要コラボ一覧表

にじさんじ内の主要コラボ一覧表

名称メンバー一言メモ
†咎人†剣持刀也, 伏見ガクお互い家が近い為、配信は全てオフ。
トリガー剣持刀也, 伏見ガク, 夕陽リリ当初は『三馬鹿』と呼ばれていた。
ハッピートリガー剣持刀也, 伏見ガク, 夕陽リリ,家長むぎ当初は家長の命名により『にじさんじ頭ハッピーセット』という名称だった。
漢組剣持刀也, 伏見ガク, 渋谷ハジメ, 鈴谷アキ, ギルザレンIII世漢組radioという企画で不定期にコラボ。
刀かざ剣持刀也, 森中花咲マウントを取り合いながらの相性の良いトークが魅力。
ATM剣持刀也, 森中花咲, 物述有栖キズナアイ杯の練習配信にてコラボ。
もちもち剣持刀也, 椎名唯華二人とも怖がりなのにホラゲコラボが多い。
ほんまのくずや剣持刀也, 月ノ美兎本間ひまわり葛葉一緒に脱出ゲームや遊びに行くことがあるらしい。

二期生出身

伏見ガク
同期であり相方。†咎人†というコンビを組んでいる。同期の男同士ということで仲良くなったが、互いに欠かせない相手に。

  • 毎月月末に咎人コラボをオフラインで実施している。初回から今まで全てオフラインコラボのため、オンラインコラボはしないと意固地になっている。(†咎人†のページに他のエピソード等あり)
  • 初回配信では伏見に「放送が消えた瞬間にLINE送るマシン」になるよう命じていた。コラボ配信も多いが、ソロでも話題にする。
  • 剣持は最初に通話したときから相性の良さを感じていたらしい。
  • 配信をしてないところで互いの家にいったり、仲が良すぎるエピソードが第三者からポンポンでてくる。
    • 剣持曰く「配信の外側の人」。配信外で遊びすぎてコラボ配信を忘れる。
  • 二人、というか主に剣持は仲の良さを揶揄われることに時折苦言を呈していて、伏見ガクが剣持家に滞在中に配信している間、自分が一緒にいることがバレないように息を潜めていた。
    • が、剣持の配信中によく鳴っているマウスのカチカチ音が聞こえた為視聴者にバレてしまった。
  • 彼らの仲の良さは歴戦の腐女子である鈴鹿詩子をもってして「恐ろしい」と言わせるほど。
  • 相方」という表現は関係性が変わる出来事があるかもしれないVtuber界において重いと言ったうえで、それでも「相方」だと言い切った。

夕陽リリ
同期であり同い年の後輩。妖怪晒し女と呼んでいるように、剣持の裏での可愛いエピソードは夕陽によるものが多い。

  • 毒舌キャラの剣持に可愛い属性が付与されているのは一重に夕陽の功績と言っても過言ではないだろう。
  • 伏見を含んだ3人でトリガー、更にそこへ下記の家長むぎを加えたハッピートリガーとして活動する。基本的に夕陽には弱い剣持だったが、たまにカウンターをすることも。
  • 活動初期は夕陽のマシュマロにも剣持のネタが大量投下された。
  • にじさんじの男女コンビブームの走りの一つであり、活動初期から現在まで根強い人気を誇る。夕陽が初めてYouTubeで配信して未来という環境からかなかなかつながらなかったときには、サポートをしたり、しないと公言していたゲリラ配信をし、時間を繋いだりした他、初のトリガー生配信では「やりたいことはなんですか?」という質問に「リリちゃんが動ける環境を整えたい」と答えたり、夕陽の誕生日ではメッセージカードにイソギンチャク(英名が海のアネモネ。アネモネは夕陽の好きな花)を描くなど、大切に思っている様子。
  • 配信でのソロコラボ経験は無いが、二人で『A WAY OUT』というゲームの実況動画を上げている。全編英語のゲームだが、どちらも高い英語力を持っているため難なくプレイしていた。
  • なお剣持は夕陽の住んでいる未来を何かとディストピアにしたがる癖がある。
  • 刀ピーのピーの方目の敵にされている

家長むぎ
互いに頭の回転が速く、配信、Twitterを問わず互いに弄りあう。剣持が勉強を教えてあげることもあったらしい。

  • 剣持の相方と言えば伏見だがTwitter上では家長とやりとりしていることの方が多い。ハッピートリガーとして活動する仲間。
  • 剣持は当初から「萌え声生主」や「金庫の中にお兄ちゃん」など弄っており、家長腹黒路線を開拓した諸悪の根源でもある。逆に言えば人を見る目があるわけだけど。
  • 無論この関係は強い信頼があってのものである。「強い信頼は別にないですけどね」
  • ポケモン配信にてギャラドスに家長の名前をつける。大活躍したことからポケモン杯にも連れて行ったりする。なお結果は…。
    • 家長の方も何気に気に入っているらしく「ほあよ~の舞」と呟いたりしている。
  • ギターを始めたがっていた剣持に、家長のギターを誕生日プレゼントとしてあげることになり、家長が一番最初に使っていたモーリスのドレッドノートのアコースティックギターをプレゼントした。家長のサインは要らないと断った。

ギルザレンIII世
同期でありライバル。配信で剣持の名前を出すヴァンパイア。

  • 曰く嫌いらしいが、異常な頻度で名前を上げる。剣持もまた「ネタバレ」「杞憂民」に次いでギルザレンが嫌いだと言っているが、わざわざ名前を上げる辺り気に入っていることがうかがえる。
  • コラボは決して多くはなく、ギルザレンはTwitterもあまり使わないため直接のやり取りは少ないが、お互いの配信でお互いの名前を出してはボロクソに言う。というか隙あらば殺そうとする。そのくせお互いの配信の大ファンで、剣持はギルザレンの少ない配信を見逃さない。
  • ちなみに彼は「ヴァンパイアハンター」を名乗っている。これは前述の通りギルザレンが剣持のオリジナルソングを勝手に歌ったことから。剣持は「僕が(ギルザレンにとっての)最初で最後のヴァンパイアハンターにしてやる」などと言っている。
  • また二人ともアキネコで、分かりあったり殴り合ったりする。
  • ヴァンパイア集会コラボではギルザレンが剣持(扮するブレイドモアナマン14世)のうなじを見てうまそうなうなじだがと言った。噛んではいない。

物述有栖
同期のロリじゃないと主張するロリ。

  • 物述は実際女子高生なのでロリではないのだが、剣持は執拗にロリ扱いをする。物述も剣持を小学生扱いをすることがしばしばあり、煽り合いをしている。
    • 特に剣持の主催したにじさんじマリカ杯以降顕著に。剣持は主催者ということもあってマリオカートに絶対の自信を持っていた。少なくとも予選は余裕で1位を取れると踏んでいたのだが、総合順位で有栖に1ポイント差で敗北を喫した。
  • それ以降、物述はことあるごとに剣持を「敗北者」と例えるように。彼女にリベンジすべく剣持はえる竜胆尊を引き連れてテトリス対決を挑むが敗北したが、みんはやでは物述が自分の勝った時しかスクショせず、その前に剣持が2勝していた事を剣持自身が語っている。今では「敗北者」と言うことはあまりない。
  • ポケモン剣盾ではライバルとしてバトルをしながら共にゲームを進めた。

森中花咲
同期のロリ。一緒に冗談を言い合う仲で、コラボではその相性の良さを知らしめた。

  • 兄妹(ときに姉弟)のような雰囲気になることが多い。コラボ配信前には、ふたりで「がんばるぞ!えいえいおー!」と言っている。
  • 配信内で剣持の女体化コラを公開し、「剣持刀子」のファンアートが急増することとなった元凶である。
    • 以降も様々なバージョンの刀子を作り出し、刀子のママを名乗りたがる。
  • おにロリ大運動会では刀かざでチームを組んだ。
  • にじさんじ Music Festival~Powered by DMM music~では『この闇を照らす光のむこうに』をデュエットした。
  • 森中の配信の創作漢字クイズを出し合うコーナーでは、剣持は「女受」(おんなへんに受)で「もりなかかざき」を表現した。
  • 森中にとって剣持は伏見ガクと共に「お兄さん」のような存在。
  • 誕生日配信にて剣持はBGクラブを悪い付き合いだと叱責。森中の健全な成長を望むが、すっかり染まりきっていた森中は、にじそうさくで出される剣持のR-18同人誌の数を調べ、鈴鹿詩子に報告していることを暴露した。「多いね~

文野環
にじさんじのフリーダムキャット。剣持は彼女のファンでありつつも保護者のような存在となっている。

  • デビューしてから何度かTwitterで絡んだり、剣持の配信に現れており仲がよかった。
  • 環が実質活動休止から復帰した後に、剣持が度々凸待ちやコラボに出向く事になるが、全部の回を通じてろくなことにならない
  • 環がゆたぼんとコラボすることになった原因の元を辿ると、最終的に剣持に辿り着く。
    • 実は環がゆたぼんのパパに送った「ゆたぼん十万人おめでとう」の画像は剣持が制作したものである。
    • 元々は環が剣持の10万人凸待ちの際に送ったプレゼント画像のお返しを要求したため、剣持が環のために作ったもの。制作者である剣持は、まさか本人に送るとは思っていなかった、と雑談配信で発言している。
  • にじさんじ最強雀士決定戦の予選で同卓になった。
    • 決まった瞬間、抽選回のコメント欄で剣持が「うわぁ」と発言。一連の流れを気に入った舞元から本番直前にその話が振られ、剣持は「あの瞬間配信から労働に足を踏み入れた」とコメントした。
  • だいさんじラジオでは剣持がメインパーソナリティを務めた9月の第3回ゲストとして登場。剣持曰く「出たそうだった」「僕が呼ばないと誰も呼んでくれなさそうだった」とのこと。
    • 環は本放送のアーカイブを「おすすめ動画 面白い中でも特に面白いやつ」という自身の再生リストに追加している。この再生リストに動画が追加されたのは約1年ぶり。とても楽しかったのだろう。
    • 剣持はなにか案件があればまた呼んであげたいと言っている。
  • 企画や配信環境(主に画面)から、剣持的にはVTuberではなくYouTuberらしい。

宇志海いちご
同期の元気はつらつなロリ。呼び方は「いーちゃん」。

  • 2期生出身の中でも最も正統派かつ剣持に優しいロリであり、剣持はいちごのことを非常にかわいがっている。MIX UP!やおにロリコラボなど様々な場面でコラボをする機会があり、そのたびにデレデレになっている。
    • いちごが突発で凸待ちを始めたときは真っ先に駆けつけ、コツを優しく丁寧にレクチャーし、見守っていた視聴者にもとても感謝された。
  • いちごも剣持のことを「とうやおにーちゃん」と呼び剣持に辛辣な対応をすることが多いロリの中では珍しく純粋に懐いている。

鈴鹿詩子
2期生出身の危険な歌のお姉さん。もちろん剣持も詩子のことを危険視している。

  • ご存じの通り詩子は腐女子のため、†咎人†の仲の良さを深読みしている。そのため積極的に伏見や†咎人†の話題を振ってくる。初期の頃は詩子の配信内でも†咎人†コラボ配信の内容についてよく触れていた。
  • 二人は共に月ノ美兎に憧れにじさんじに応募している。いわば最初の「美兎チルドレン」。
  • 20回目の「しゃぷらじ」のゲストとなり、持ち前のパワーで何度も剣持をたじろがせた。
  • 剣持の最初の印象は「爽やかな高校生男子」だったが、今の印象は「癖が強いヘタレかわいい高校生男子」。ちなみに「ヘタレ」はオブラートに包んだ表現であり、詩子にとって剣持は受け「刀也くん攻め派の人には申し訳ない話なんだけど」
  • 男子校・ロリコン・百合好きの剣持に対して詩子は女子校(出身)・ショタコン・腐女子と真逆のような存在。しゃぷらじではお互いの理想を押し付け合い、解釈バトルを見せつけた。

一期生出身

月ノ美兎
1期生の先輩で一応あこがれの人。己が「力也」と呼ばれるようになった全ての元凶

  • 初配信にて「Vtuberって誕生してから道を模索すると思うんですけど、僕は気づいたら道が一本しかなかった。その先には雑草食べながら匍匐前進してる変な人しかいなかった」と発言。月ノ美兎に憧れてにじさんじに入ったことから「美兎チル(月ノ美兎チルドレン)」の一人とも揶揄される。
  • 声劇で委員長が母親役をした後に剣持の誕生日動画を送る機会があり、母親のような動画を送ってきた。それ以降よく母親面されていた(最近は減ったが、突然母親ムーブを挟むときもある)。これの影響で「力也」に加えてリスナーから「剣ちゃん」というあだ名で呼ばれるようになった。
  • 「子供なのに苗字の剣ちゃんと呼ぶのはおかしい」というリスナーのツッコミに対し、委員長は自分の配信で「複雑な家庭の事情」と話す。剣持が同日の自分の配信で苦言交じりにこのことに触れた瞬間、虚空に飲まれた。そこから戻ってきての第一声は「いや、委員長はその、やっぱ素晴らしいですよね」と彼女を賞賛する言葉だった。
  • 最終的にAbemaにまで親子呼ばわりされている。ソロイベント『虚空集会』でも委員長が出る企画名には「親子対決!?」と付けられていた。
  • 憧れの大先輩でありながら結構カウンターも繰り出して煽ったり殴ったりするが、だが結局のところあこがれの人なので勝てない。
    • 「お前は母には勝てないんだよぉ!」
  • 2020年1月2日、委員長が小学生の姿になった時には12000円を赤スパチャで寄付するという事案を引き起こした。
  • かえみとがびとの初コラボ後、にせ刀也(ニセ咎人)を生み出す。
  • 裏ではよくオモコロ話をしている。むしろオモコロの話しかしない。
  • 『にじさんじのハッピーアワー第36回』に剣持と出演。普段はトーク内容をしっかり用意するタイプの委員長だが、アドリブに強く気心の知れた剣持がいたこともあり、トーク内容を決めていなくても問題なく進行出来たとのこと。

樋口楓
先輩のヤンキー。上記の委員長の母親ネタに乗じて樋口が父親ムーブをすることがある。「剣ちゃん」と呼ぶことも多い。

  • かえみとが好きな剣持としては至極複雑な心境らしい。
  • 樋口は剣持に対して当たりがキツイことが多く、ライブ時の剣持のケータリングを無断で奪ったりもしている。剣持の煽りに苛つきつつも、彼の根が真面目なところはよくわかっている様子。
  • 樋口からの当たりのキツさもあり剣持は樋口におびえることも多い。本人は自分が関西弁だから怖がっていると思っていたが関係ないらしい。
  • 月ノ美兎を交えた三人でジビエを食べに行った。
  • 未だにLINE未交換。二人で向き合う振り付けに露骨に「ええ…」と嫌な声を出されるなど二人きりだと樋口の方が気まずいらしい。
  • にじフェス2021前夜祭で共演した後「剣持刀也は剣持刀也でいてほしい」と語った。

勇気ちひろ
先輩のロリ。昔は「刀也お兄ちゃん」と呼んでもらえていたが最近は「顎」と呼ばれている。

  • 昔の声を発するとスパチャを投げたくなる。
  • 剣持に対して辛辣な態度が目立つ。剣持の方は暴言を吐かれても気にせず笑ってることも多い。
  • Virtual to LIVE in 両国国技館 2019では『ダンスロボットダンス』を共に歌った。

鈴谷アキ
先輩にして推し。

  • あこがれの先輩である月ノ美兎や樋口楓に対しても臆せず会話をし場合によっては煽りあいもできる剣持だが、漢組ラジオを2人で配信する時に鈴谷アキの前では完全に弱体化してしまっていた。
    • その後、二人でゲーム配信した時は鈴谷アキの方が引く場面が多くなっており、弱体化する姿はあまり見られなかった(ただし相変わらずふにゃふにゃ)。
  • 要はただの限界オタクであり、二人でのコラボ配信は凄いことになっている。剣持が一生敵わない相手。
  • 二人で『flos』の歌ってみた動画を出した。剣持は自分の声がわからなくなり、歌ったデータを5,6本提出したらしい。

える
先輩のエルフ。絡む機会は多かったが、いざタイマンでコラボしてみると……。

  • 剣持は葛葉をゲストに招いてラップバトルを行った際、葛葉からそのコラボのことで弄られた。ちなみにそれに対し剣持は「転んだけどただじゃ起きなかった」と返している。
  • 力也呼びが風化していく中で、頑なに「力也くん」と呼び続けている。
  • ちなみに剣持はフルネームを覚えており、高速詠唱可能。(マリカ杯)(刀えるコラボ)
  • 第2回刀えるコラボにて、以前よりも会話は弾むものの、占い結果通り仲良し度52%の絶妙な空気を醸し出す。後日『えるとえる』にて本物のえるを見定める立会人として呼ばれるぐらいの仲にはなった。

ゲーマーズ出身

葛葉
両者ともにトーク力が高く、裏でも何度か話していることから兼ねてよりコラボが望まれていたが、ミックスアップにてついに共演。

  • 後に剣持の「しゃぷらじ」に呼ばれた。葛葉とのバーチャルラップバトルの動画は300万回再生を突破している。
  • 以降サシコラボは無いが、ライブやほんまのくずやのユニットで一緒に共演している。オフや配信外でも遊んでいる模様。
  • 個人Vtuber時代に「尊敬する人は剣持刀也」と答えている。*9にじさんじでは剣持の後輩だが、VtuberとしてTwitterでの活動を始めた日は、剣持と同じ2018年の3月6日
  • にじさんじMFの楽屋待機時に最初は呼びかけに答えていたが、助けを求めていることに気付き以降は経験を積ませる為にもあえてスルーして崖に突き落とすスタイルをとった。
  • 第2回マリカにじさんじ杯では剣持が葛葉の練習に乱入したことでやる気に火をつけた。予選落ちした剣持の分も走ると言い続けて見事優勝し、葛葉の部屋には剣持から贈られた表彰状が今も飾られている。
  • 剣持刀也ソロイベント『虚空集会』にゲストとして参加し、剣持と葛葉のコラボ名「くずもち」が公式となった。

椎名唯華
剣持を一期生だと勘違いしていたので、よく一期生扱いをしていじる。

  • 葛葉同様ミックスアップで共演した後、しゃぷらじに招待した。また、ラジオ日本『60TRY部』のゲストとして二人で出演している。
  • 両国VtL以降「剣持」と呼び捨てになり、敬語を使うのもやめている。いじるのが楽しいらしい。
  • 椎名としては剣持をペットのように思っており、椎名自身もペットタイプなので、ペット同士という感覚らしい。お互いに甘やかしたり甘やかされたりしている。
  • にじさんじ甲子園で集まった際には、連日甘いものを好んで食べる剣持を見て、可愛さを見出した模様。
  • もちもちコラボ」というコラボ名でよく一緒にホラゲをする。『帰れない百物語2020 』では、二人で除霊のために南国を訪れていた。以降、ホラゲをプレイするコラボでは「除霊に来た」という設定がつくようになった。

初期の男性ライバーとして付き合いは長い。配信ではあまり関わりが無いが、配信外では一緒にゲームをしたり食事に行ったりもしているらしい。

  • SitR福岡、京まふ、にじフェス2021といったライブで共演し、一緒に歌っている。京まふではステージに立つ剣持の気迫や集中力を見て「アーティスト」と表現した。
  • SitR福岡では一緒に『雨とペトラ』を歌った際にペンライトの色が紫(剣持)と水色(叶)だったため、紫陽花のようだと言われた。
  • ライブを重ねる度に「剣持さんすごく優しい」と感じるらしい。また、剣持のライブでの動きや歌声、英語力をよく褒めている。
  • 叶のアカウントでライブ前夜の参加者によるツイキャスが恒例となっているが、最初はツイキャスのことを何も知らなかった剣持が、今ではやる気満々になっていて嬉しいとのこと。

本間ひまわり
本間ノ葛也コラボによってよく関わるようになった。

  • コラボを重ねたことで剣持の印象が変わったらしく、ライバーを家族に当てはめるなら「お兄ちゃんではない」「ペットにしたい」と発言。
  • 剣持の呼び方は転々と変化しており、「剣持」「とうや」と呼び捨てになることも。
  • 一方剣持は、彼女の言動によく「ロリ」を見出していることがあるが、同時に彼女の「闇」もよく感じ取っている様子。

笹木咲
剣持が第2回マリカにじさんじ杯を主催したキッカケとなる人物(第1回は諸事情により参加できなかった)。

  • 歌ってみた(替歌)動画『笹木は嫌われている。』の中で「剣持開いたマリカの大会やるなら早よ言え、出たかった」と歌唱。
    • 笹木の10万人記念凸待ちでは第2回マリカ大会への思いを聞くことができる。
  • 第2回マリカにじさんじ杯で、剣持が参加する予選Bリーグの司会・実況に選ばれる。空腹を訴えた剣持には配信途中で牛丼が届いたが、笹木はカントリーマアムだけだった。
  • 『レバガチャダイパン』の初回ゲストが剣持と御伽原江良だったことについて頼りになったと褒めていた。「初めて尊敬した」とのこと。
  • にじさんじ甲子園では監督になった剣持に(なんやかんやあって)一位指名される。笹木はすぐに「監督が嫌」という理由で退部届を出すが、破り捨てられた。最後までエースとして活躍し、最後にはTwitterで感謝を述べている。
  • 剣持が主催の第3回マリカにじさんじ杯でも一時的な司会・実況を担当。前回予選落ちした剣持が同じことを繰り返さぬよう応援した。

SEEDs出身

卯月コウ
自分のことを慕ってくれる後輩……なのだが愛情表現が気持ち悪いので雑に扱っている。(キスをかましてくるなど)

  • 剣持や†咎人†に関する妄想を配信で垂れ流すことがある。「ーーえっ、2泊!?」を擦り続けている。
  • マリオカートにじさんじ杯やクイズ王など、大型コラボなどで邂逅する機会もあるが、基本的に剣持の対応は辛辣。
  • しかし剣持がツンデレという認識が広まっていることや、コウのリスナーは概ねコウに対して辛辣であることなどが災いし、逆に「脈あり」だと捉えられてしまっている。
  • にじさんじカバーアルバム『Prismatic Colors』の予約特典CDに収録された『女々しくて』をシェリン・バーガンディも含めた3人で歌唱。3DMVも作られた。
    • 3DMV撮影の終了後、卯月は勇気を出して「ラップスタア誕生!のシーズン4見てますか?」と剣持に聞いたが「見てないんだよね」で会話は終了した。

成瀬鳴
剣持の開催したマリオカート大会の参加者。

  • 開催時他のライバーと比べて知名度の低かった鳴を予選の段階で優勝候補と言っていた。そして実際鳴は彼の期待に応え、第1回マリカにじさんじ杯にて優勝を手にした。
    • 第3回マリカにじさんじ杯でも優勝し、剣持がつけた「復活の王者」という二つ名の通りとなった。

でびでび・でびる
中々収益化が通らなかった後輩の悪魔。なお剣持自身は「コアラ」だの「畜生」だの悪魔扱いをした事はない。

  • 一時期収益化を剥奪されていた剣持とは収益化を待つ仲間だった。にじさんじの日にはでびると共に公式チャンネルで盛大に泣き散らかした。
  • 後にでびでびが収益化を通し、剣持は裏切られたと嘆くがでびでびは「おまえもじきにとおる」と慰めた。なおすっかり拗ねてしまった剣持は「収益者が話しかけるな」と返した模様。
  • 凸待ちでしか絡まない凸フレだったが『にじさんじ最強雀士決定戦』準決勝・決勝にて相まみえ、バチバチの麻雀&トークバトルを繰り広げた。

緑仙
剣持が出演している『私立だいさんじ学園』の企画者。

  • 絡みが少なかったりしたが、緑仙から企画を誘われることもあり用事や媚び以外ではほとんど断ったりしてないらしい。
  • 2020年の剣持誕生日凸に来たときは「配信を見てるから、つい仲良しのつもりで来てしまった」と気まずそうに述べていた。剣持の配信スケジュールを把握してることもあり、よく見ている様子。
  • その後、剣持刀也・緑仙・鷹宮リオン花畑チャイカによる『私立だいさんじ学園』が始まり、3Dでのコラボが定期的に行われるようになった。

鷹宮リオン
よみうりランドコラボでのリアルイベントの際に緊張している姿を目撃し、赤子のような感覚を覚えた。

  • その後も何度か配信で取り上げており、リオンがラジオで告知を読み上げたり、ライブで活躍してる姿を見るたびに、親目線で感慨深さを感じている。
  • リオンからしてもたまに会う遠い親戚のような感覚があるらしい。
  • 剣持の凸待ちには10万人記念、誕生日の2回とも来ておりイラストをプレゼントした。
  • ライバーのサムネを閲覧する配信にて、剣持のサムネが取り上げられる。意外と高評価だった。
  • 皐月賞の配信では、にじさんじ最強雀士決定戦で優勝した剣持の誕生日にあやかった馬券を購入している。なお結果はお察し。
  • 剣持が格好つける度にからかうようなリプを付けてくる。
  • 『私立だいさんじ学園』で緑仙花畑チャイカと共に剣持刀也と3Dでのコラボが定期的に行われるようになった。

竜胆尊
直接的なコラボこそないが、ライブイベントや大型コラボで会話の機会が多い。

  • 剣持の事を「刀也」と呼び捨てで呼ぶ珍しい存在(尊様は基本どのライバーも名前呼び捨てだが)。
  • 互いの凸待ちにも訪れており、鈴鹿詩子と一緒に†咎人†を邪(?)な目で見てる事を伝えたり、剣持の身体の隠されたホクロの場所を聞き出そうとしたりした。
  • 第2回マリカにじさんじ杯に置いて剣持と1ポイント差でギリギリ予選通過。第3回でも予選同リーグとなり剣持を配信画面で煽ったが8位敗退。そして剣持と前回司会を務めた笹木咲が同リーグとなった為、本戦では剣持不在時のマリカ杯司会を任された。
  • 第3回マリカ杯で剣持が甘いものを食べてた話やにじさんじMFで同じ楽屋になった剣持の言動など、何度かかわいい裏話を晒している。(異名一覧参照)
  • 竜胆が企画したにじさんじユニット歌謡祭では、竜胆と共に司会を担当した。

舞元啓介
外部の番組や公式に何かと一緒にお呼ばれしやすい。特に麻雀やパワプロに関してはなかなか特殊な縁がある。

  • 剣持と同じ、根っからのVtuberファン。にじさんじに関しては初期からのファンであり、剣持の事もデビュー時から知っている。
    • 彼曰く、剣持は男性ライバーの諸問題と向き合った功労者の一人であり、頭が上がらないとのこと。
  • 剣持のロリコンに関しては「アクセルがかかってて面白い」と表しているが、(多分)優しさ故に時々話題に出す程度には心配していた。
    • このライバー間では少し珍しい心配ムーブはじきに消滅し、現在は思いっきり弄っている。
  • 内部外部問わず、公式企画や大会での共演率は高い。
    • お互いが主催した大会は勿論のこと、にじさんじ剣盾杯やにじさんじ甲子園での直接対決、更にはじゃんたまV_IHではチームを組んで参加している。

統合後デビュー

童田明治
統合後にデビューしたロリ。なのだが色々と小学生には見えないので「貴様本当にロリか?」と疑っている。

  • ゲーム『Plague Inc.』を配信した際にゲーム内で「童田は11歳」というフェイクニュースを広めるなど、積極的に「童田は11歳ではない」という主張を説いている。
  • 剣持に疑われていることを度々気にしており、Rain Dropsミニアルバム発売記念でゲーマーズ本店に飾られた短冊には「剣持ちゃんに11さいと認めてもらえますように!」と書いた。

御伽原江良
ロリコン仲間であるが収益化で煽られたことなどを妬んでおり「ギバラ」と呼び捨てる。

  • 『ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン』の初回ゲストとしてなぜか共に出演。大変賑やかに番組を盛り上げた。
  • 『だいたいにじさんじのらじお』にて剣持がマンスリーパーソナリティを務めた際にゲストとして呼んだ。共鳴し合うかのようにロリトークで多いに盛り上がる。ロリの良さを語る御伽原の勢いは剣持以上だった。
    • また、二人で玉ねぎを微塵切りすることになったコーナーでは危なっかしい手付きで剣持を困惑させた。
  • その道のベテランとして剣持が足を踏み入れた際に挨拶した。

戌亥とこ
マシュマロを捌くという共通点のある後輩。クソマロ仲間。剣持に対してはなかなか辛辣。

  • 戌亥のマロに剣持関連のクソマロが投げられることもあり、しばしばtwitter上でのやりとりがあった。
  • 2020年の剣持誕生日凸待ちに戌亥が凸して初めての対話。

リゼ・ヘルエスタ
敬愛している月ノ美兎に息子扱いされている剣持を羨んでいた。最近になって因縁が増えた後輩。

  • にじさんじ甲子園のドラフトにて剣持が7番目に選ぼうとしていた相方の伏見ガクを先に奪い取り、剣持に怒鳴られた。
  • 凸待ちにて剣持のかわいいエピソード(僕プリン!)を暴露。剣持が『だいたいにじさんじのラジオ』のマンスリーパーソナリティを務めた際に、一ヶ月プリン尽くしとなった元凶。剣持の元に謝りに行ったが、何度も怒られているらしい。

エクス・アルビオ
みっくすあっぷ第2シーズンにて共演。

  • その際に行われた「えくすちゃれんじ」にてエクス・アルビオが剣持刀也を呼び捨てにするミッションが課された。剣持は今後呼び捨てでもいいと言ったのに対して呼べないと言ってはいたが、それ以降も第2回マリカにじさんじ杯などで剣持のことを刀也呼びすることがあった。
  • 剣持のTwitterにて葛葉、エクスと3人でTHE FORESTを遊んでいる動画が投稿される。

三枝明那
にじさんじのやべーショタコンとやべーロリコンということからファンからドン引きされている共通点がある。

  • 三枝は度々剣持と喋ってみたいと言っていたが、剣持からはあるツイートのせいで共演NGにされてしまう。ちなみに、三枝的には高2もショタに含まれるらしい…。
  • 森中花咲の「オトナ花咲悪いコnight☽#15~負けてません!~」にて三枝がガチで選ぶショタランキングの内容があまりにもガチだったことから剣持が言葉を失っている様子が見られる。(しかし、その内容は森中のミスで間違いであった。詳細は森中と三枝の謝罪配信にて)
  • 伏見ガクと三人でマリカを三時間プレイする。その時の三枝の剣持に対する印象は「気さくな人」とのこと。
  • 第2回マリカにじさんじ杯、にじテトグランプリ等で勝者となった三枝は、度々負けた剣持を煽り、魂を背負おうとする。その際「刀也」と呼ぶことが多く、以降、剣持本人がいないところでも呼び捨てで呼ぶことが増えた。
  • 剣持の歌ってみた動画やライブが良くて、いい刺激になっているらしい。にじフェス2021前夜祭ライブでは共にステージに立った。
  • にじフェス2021前夜祭で共演することになり、初めてオフで顔を合わせた。その共演で仲良くなり、三枝に「朝一にホテルの浴場で待ってるから!」と誘われるが、剣持は浴場には行かなかった。「友達と風呂いくだろ」と言う三枝に剣持は「友達とは行きます」と返した。

加賀美ハヤト
みっくすあっぷ第2シーズンにて共演。みっくすあっぷ内の企画で加賀美のボディーガード面接に合格する。

  • SitR福岡にて共演。二人で『ねぇ、どろどろさん』を歌唱。その後も、にじフェス2021のライブで共演するなど、ライブで一緒に歌う機会が多い。
  • NJU歌謡祭に二人で『アポロ』を歌唱。剣持のキチ顔エアギターを真顔&正座で耐え抜く。また、ここで「かがみもち」というユニット名が公式となった。後に一緒にエアギターを披露した。
  • こういった共演を重ね、会話のテンポが次第に合ってきたらしく、お互いに仲良くなったと感じている。

天宮こころ
後輩のおくちあまあま竜の巫女。彼女は年齢を伏せているがどこぞの11歳と対照的にロリっぽい見た目や言動が多い。

  • 新衣装が学校制服だったためにロリっぽさが加速し、ついに彼女のロリ成分を感じ取った剣持はこっそりフリーチャットにスパチャを投げた。当然天宮にはバレ、「ういママに相談する」と言われた。
  • 雀魂バーチャルインターハイの中堅戦で対局し、一戦目では解説に「二人の世界」と言われるほどのバチバチの戦いを繰り広げた。「あまみゃ…」
  • ロリコンといわれる人物と接しても、恐怖しない・疑うことを知らない天宮こそ真のロリではないかと感じている剣持。
    • 剣持の言うとおり、天宮にとって剣持は「普通に良い人」であり、何も警戒していない様子。
    • 第3回マリカにじさんじ杯でも剣持が考えた天宮の二つ名(?)『すくすく育つんだぞ』に対して待機時に『すくすく育つよ』と返した。
  • 天宮が『だいたいにじさんじのらじお』のメインパーソナリティになった際、最初のゲストとして呼ばれた。リスナーに心配される中、満面の笑みを浮かべ天宮を見守り、MC慣れしてる先輩としてフォローもした。

不破湊
第2回マリカにじさんじ杯にてダークホースと注目していた新人。アピールタイムでは一番のアピールを披露していた。

  • 第2回マリカにじさんじ杯にてまだ参加表明をしていなかった不破湊が参加をしたいと剣持に凸した際に優しい対応をされ「すきみが増した」らしい。
  • 尚そのことをヒーローインタビューにて不破が「救ってもらった」と話題にした際、剣持は「何の話?あの時助けた鶴?」と困惑している。
  • 剣持がゲストとして参加した『京と秋のにじさんじ』で不破がリポーターになり、だいぶ距離が縮まったようで、後日、剣持は不破のことを「京まふで一番収穫だった」と語った。前日ののツイキャスでは、剣持が不破の言動によく笑っている様子が見られる。
    • この際剣持は画面に映っていないシーンでの彼の顔芸を目撃している。剣持は不破の素でクレイジーな部分がツボらしく、個人的に好きとのこと。
  • 剣持のVRBが好きでよく見ているらしく、次作を期待している。自分もやってみたいらしい。

北小路ヒスイ
剣持とは横浜(みなとみらい)をこよなく愛する者同士。みなとみらい案件を巡ってバチバチに対立している。

  • 第3回マリカにじさんじ杯にて初めて対話するが「横浜は渡さない」と言い合い、衝突した。
  • とはいえ、剣持は『にじめぐり』で横浜があったら一緒に担当したいと言っていた。ヒスイもやりたがっていたが残念ながら2021/1/31に『にじめぐり』のサービスは終了した。
  • 剣持に続いて、あにばーさりーぼっとに誕生日をスルーされた。社内に横浜アンチがいるのかもしれない。

外部Vtuber

おめがシスターズ

Ωおめがシスターズyoutube,おめがレイtwitter,おめがリオtwitter))
バーチャル双子ユーチューバーのおめがシスターズ。姉が赤いリボンのおめがレイ、妹が青いリボンのおめがリオ。バーチャルを武器にした個性的な企画から、歌動画にゲーム実況と幅広いジャンルの動画をYouTubeに投稿し活動している。

しぐれうい

🌂しぐれういyoutube,twitter
Vtuberとしても活動するイラストレーター。とある縁で後輩の農家を燃やしているため、にじさんじ内でも知名度が高い。

  • 彼女のテトリス99配信中に剣持がスナイプで現れ勝利し、その際に罰ゲームとしてロリ配信を決行させ愉快スパチャをかました。
  • しかしこのロリ配信の終わり際に刀子の立ち絵を描かれ反撃され、ついには「剣持刀子vsロリうい」の配信を懸けたテトリス勝負に発展した。
  • テトリス勝負後もお互いの配信でコメントしたり、凸待ちに参加するなどの交流があり、その都度しぐれういが描いた剣持刀子のロリ素材やFAが提供されている。

天開司

🎲天開司youtube,twitter
BANs筆頭、バーチャル債務者Youtuberの天開司だ・・・・! ゲーム実況、歌ってみたを中心に、さまざまな活動をしている・・・・! 目指すは借金返済・・・・・・!

名取さな

🍆名取さな(youtube, Twitter)
自称バーチャルサナトリウムに住う新人ナース。インターネット独特の文化が好きでネットスラングを好んで使うのでお気をつけくだしあ><。

  • デビュー時期がほぼ同期(2018年3月)の知り合い。友達ではない。
    配信上では雪山人狼ぐらいしかコラボはないがTwitterではたまに煽りあっている。剣持的には新3Dがロリっぽくて良いらしくよく名取さなの3D動画ツイートにいいねしている。
  • コロナ禍による中止を経て、2021年3月7日に開催された念願の名取さな単独イベント「さなのばくたん。」もしっかり視聴していた模様で、そのイベント内容を称賛していた。

ぽんぽこ&ピーナッツくん:ぽこピー

🍃甲賀流忍者ぽんぽこyoutube,twitter
元々は『オシャレになりたい!ピーナッツくん』に登場するキャラクター「怪盗ぽんぽこ」で、その後に忍者としてVTuberデビュー。
ピーナッツくんとの関係性は実の兄妹。だが一応隠している模様込み入っている。…が最近の動画では全く隠す素振りがない。

🥜ピーナッツくんyoutube,twitter
自主製作のオリジナルアニメーション「オシャレになりたい!ピーナッツくん」の登場キャラクター。イキリ豆とも。
元はアニメ内のキャラクターであったが、ブームに乗っかりVTuberの側面を取り入れた。

  • 2人が企画・開催した24時間生放送のぽんぽこ24の1回目で初コラボ。
  • それ以降も交流は続いており、凸待ちしゃぷらじなどでコラボしている。
  • ぽんぽこ24には常連と言えるほど参加しており、初めて参加しなかった4回目のぽんぽこ24では、リスナーに「見捨てられたのか?」と心配された。
  • 特にピーナッツくんと仲がよく、度々てぇてぇことになっている。
    • 「気持ち悪い!気持ち悪い!」
    • 最初の頃こそピーナッツくんがにじさんじにやたら噛みついてたこともあり、その対象の筆頭であった剣持とは会うたびにバチバチ火花を散らしていたが、最初にクリスマスオフコラボをした頃には一転してデレデレになり、一緒にケーキを食べたり癖の強い似顔絵オリジナルソングを送られたりした。刀ピーてぇてぇ。
    • クリスマスオフコラボは3年連続でしており、その度にオリジナルソングのクオリティが上がっている。
    • 原宿で行われたピーナッツくんの誕生日イベントには、剣持がビデオレターを送って母国語で間寛平の誕生日を祝った。(リンク先、音量注意)
    • 委員長が企画した、恋人の存在を匂わせる誤爆撤回チキンレースにて、剣持側の最もすぐに既読をつけるであろう人物として選ばれる。結局、送信取り消しをするまでに既読はつかなかったが、剣持のためを想ってすぐに気付いたことを知られないよう、トーク画面を長押しして既読をつけずガン見していたことが判明。本人は動画が投稿されたことでようやくドッキリであることを知って安堵していた
      • きも

動画一覧

■Youtube ■他チャンネル ■OPENREC.tv ■Mirrativ ■ニコニコ動画 ■Twitter

投稿動画

バーチャルラップバトル

しゃぷらじのゲストと行われるラップバトル。
しゃぷらじ本編で流れたあと、後日ラップ単体で投稿される。
ゲストの個性が出やすく、意外な才能に気づける人気の高い動画シリーズ。

▶︎【再生リスト】

歌動画

歌動画の一覧は歌唱まとめ#剣持刀也を参照。
▶︎【再生リスト】

10分で分かるシリーズ

他ライバーチャンネル投稿動画

にじさんじ公式動画

ぷちさんじ
配信の見所を漫画形式の短編動画にしたもの。

2020

2020

だいたいにじさんじのらじお
毎週日曜のだいたい14時から文化放送 超!A&G+で放送されるラジオ。日付は放送日を記載。

にじさんじ公式切り抜き

にじさんじ公式切り抜き
にじさんじ公式切り抜きチャンネルや剣持本人のチャンネルにて投稿される切り抜き動画。

2020

2020

2021

2021

にじさんじのくじじゅうじ

ちょこさんじ

ちょこさんじ

その他

その他

Twitter動画

とうピークリスマスのテーマソング

ピーナッツくんが毎年クリスマスに剣持に向けて歌うオリジナルソング。
剣持の配信内にて流された後、ピーナッツくんのチャンネルにて投稿される。
2018年は動画として投稿されなかったものの配信内で視聴可能。

その他

YouTube

最近の3件まで表記しております。
過去の配信一覧はこちら。

  • 剣持刀也 [2021/05/17]
    おえ森配信をしようと思っていたがスパチャがオンになっていることに気づき、スリザリオに変更した。

Sharpness Radio

通称しゃぷらじ。毎月22日頃にYouTube Liveにて配信していたが今は不定期。ゲストを招くことも。
ハッシュタグ:#しゃぷらじ
お便りのお題や宛先等の詳細はこちら。
▶︎【再生リスト】

歌枠

半年に一回ほど行われる歌枠。アカペラの場合もある。
「+」ボタンを押すと各配信で歌った曲が確認可能。

剣持刀也 ~地獄のカラオケ枠~ [2018/08/27]

剣持刀也 ~天翔ける刀也~[2018/10/31]
※歌枠ではないが、配信の最後に「どこまでも~How Far I'll Go~」の替え歌を歌った。

剣持刀也 ~幻の歌うたい~[2020/06/01]

ニコニコ動画

剣持刀也/動画一覧/ニコニコ動画を参照。

ニコニコ生放送

▶︎剣持刀也 を含む過去の生放送

■タイムシフト視聴可能 ■公開終了

2019年

2019年

2020年

2020年

2021年

2021年

Mirrativ

YouTubeにアーカイブがあるものはでリンクを記載している。

一覧

TwitCasting

OPENREC.tv

外部リンク

ボイス

ゲーム

音楽

グッズ

詳細はグッズ・書籍等にじさんじオフィシャルストア#剣持刀也を参照。

公式グッズ

公式グッズ

2018

2018

2019

2019

2021

2021

データ

雑誌

詳細はグッズ・書籍等を参照

  • 「2D☆STAR Vol.12」[2018/09/28]
    • 渋谷ハジメ&伏見ガク&剣持刀也の紹介とインタビュー。ほーじろ先生による3人の描き下ろし。電子版あり。
  • 「2D☆STAR VirtuaL」[2019/08/02]
    • 表紙は三瀬ゆづき先生描き下ろしによる鈴谷アキ&剣持刀也&伏見ガク&叶&葛葉&卯月コウ。バーチャルライバーの気になる50のことをインタビュー。電子版あり。
  • 「2D☆STAR VirtuaL 2」[2020/01/31]
    • 表紙はみすみ先生描き下ろしによる剣持刀也&緑仙&竜胆尊の和服姿。剣持刀也&本間ひまわり&シスター・クレア3人でのインタビュー。電子版あり。

ウェブメディア

その他

タイムライン

はじめてのツイート

このページを編集する方へ

*1 誕生からわずか7時間弱の出来事である。
*2 「詐欺師」等のあだ名がついたのもこの頃。
*3 活動初期には人差し指タイピングしていると発言。現在は比較的上達している。
*4 ハンゲームのプロフィール・本人のTwitterより。
*5 麻雀回の打ち筋を見て真剣に心配された。
*6 「きのこの山は神ではないです。たけのこがゴミなだけ」「きのこの山はおいしいですよ。ただ神ではないです」と、過度な神格化を戒めている。
*7 麻雀回、Sharpness Radio【第2回】などは投稿していない。また夕陽リリ初配信時のゲリラミラティブ、ミラティブ台詞枠などはYouTubeにも投稿されていないため消滅している。
*8 アカウントの「rei_Toya_rei」は「礼に始まり礼に終わる」という意味
*9 『バーチャルYouTuber名鑑2018』にて。
*10 なんだかんだでどちらもアーカイブは残されていた。が視聴期限切れにより現在は残っていない
*11 前半のセリフ枠部分を削って投稿したもの