社築(やしろきずく)

飲み友の皆さん、お疲れ様です。
face.png
YouTube社築
Twitter社築🖥
bilibili社筑Official
ハッシュタグ配信:#社築フィードバック
ファンアート:#社築納品物
ファンの呼称等ファンの呼称:飲み友
ファンマーク:🖥(デスクトップパソコン)
公式紹介文
28歳男性IT企業の社員、プログラマーでそれなりに優秀。本人は謙虚な性格、いつも疲れた喋り方。
優しく流されやすい性格。週休35時間でそれ以外は常に仕事をしている。
空いた休み時間に試しに配信をして、何かしら面白いものなど発見できたらいいなと考えてる。*1

illust:おとと(@otototo_)

目次 Edit

紹介 Edit

概ね公式説明の通りのプログラマー(SE)。若干疲れた口調の低音ボイスが耳に心地よい。自身の配信やコラボ企画などでは専ら紳士的かつ、的確なサポートをメインに行動するが、好きなものが絡むと暴走しがち。さらに酒や疲労が絡むと秘められし暗黒面が顔を出す事も……。分かりやすい解説や説明をする事に定評があり、悩み相談を受けることが好き。 
 
自他ともに認めるオタクでもあり、一般的な漫画の他に萌え系の漫画や昔のアニメ、レトロゲームやカードゲームにも造詣が深い(兄の影響で年齢の割に古いゲームのプレイ経験が豊富)。
中でもbeatmaniaⅡDXに関しては非常に愛が深く、配信内では楽曲について熱く語り、その腕前は界隈でガチ勢に一目置かれるほどである。
だがオタク知識を披露できる場がプライベートではほとんど無いため、家族や職場の人にライバー活動をしている事はあまり言えていない。
ソロ配信中は機関銃のように今昔のサブカル用語やオタク定型文を繰り出すうえ、そこに身内ネタが混ざるため、配信中のその様相は言うなれば「カオス」。
一般教養にも詳しく数少ない英語ができる勢であるほか、古代中国や西洋の武将の逸話や言行録などにも関心がある。
 
にじさんじの仲間内でも本職の技術を生かし、ゲーム用のサーバーを立てたり貸し出したりする事もあるが、仕事が忙しいので全面的なサポートはできていない模様。
基本的に多忙なこともあってかTwitterの内容はにじさんじの同僚のツイートやファンアート、IT関連ニュースやハッカドールのリツイートが多め。平日は昼休み中や夕方以降にツイートをすることが多い。仕事は山ほどあるぞ!社築無理するな。

健康のために乳酸菌飲料を飲んでいる。職種的にも飲んでいそうなエナジードリンクに関しては、耐性がついてしまったので飲んでいないようだ。
体調を崩した時は能率を考えると無理して出勤せずきちんと休んだ方が良いと考えており、リスナーにもそれを推奨している。社畜の鑑

活動当初のツイート内容は「この後○○が始まります。よろしくお願いいたします。」や「今回の企画では××でしたが△△でした。ご視聴ありがとうございました。」等どことなく業務メール風のものが多かったが、趣味嗜好絡みの話題が増えたり自分の好きなコンテンツなどに対して限界化したりと徐々にオタクムーブが濃くなりつつある。また、一般的に激務のイメージが強いSEの割に配信が比較的コンスタントに行われるなど社畜設定も徐々に形骸化しており、現在ではオタク趣味の社会人男性というポジションに立っていることが多い。

年齢26歳→27歳→28歳俗にいう「サザエさん方式」ではない。
性別男性
身長180cmOTN組コラボ鷹宮リオン回より
誕生日11月23日勤労感謝の日
血液型A型遺伝子型はAO型
イメージカラー#B6C6F2いつから.link」の背景色に基づく。
兄弟構成11歳上と9歳上の兄がいる。
部活動中学:ソフトテニス部
高校:囲碁将棋部

好みなど Edit

食べ物カレー(週5で食べる)
・一日に二回食べることもあり、数日食べていないと欠乏症になる
・また、YouTubeの全体コミュニティには自作のレシピが掲載されている。
スイーツケーキ:モンブラン
ハーゲンダッツ:ストロベリー*2
漫画『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』、『SHIORI EXPERIENCE』、『少女終末旅行』他多数。
小説菊池寛『恩讐の彼方に』、島崎藤村『破戒』
キャラクターハッカドール
ゲームbeatmaniaIIDX(INFは皆伝96%)、beatmania、beatmaniaIII
DDR、pop'n music、REFLEC BEATもそこそこ。
ファミリーコンピュータやスーパーファミコンのゲームも好き。
音楽曲:『BLOCKS/SPARKER』、『SWEETEST SAVAGE/ASLETICS』、『garden/青野りえ』
アーティスト:東京事変、聖飢魔Ⅱ
推しコンポーザー:SLAKE
音楽ジャンル:レイヴ
動物鳥(鳩、コノハズク)
女性のタイプ快活な眼鏡っ娘 (禁句:「これ眼鏡いらなくね?」)
制服:セーラー派
球団横浜DeNAベイスターズ

その他

その他

  • MS:ゴールドスモー
  • MA:アッシマー
  • 得意な必殺技:シャイニングフィンガー
  • 使用しているシャンプー:HIMAWARI
  • 入浴時間:30分
  • 睡眠:必要量が多い。会社でも昼寝時間を取るとのこと。
  • 車に2回轢かれたことがある。骨折しなかった。

配信内容 Edit

  • 主な配信時間帯:21時~翌日1時前後
  • 配信頻度:ほぼ毎日(配信の有無や内容など諸連絡は当日18時以降にTwitterで告知されることが多い)
    • ゲーム配信、雑談系配信が主体。個人配信でプレイするゲームはレトロゲームやインディーズゲームが多め。
      beatmaniaⅡDXの楽曲紹介配信は大体月一前後の頻度で配信されている。
      • 高難易度楽曲のスコア詰めなどは、不定期開催のメンバー限定配信内で行われている。*3
    • 配信は1時間~2時間以内で終わるものが多いが、翌日が休日だったり興が乗ると長時間化することも。
    • 基本は丁寧で落ち着いた口調だが、ゲーム配信内ではよく荒ぶったり絶叫したりする。鼓膜の予備を忘れずに。
    • 他チャンネルの企画配信に参加することも多く、立ち位置は司会進行などのまとめ役からギャグ要員まで様々。

活動場所 Edit

ライバー活動のエピソード Edit

  • 目覚めると、目の前に見えるのは白い天井だった
  • 活動初期のTwitterではにじさんじSEEDsのメンバーに加え、転職サイトの広報アカウントや仕事が忙しいVtuberとして知られる乾伸一郎をフォローしていた。
    • のちの配信で、Vtuberに興味を持ったきっかけが乾殿の動画であることを明かし、誕生日配信にて乾殿からサプライズメッセージを受け取った際には思わず声を上げた
  • マシュマロに不特定多数の妻と娘が現れて、遊園地行きをせがんだり、労ったりしている。
  • YouTube初配信からの雑談BGMは、社がにじさんじデビューすることを聞いた後輩が作ったオリジナル曲。*4
    • 約一年半後、同じ後輩に(焼肉と引き換えに)新しいBGMを書き下ろしてもらった。ファイル名は「オシャンティーBGMレジェンダリア」。
      • タイトルに関しては「配信30分前に改版が届きレジェンダリアになった」とのこと。
  • SEEDs24時間生配信にて行ったSEEDsブサイク(にじさんじSEEDsの男性陣+αが動画を作り女性陣から評価やコメントを受け順位を決める企画)では当初卯月コウが最下位になって罰ゲームを受ける予定だったのだが、社が提出した動画の評価があまりにも低かったため最下位にせざるを得ず、後半の台本が変更された。
    • 後に「八朔ゆずがキュンとするような告白をしろ」という無茶振りをされた際にもひどい有様となり、すでに爆速でクリアしていたベルモンド・バンデラスに慰められるというあんまりな展開に。
  • 24時間生配信の後半は日曜出勤によりほとんど参加できなかったのだが、最後の企画笑ってはいけないにじさんじSEEDsにて同期の轟京子に3D社築という名の謎の存在を生み出された。
    • 後の緑仙の配信では目と口が動くように改造され「偽社築」として再登場。緑仙の悩み相談に対し終始真摯な対応をするものの最後に……。
  • 自身の企画「クイズ出題王決定戦」ではアシスタントとして社ロボが登場(ロボ声のSE)。決まった言葉しか喋れないが、徐々に語彙を増やしている。
    • こちらの企画のネタが公式特番「にじさんじMIX UP#2」に輸出され、葛葉の声を出す葛葉人形を社が鳴らす事になった。
  • デビュー前、皆が社築という存在に対してどういうイメージなのか調べていたところ、「声中村悠一がいいなあ」と出てきたため、中村悠一が主演の声を担当していた「月刊少女野崎くん」を題材にできる限り中村悠一に寄せようとした上で初配信を行った。今となっては初配信を見れないとのこと。
  • 2018年夏頃、よく海夜叉神の真似を行なっており、しかも良く似ていた為に本人から「何かがあったら2代目お願いします。」と言われていた。
    • ちょうど台風で鬼海神社が吹き飛んだ頃とのこと。
  • ドライヤーをかけただけで隣人から壁ドンを受けるなど防音絡みの問題に悩まされていたが、2019年1月に防音設備がしっかりしている部屋へ引っ越した。
    • 引っ越し後の間取りは1K。*5
  • 2019年2月15日、YouTubeチャンネル登録者数5万人達成。
  • ド葛本社GWSPにてクイズ企画を行った際、テレフォンとして配信中に唯一自分がライバー活動を行っていることを知っているガチの上司に電話をかける。
    • 事前に話は通していたが、「通話時に灼熱の卓球娘を宣伝する」と言われた。
  • 5月29日の配信以降、個人配信内でお手製のにじパチっぽい何かが導入された。
    • ……が、その内容が「『鉄球』だッ!」(CV:社)が流れるとともに、「(ユーザー名)さんが(金額)個鉄球を投げました。それが流儀ィィィ!!」という文面と岩石を抱えた社のファンアートが表示されるものであったため、披露時に多くの飲み友の腹筋を失調させた。
  • 2019年6月18日、2.0アップデート告知。 6月23日に配信でお披露目した。
  • ペイントソフト「CLIP STUDIO PAINT」を導入していたが、肝心の配信用サムネはフリーの動画編集ソフト「Aviutl」で作っていた。*6
  • 2019年8月号の「PASH!」に夢追翔との対談が掲載。PASH!公式掲載の本文
  • 2019年7月21日未明、YouTubeチャンネル登録者数10万人を達成。
  • ニコニコ動画の操作を誤り、アンジュ・カトリーナ使えるまとめ動画をマイリストに入れてしまう。
    • すぐさま本人に捕捉され、証拠隠滅を図ろうとするが魚拓をとられ完全敗北する。なおこれがアンジュとの初絡みである。
    • これに関しては「全員の配信を追うことが難しく、切り抜きを見て同僚のネタや流行を探っていた」際の事故であると半年後に説明が入った。
    • さらに一月後、アンジュの行った凸待ち配信でついに配信上で対面を果たす。場には本間ひまわりがいたが、その雰囲気は(事情が事情とはいえ)凸待ちとしては異質なものだった。
  • ド葛本社オリジナルソングで本間ひまわりがEDM曲を希望した際に、自分の好きな作曲者だからという理由でDJ Genki氏*7を提案したところ他の3人にも好評だったため依頼を掛けた。
    • 依頼する際フォームが不調だったため、TwitterのDMでコンタクトを取ったところ秒で返事が送られてきた。
    • 作詞がYukacco氏*8と判明したのは仮歌が送られてきたときであり、その完成度に社は震え上がった。
    • MVイラストの社は当初眼鏡をかけていなかったが、本人の要望で眼鏡が付いた。
    • この話題をしている配信中に関係者3名全員からスーパーチャットが送られてきた。
    • 11/16のド葛本社1周年記念オフラインコラボでゲストとして正式に招待。この時に、楽曲制作に際して作詞のYukacco氏と二人で4人の配信を全部見たことが明かされた。
    • さらに3月のコラボでは、描きおろし曲第二弾が鋭意製作中との旨が発表。続報を待とう。
  • 夜王国(ナイトキングダム)の3人(グウェル・オス・ガール白雪巴不破湊)の初配信終了直後に配信枠をとったところ新人になった。
  • 飛鳥ひな曰く、初配信前にあまりにも不安がっていた三枝明那を社が2、3時間ほど相談に乗って励まし続けていた。*9
  • 2019年12月10日、新規キービジュアルお披露目。
  • 2019年12月15日、YouTubeチャンネル登録者数15万人達成。
  • 魔界ノりりむ発案のバンド結成に際し、陰キャだからという理由でメンバー招致され、音ゲーマーだからという理由でドラムを任される。
    • 完全初心者であったが配信では見事な腕前を披露。曰く一か月で仕上げたとのこと。
    • 機材(電子ドラム)自体は4月には購入していた模様*10
  • 2020年1月15日、アスノヨゾラ哨戒班 / ド葛本社 coverYouTube100万再生を突破。
  • 雑談配信ではしばしば送られる無言赤スーパーチャットに戸惑っている。そのノリでさらに無言系やソースコード系スパチャ芸で殴られることが多々ある。
  • 2020年2月14日、【ド葛本社】Fam☆Fam☆Time!【オリジナルソング】YouTube100万再生を突破。
  • 2020年2月17日、3Dモデルお披露目。
    • 待機所は30分以上前から、限界オタクと化したメンバーの飲み友によるスタンプ大喜利が普段以上に飛び交い賑わっていた。
    • 配信内ではノーツ(という名のスパチャ)が降り、スクショタイムに加えて筐体(ライトニングモデル)も3D化しbeatmaniaⅡDXをプレイ。およそ5.7万人がべガ立ちする前で人間離れした技を見せつけた。
    • この配信用ハッシュタグ「#やしきず3D」は世界トレンド1位になった。
    • 後日談:3D筐体モデルに関して最初社側から指定はなく、(おそらく)弐寺好きないちから社員が本気を出した結果とのこと。*11
    • にじさんじを海外へ紹介する記事内でこの配信がピックアップされた。(リンク先英文)
  • 2020年2月25日発売の「にじさんじアーカイブス 2019-2020」内に加賀美ハヤト&夢追翔との対談が掲載。
  • 2020年3月7日、beatmaniaⅡDX配信中YouTubeチャンネル登録者数20万人達成。
  • 2020年4月10日より、公式チャンネルで配信される番組「ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン」のメインMCを笹木咲と務めることが発表された。
  • 苗字が社なばかりに、リスナーから某三角コーンが送られてくる漫画家と間違われることがたまにあるらしい。*12
    • 社築「KOFの社*13と間違えてもいいじゃん……」
  • 2020年4月22日、エキサイトニュースにて活動を振り返る個人インタビューが掲載。前編後編
  • にじさんじ最強雀士決定戦エキシビジョンマッチジョー・力一が暴走した結果、社の上がりBGMとして用意されていたハカ*14が激辛焼きそばを食べた舞元啓介の音源と並びミーム化した。

本人のエピソード Edit

  • 卯月コウ曰く、シスター・クレアの声を聞いて口角が無限に上がる。
  • 基本的にお酒はとても強いが、臨界点を超えると全く違う様子になってしまう。(第一回OTN組コラボ等)
    • 本人は記憶がなく、後日アーカイブを見直したところ「全く知らない第二の社築が喋っていた」と語る。

      OTN組コラボ寝落ち騒動について

      • ジョー・力一をゲストに迎えたOTN組にてウイスキーをひと瓶空けたあとまさかの寝落ち。社が配信の管理をしていた為、チャイカ、アズマ、力一は社が起きるまで配信を終われない地獄の時間に突入。舞元の緊急登板により場を繋ぎ配信6時間40分を経過したところで遂に起床。皆でサライを歌っての大団円となった。
        • 本人によると酒を含んだ状態での活動限界は3時間ほどだが、いつの間にか配信が延長されてたため限界時間が来てこと切れたとのこと。
          (以前の深夜コラボでも寝落ちしたことがある)
      • また、舞元啓介をゲストに迎えたOTN組にて、4時間半を経過したところで何度目かのトイレに行ったきり音信不通に。今回も社が配信の管理をしていた為、ジョー・力一回に続いて地獄の時間に突入。
        • いつもに増して泥酔し明らかに様子がおかしく、ベルモンド・バンデラスの話題の最中に突然安土桃の話をし出して他の参加者を困惑させた。のちにベルモンド桃事件として弄られている。
        • アズマ、チャイカ、舞元がダウン寸前の中、約5時間経過時にシスター・クレアが、8時間30分経過時にジョー・力一が援軍に駆けつけ、社の起床を9000人以上の視聴者と待ち続けたところ、9時間30分過ぎでついに起床。社「マジすか」。マジだよ。
        • 「#社起きろ」がTwitterのトレンドで日本1位、世界でも20位以内にランクインした。
      • 以降、OBS(配信管理ツール)の担当がチャイカに替わった。
    • 上記の事件+名伽尾アズマ卒業に伴う事実上のOTN組活動停止+他に酒絡みでやらかしたライバーと一緒に行った禊配信以降は配信上での飲酒はほぼ皆無になり、飲酒ありのコラボの際もOBS管理を他のライバーに預けている。
  • メンバーに頼まれた事を、詳しい内容も聞かず二つ返事で了承するため「安請け合いおじさん」と言われる。
    • 安請け合いと言われるものの基本的には如才なくしっかりと対応している。
    • 類似例にベルモンド・バンデラスの「脳死いいよおじさん」がある。
  • 名伽尾アズマ曰く、唯一怒るのは「自分の親しい人の悪口を言われた時」とのこと。
    face.png「いいやつなんだよ!」
  • 平成最後の初夢は、肝臓が膨らむ夢。それを受けて2日休肝日を設けた。
    • なおこの発言をした配信ではビールを1リットル以上飲んだ上にラーメンをすすっていた。
    • 健康診断にて去年より改善していた模様。配信でも多々お酒を飲む社に対し飲み友も胸を撫で下ろした。
    • 令和最初の初夢は、税金が上がる夢。
  • 吐息がえっちと評される。
    • 養殖物(演技)ではダメで、天然物(酔っぱらっている時など)がいいらしい。*15
  • 眼鏡が性癖であり、レンズの厚さに興奮する。
  • 引っ越し後にマンションのエレベーターで闇マリクのモノマネをしていたらエレベーターが開き、同じマンションの住人にその姿を見られた。
  • ホラゲーが苦手であることをしばしば口にしており、配信では普段とは違う姿を見ることができる。
    • ホラゲーではないが「メトロイド」シリーズ配信では襲い掛かるクリーチャーの気持ち悪さやドッキリ要素にビビり散らかし、特に「フュージョン」では先の展開を匂わせるチャット欄に翻弄された末そのシーンで泣いた。
  • 料理の腕前は自炊程度だと語っているが一人暮らしの期間は9年に渡っており(2019年12月時点)、実際に配信で料理をした際手際を伏見ガクに褒められ、完成した品はほかの参加者が絶賛し取り合いになった。
  • 側転ができる…?(要検証)
  • 緊張すると眠くなる。
    • そのため3Dお披露目配信前は30分前まで仮眠をとり、配信は寝起きの状態で行われた。寝起きで3y3s(A)HARDとは一体…
    • そしてどこでも寝る。ゲーセンの待ちイスでも遊園地の待機列で立った状態でも3D配信スタジオの床でも寝る。その後10分ちょっとで目が覚めて2~3時間動けるとのこと。*16
  • 勤務先はテレワークを行える環境があるため、2020年3月中旬以降は週に何日かは在宅で仕事ができるようになった。そのため他のVtuberの配信を流しながら仕事ができるようになり、切り抜きメインで情報収集していた今までと違って入ってくる同業者情報の量と質が向上した模様。
    • そのためかにじさんじライバーの日中配信を渇望しているらしく、「ニュイ・ソシエール!FFⅩの配信はまだか!」といった感じに齧りついているらしい。
  • 当初は参加を見送っていたにじさんじ打鍵王に飛び入り参加した際、タイピングがカニカニ打鍵(両手の人差し指と中指のみを使うタイピング方法)であることが判明。この打鍵で鈴木勝渡り合っていたことを轟京子気持ち悪がられた。
    • 本番では大会最速の平均614kpm*17を叩き出し、多くの強敵を破って見事優勝を飾った。
  • 現在の住居に引っ越した際「備え付けの冷蔵庫がある」と言われたので所持していた冷蔵庫を廃棄したところ、その冷蔵庫がホテルに置いてある大きさのものであり冷凍庫がなかったため結局別で冷凍庫を買うことになった。
    • しかも間取りの都合上配信部屋の本棚の前に冷凍庫がある状態になった。*18
  • 兄の影響でPCはAMD派。*19
    • 2020年5月現在、使用PCのスペックはCPUがAMD Ryzen 9 3900X、グラフィックボードがGeForce RTX 2080Ti。

幼少期~学生時代 Edit

  • まだ幼稚園児で物心つく前だった頃、兄からGガンダムの英才教育を受けた。
    • その兄とは年が離れており、喧嘩をするとジャイアントスイングをかけられるなど散々な扱いを受けたため反面教師として育った。*20
  • 小遣い事情は一般より厳しい家庭だったらしく、中学2年になって初めて周りより小遣いが少ないことを知った。また、学年1位、全国模試の都道府県別8位になっても親からは図書カードしか貰えなかった。
  • 高校時代の偏差値は62~63で、特進クラスだった
    • 英語ができるため、辞書を片手に日本語訳がされていないゲームを配信したことや、チャット欄の海外リスナーに英語で返答したことも。
  • 学生時代の制服は学ラン。
  • 上京する前は田舎暮らしだった。カメムシを秒で処理出来る上に蜘蛛も平気だがムカデは駄目。*21

ゲーム関連のエピソード Edit

アクションゲームからFPS、TCG、音ゲーまであらゆるジャンルのゲームをこなす知識と腕前を持つ。安定した解説プレイのほかにも高難易度ゲームに真剣に取り組む姿や、ストーリー考察を楽しむ姿が見られる。

beatmaniaシリーズ Edit

beatmaniaは無印(5鍵)時代からのプレイヤー*22。配信内ではプレイしながら喋るのはデフォルトであり、ゲージはLv12(最高難易度)でも基本EX-HARD*23プレイ中にメンバーシップ登録に反応する、トラッキング機材のテストでperditus†paradisus(A)をEX-HARDクリアした*24といった、弐寺プレイヤーの飲み友もドン引き困惑するレベルの腕前の持ち主である。
これまでにプレイした楽曲についてはこちら

  • INFINITAS初回配信では、企業勢Vtuber初の弐寺配信であることに加えて頭角を現した腕前(THE SAFARI(H)をAAAクリア、蠍火HARDクリア、天空の夜明け一発エクハなど)から、最終的に視聴者が7000人を超えた。
    • その配信の翌日、Twitterのサジェストが「社築 ゲーマーズ」「社築 ゴリラ*25」になる。本人のツイート
    • さらに大魔王ことDOLCE.氏*26にも捕捉された。 君ビートマニア上手いねぇ!

      以降の話(DOLCE.氏とのコラボ含む

      以降の話(DOLCE.氏とのコラボ含む)

      • その後の配信でチャット欄に降臨し、多くの視聴者(と社)が騒然とした。
      • 以降も時折互いの配信で話題が出たり食事の誘いを交わしている様子が目撃されたりしていたが、4月17日のINFINITAS配信で遂にコラボ配信が告知された。
      • 実際の配信内では公式大会での活動履歴紹介や唯一のプロ音ゲーマーとしてのスタンスについて聞く対談に加え、いちから社員の私物である家庭用EMPRESSバージョンをプレイ。当時の懐かしい話に花が咲く中で高難度曲をクリアしていく二人の姿に、視聴者は大いに盛り上がった。
      • コラボ配信以降も氏が歴代ベストスコアを更新した際には祝いのコメントを送ったり、結婚報告の際にはスーパーチャットを投げる3Dお披露目配信の際は氏から祝いのスーパーチャットが届くなど良好な仲が続いている。
  • 配信では楽曲紹介をメインに行いつつ、段位認定JOMANDA(A)フルコン灼熱Beach Side Bunny(A)エクハなどの挑戦を行っている。
  • また、CS版RED配信時にはKACチャンプのU*TAKA氏がコメントを残している。
  • いちからの3D担当スタッフにバグと間違えられるほどの左手小指の可動域を持つ。具体的には左手を広げると中指から小指までが垂直で開く
    • 本人曰く原因は、beatmaniaⅡDXを1P側でプレイする際、鍵盤を叩きながら左小指でスクラッチ(皿)をとる必要があったため。
    • 運指は基本DOLCE.式*27+3:5半固定*28
  • 2020年5月6日の配信ではINFINITAS版でのスーパーチャットが解禁*29。その回はLv12の譜面を10曲新規でフルコンするまで終われない耐久配信だったが、大量のノーツが高速で降る中当然のようにスーパーチャットに反応した
    • この回ではRyu☆氏*30配信URLの引用リツイートを行っており、そのことを知った社はコメント欄に本人が降臨している目の前でThunderbolt(A)をフルコンした。
    • その後耐久時間ほぼ3時間で無事に目標を達成。奇しくも最後に達成した曲は(反転)サムネイルにも使用し一旦挫折したSol Cosine Job 2だった

      達成楽曲※ネタバレあり

      1:Broken
      2:BITTER CHOCOLATE STRIKER
      3:Evans
      4:めいさいアイドル☆あいむちゃん♪
      5:Thunderbolt
      6:表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♥
      7:TOXIC VIBRATION
      8:MENDES
      9:Dances with Snow Fairies
      10:Sol Cosine Job 2

  • 上記配信の冒頭では「KONAMI公認だがKONAMI案件ではなく弐寺をする必要がある」と発言。その後、イヤホンブランド「AZLA」の案件配信告知された。
    • 配信内ではAZLAの中の人の一人が飲み友という話やにじさんじ案件ではよくある鯖落ちを交えつつ商品開封からレビュー。実際のプレイ内でもリアルタイムで使用中の印象をトークし続けたが、イヤホンを交換する際に変換プラグがないというアクシデントが起きる。
    • マイクをミュートにして家探しすること約5分で目的のプラグを発見し無事に配信を再開。 謝罪の意を示すべくLv12譜面を新規フルコンするまで終われない自主残業に突入し、目標を達成して配信を終了した。
  • 2020年5月22日、メンバー限定配信内にてBLUE MIRAGE(A)フルコンを達成。報告ツイート動画
    • 有志の調査では、2018年のバージョン25「CANNON BALLERS」稼働終了時点でこれを達成したプレイヤーは母数約1万6000人に対して80人のみである。

マジック:ザ・ギャザリング Edit

  • マジック・ザ・ギャザリングのネット対戦で、プロを先行1キルで屠る姿が確認されている。
    • MTGを熱心にプレイしていた際、プロツアー予選にも参加するほど真剣にやり込んで居たと後に話した。
    • さらにその後、ランク制の最高ランクであるミシックに構築マッチ制で到達した。
  • MTG Arenaがにじさんじ内で流行し始めて以降、配信中のコメント欄に出没するほか配信内外で様々なライバーの相談を受けている。
    • その際のチャット内容が面倒なオタクのそれかなり熱がこもっているために、「MTG警察」「社の目の前でプレミをすると殺される」などと一部ライバー間で恐れられている。本人曰く、エクス以外のライバーに対してはそんなことはしないらしい。*31
    • シャドウバースプレイヤーである葉山舞鈴がMTGのチュートリアルで見事な戦術を披露した際は、緑仙夢追翔と三人でMTG沼に引きずり込もうと躍起になっていた。
  • 2020年4月にはMTG日本支部からの依頼で、新パック「イコリア:巨獣の棲処」の公式プレビュー(実装カード公開)の一部を担当することになった。
    • プレビュー当日、社は「視聴者と指名対戦し2勝したらカード公開」と宣言。最初の試合で快勝するが、直後マッチングできない状態に。急遽「キューブ・シールド制でもう1勝したら」に条件を変えて野良に潜り、フラグ回収やプレミをしつつも無事に勝利。当初の予定通りカードが先行公開された。
      • 公開カードは7マナコストのソーサリー「見事な根本原理/Inspired Ultimatum」。事前にTwitterで発言した「警察目線から見てもニッコリ」という言葉に違わない効果のカードだった。ツイート

キャプテン翼シリーズ Edit

  • キャプテン翼Ⅲ配信にて、知識量を活用したゲームを展開するも肝心のシュートがゴールポストに当たることを繰り返す。
    • 初期に日向小次郎が多発し、他メンバーに伝染したことから「ネオタイガーウイルス」と呼ばれるまでに。
  • 続くキャプテン翼Ⅱ配信でも不運を発揮しており、味方GKがあまりにもシュートを止められないせいで第3回配信と第4回配信の始まりが同じセーブポイントからになり、3分の1の確率で止められるPKを止めたのに貫通される。
  • その他の運要素も試合を不利に運ぶことがしょっちゅうであり、振り回されては発狂する社の姿が「Ⅲ」~「Ⅱ」にかけて毎回見られている。
    • 「Ⅱ」に関しては、ゴール前での攻防は「マインドシーカー*32と呼ばれるまでになった。
  • また、配信全編を通してサッカーゲームとは思えない物騒な単語や辛辣すぎる暴言が飛び出すこともしばしばである。

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE Edit

SEKIRO配信では音ゲーで鍛えた反射神経と忍耐強さを発揮。リスナー間で「YASHIRO」という二つ名がついた。

  • 序盤の敵である「赤鬼」を火筒なしで1時間粘り、最終的にノーダメージで撃破した。
  • 操作の上達速度も速く、第2回配信にして鬼刑部を1デス&1回生で突破し、過去編をクリア。さらに累計配信時間10時間弱で葦名弦一郎を倒した。
    • 有志の調査では、弦一郎戦の挑戦回数・討伐時間は2020年1月現在にじさんじ内最少・最速(9回、約40分)らしい。
  • 1周目は初見プレイながら立ちはだかるボスを(ほぼ)刀一本で斬り伏せる様子にリスナーは盛り上がり、第8回は8時間半越えと普段の配信と比較しても長いアーカイブになっている。
  • 曰く「七本槍山内はソフラン、弦一郎は正統派、獅子猿は皿」。*33
    • SEKIROをリズムゲームのデバイスでクリアしたという記事を読み、各ボスを弐寺の譜面で例えるならこうらしい。
  • 第4回配信では指示コメントに関する話題、第6回ではネタバレ禁止通告があるので、生で配信を見る前に目を通すことを推奨。
  • 配信第4回の概要欄からYouTuber葦名弦一郎ネタが爆誕。SEKIRO配信以外でも概要欄や配信の話題に出るなどしてミーム汚染が進んでいる。
  • まぼろしお蝶戦の前に野上伊之助が幻覚に関する助言をした際、「お蝶の幻覚を見た=伊之助はお蝶を1ゲージ削っている」という説が出たばかりに、SEKIROの話題が出るたびに伊之助が月島さん*34の扱いに近しい謎の存在感を放っている。
  • 以降もボスを初見で撃破したりストーリーに感情移入したりしながらシナリオをクリア。3周目以降は厄憑&苦難でプレイしたうえで全てのエンディングを回収し、配信上でのプレイは一旦完結した。
  • その後の配信枠では厄憑&苦難に加えて回復&忍具&流派技縛りで裏ボスを倒すチャレンジに挑戦し、さらにHUD表示も消した状態で撃破。あまりにも高すぎるSEKIRO適性を見せつけた。
  • さらに修羅ルートバグなし1時間RTAにも挑戦。鬼刑部で惨敗し再走したり遅延行為をされつつもメンバー限定配信で練習した成果を発揮し、ラスボスをノーダメージで撃破して無事に完走することが出来た。
    • このクリアタイム(反転)(47分9秒)はコメント欄の有志曰く「コンソール版の世界12位、PC版でも61位*35」とのこと。

ARK: Survival Evolved Edit

Arkにじさんじサーバー(アイランドマップ)では花畑チャイカ夢追翔加賀美ハヤトとトライブを組んで行動していた。

  • サーバーに初上陸した際、花畑チャイカ加賀美ハヤトとお揃いのトリケラトプスをテイムしたり全身機械でゾイドのような見た目をしたTekパラサウロロフスを発見&テイムしてテンションが爆上がりするなどArk生活を楽しんでいたが、配信終了の段取りを整えていた所に近くをうろついていたαカルノタウルスが強襲。社はキルされた上にテイムした恐竜をどちらも殺され(さらにチャイカのトリケラも殺され)、三人はα個体への復讐を誓い配信を終了した。
  • 配信内では自由人チャイカ&ナチュラルサイコパス夢追&闘争を求める加賀美に振り回されつつも、Tek恐竜にテンションが上がりアルゲンタヴィスでエースコンバットをする少年のような社の姿が見られる。
  • また、初回配信の惨劇(上記参照)からα種を根絶やしにすべく「アルファスレイヤーズ」として名乗りを上げている。
  • 加賀美VSイブラヒムの経済戦争をきっかけに、サーバーでPvP解禁となったことでやりこみ勢も巻き込んだサーバー史上かつてない戦争に巻き込まれていく。
  • 「四皇」こと上位やりこみ勢によるPvPルールの制定直前、トライブの仲間たちが暴走。重要人物を人質にした結果、社だけログインしていなかったために夜見れな肉体を人質に取られて実行犯達諸共名前を覚えられた。
  • その後戦争の機運が高まる中軍事会議の直前にTek種を捕縛してきたりわんぱく加賀美くんイカレ花畑ちゃん*36による水道管建設にメンタルを削られながら拠点整備を行ったり新人面接でサバゲーをしたりと自由気ままにArkライフを楽しんでいる。
  • αUNION-ヨルミナティ戦争本番では、ギリースーツに身を包んで偵察を担当。もう1つの担当であったC4付きギガノト起爆作戦がとれなくなる(これがのちに大きく影響を及ぼすのだがそれはまた別の話)、偵察に飛ぶも森の中で方向音痴を発揮するなど散々な状態だったが、偶然戦場として制限されているエリアギリギリに建造されたヨルミナティ本拠地と防衛している恐竜を発見。防衛タレットの毒に侵されながらも座標を報告し、戦況が優勢に傾くきっかけを作った。
  • 23時半に雑談配信を予約した日に「すぐ終わるだろう」と21時からのArkの作業マルチに参加した結果、想像以上に長引いて雑談配信にぶつかってしまう。
    • その後30分配信開始を伸ばしたがそれでも終わらず、同時視聴枠と化した待機所で飲み友が口々に「(Arkがメンテに入る)1時に開始してもいいからテイムを優先して」と発言する中ついに雑談しながらArkを並行で進めた
  • にじARK頂上決戦では件の雑談しながらテイムしたティタノサウルスを前線へ持って行ったほか戦場を駆けまわり剥ぎ取りで物資補給を行い、時にはオタクネタを駆使してムードメーカーとして振る舞うなど平日にもかかわらず戦争の終わる午前4時過ぎまでチームの士気を高めていた。その晩の様子

その他ゲーム配信・エピソード Edit

  • ArkやSEKIROといった3Dゲームでは深刻な方向音痴を発揮する。
    • 曰く「2Dゲームでは奥行きという概念がないから」とのこと。*37
    • 仁王2配信では初見RTA会に参加したものの、RTAとして致命的な方向音痴をマップがあるにもかかわらず発揮。道に迷う度に飲み友から「あやかしのお前には(道が)わかんねえか」と登場人物の台詞を引用して散々に煽られる状態になった。
  • ドリームクラブのキャラであるナオのスリーサイズを暗記している。怖い。
  • リングフィットアドベンチャーを継続的に行っていたライバーの一人。たとえ翌日が大規模なイベントであってもゲームにはまりすぎて腱鞘炎手前でも、3日から1週間おきの配信を欠かさずしていた。
    • 職種柄あまり体を動かすことがないため苦しむことが多く、加えてリングに辛辣に当たる姿を見て愉悦する飲み友が増えつつある。
    • 回を追うごとにやる気が増しているのか、配信のためにヨガマット・プロテイン・膝サポーター・シェイカーなどを購入しガチガチに装備を固めつつある。リングへの暴言やモノマネ、飲み友の愉快コメントや夕飯報告もそれに合わせて増加傾向にある。
  • 第2回マリカにじさんじ杯では決勝へと勝ち進みハッカドール3人を模したMiiに王冠をかぶせることを意気込むが、他リーグの強豪相手に持ち前(?)の不運も絡み苦戦を強いられる。

    ネタバレ

    • そんな中最終レースで選ばれた「ネオクッパシティ」で、軽量級の小回りの良さとアイテムを活かし上位陣に食らいつく。順位変動を経てゴール直前で2位にまで上り詰めるも赤甲羅でクラッシュ。その隙に後続の葛葉が2位でゴールインし、3位ゴールとなる。
      • その後葛葉の優勝が確定したことにより、図らずも配信タイトル・概要欄で使用したジョジョネタのフラグ回収となった。本人のツイート

不運属性 Edit

上記のように様々なゲームをこなす社だが、ゲーム配信中には不運な目に遭いやすい。一部の飲み友の間では「やし虐」と言われている。

  • MTG配信を行おうとしたところ、メンテナンス時間の変更で配信が出来なくなる。
  • マリカにじさんじ杯予選にて、リスナー予想でリーグ1位通過を予想されたが、予選当日に映像表示周りが不調であることを明かした。

    その後…

    その後安定してきたと見て配信枠を取り、猛練習の成果か期待に違わぬ実力を見せたが、途中で映像が表示されないトラブルに見舞われ予選敗退。オオアオ(泣)

  • beatmaniaIIDX INFINITAS第6回配信で、「To my star」を突如として発生した不具合で一曲丸ごと音源が入らないままプレイしてしまい、打鍵音ASMR配信化した。
    • 第8回配信では「廿」をプレイ中に配信が落ちた。
    • bilibiliでのbeatmaniaIIDX初回配信では、中国の飲み友に応援されながら「reunion」を粘着*39し始めたところゲームの接続が弾かれ再起動を余儀なくされる。
  • 安土桃花畑チャイカ緑仙とプレイした桃鉄16で他3人よりも多くお邪魔キャラの被害を受け、キングボンビーに拉致される。あまりにも不運が続いたために緑仙曰く「小学生みたいな顔」になり、桃に励まされた。
  • 続きがあまりにも気になりすぎて連日で配信した「メトロイド Other M」実況で、終盤の大事なムービーシーン中に配信が落ちた。
  • 第2回マリカにじさんじ杯予選通過後に葛葉本間ひまわりの3人で視聴者参加型練習をするが、好順位をキープしているとほぼ毎回ゴール前でアイテムが当たって順位が落ちていた。

    ...

    本戦・決勝配信でも不運が炸裂し、ライバルからランダムでアイテムを奪うテレサに集中砲火される、ショートカット中にサンダーを撃たれコースアウト、軽量級有利なコースがなかなか来ず逆に苦手コースが2回当たるなどもはや一連の配信が不運の集大成になっている。

  • ドーラと行った暁のブレイカーズコラボの案件配信で自分達を目当てにピックアップガチャを300連分回すも、ドーラが難なく自分を引き当てたことに対して社は案件として配信事故レベルの爆死状態に陥る。
    • あんまりにもあんまりなガチャ結果に時には発狂し時には無言になり、SR演出が出てもすり抜け、横でドーラが自分を完凸できるまで引いていても出ず、普段ガチャ配信で嫉妬または愉悦しているリスナー達にも応援され正気を保っていたものの引けたピックアップはドーラ1枚のみ、その後用意した分が尽きてミッション報酬を集めて回しても大爆死の完全な事故配信になってしまった。
    • 配信を見ていたゲームの運営は急遽ジェム3000個(ガチャ100連分)を追加で社に配布。延長戦最初の10連でようやく自分を引くことが出来たため、配信の目的は(一応)達成された。
    • 2人は別でピックアップされている本間ひまわり&葛葉のガチャも引いたが葛葉しか引けず、さらに運営からそれぞれジェム3000個を頂いたことでガチャを続行。ひまわりを同時に引きド葛本社の面子を揃えられたが、結果的に社は累計500連近くガチャを回す羽目になった。
      face.png「俺のあれ(ガチャ結果)見て泡吹いてるかもしれん」
      face.png「運営さんごめんなさい……」
    • 余談:雑ガクをした途端ピックアップが当たったことから、新たに「伏見教」が出来たとか出来ていないとか。
  • リスナー参加型麻雀配信を行ったところほとんどの配牌が酷い状態であり、時折上手い配牌が来て善戦するもリスナーに先に上がられ、持ち点200まで削られリーチすらできない状態になり、最後の最後ですべてが裏目に出るなど不運を遺憾なく発揮。苦しみながら配信を終えた。
    • にじさんじ最強雀士決定戦では、リスナーによる事前の優勝予想では38%の得票率で1位になったものの、上記配信から不運を心配されていた。

      予選ネタバレ

      抽選後に予選形式が半荘戦から運要素が濃い東風戦に変更され、健闘したがドラ東切りで不破湊に派手にやられた後オーラスで親にもかかわらず渋い配牌になり4位で予選敗退。その後舞元がにあてられたため抽選会での舞元啓介の発言通り麻雀有識者として解説に回った。

オタク系エピソード Edit

飲み友に対して配信やTwitter上で好きなコンテンツをプッシュすることが多く、その姿をコンテンツ側から捕捉され限界化する様子が見られることも。

  • わたモテ好きでは自称日本で10本の指に入るレベルらしい。
    • その自称も伊達ではなく場面を言われて該当話数を即答したり、布教に余念が無かったり、分析や解説など一度語り始めると止まらない様子を見せた。ネモクロ推し。
  • ニコニコ超会議のバーチャルキャストカーでお悩み相談を受けるはずが、訪れた飲み友に「おすすめの漫画を教えて」と言われ「SHIORI EXPERIENCE」について相手の持ち時間すべてを使って語り倒した。(ニコ生アーカイブのため閲覧不可)
  • SEKIROにドはまりした後知人と博物館に行った際、展示物にあった刀や鎧からSEKIROに出てきたものを想起してテンションが上がり、さらにガラスケース越しに動物の剥製を見た時には赤い丸が見えて忍殺したい衝動に駆られた。*40修羅待ったなし

ハッカドール Edit

DeNAが提供しているアプリのキャラクターである、「ハッカドール」の大ファン。キャラソンやアニメBDの特典などもバッチリ網羅しているガチ勢。あまりのガチっぷりに、ハッカドール1号にドン引きされたことも。

Vtuber業界外からの反応 Edit

名言 Edit

口癖 Edit

八割(九割?)くらいがサブカルなネタであったり他のライバーのネタだったりする。
また、一つのネタを使い回すため同時期の配信アーカイブを複数見れば何が流行していたか分かるかもしれない。
なおここに書いてある口癖を今も社が使っているかどうかは確実ではない。

  • 「感情」「感情曲」
    • 弐寺配信で聞くことが出来る。エモ過ぎて感情になる。等の言い回しから語彙を失った結果「感情」となった。
    • 最近は「優勝」も多用される。
  • 「Sure.」
  • 「Apex」
    • (Apex Legendsは落下ダメージがないことから)Apexのノリで無茶な高さから飛び降りて落下ダメージを受けた時に。「Apexした」と動詞形で使われる時もある。
  • 「察するに」
  • 「んで?んでんでんで?」
  • 「NO!」
  • 「また俺、なんかやっちゃいました?」
    • 典型的ななろう主人公系イキリムーブ。直後に高速でフラグ回収するまでが様式美。
  • 「イクゾー!」「デッデッデデデデ カーン」「フン、ザコカ!」「ショセンモンスターハモンスター」
    • 元ネタはロマンシングサガの登場人物、カール・アウグスト・ナイトハルト(通称:殿下)。
  • 「上からくるぞ! 気をつけろ!」
    • 元ネタはデスクリムゾンのコンバット越前。「上から」でモノマネを切って会話を続ける「サブリミナル越前」のパターンが多い。
  • 「やっぱつれぇわ…」
    • 元ネタはFINAL FANTASY XV。何かしらに対して惨敗した時に用いられる。一連のくだりを空で言える上にどことなく似ている。改変して煽りに使われることも。
  • 「ばっかお前……俺がついてるだろ」
    • 元はBEMANIコンポーザーの一人DJ YOSHITAKA氏の発言。「弐寺を始めるのを躊躇してしまう」という飲み友の発言に対して使われる。*53
  • 「御意」「御意のままに……」「こんなところにも…」
    • 元ネタはSEKIROの狼。
  • 「~~は大事と存じます」
    • 元ネタはSEKIROの変若の御子。何が大事なのかは配信内容で都度変わる。
  • 「もう…散体しろ!」
    • 元ネタはサムライ8 八丸伝。他の「サム8」ネタが出ることもある。
  • 「ダッシュダーッシュダッシュ」
    • 元ネタはキャプテン翼主題歌の一部。
  • 「ガーン、だな」
    • 元ネタは孤独のグルメ。
  • 「グッド!」
    • 元ネタはジョジョの奇妙な冒険第三部のダニエル・J・ダービー。
  • 「ピーッス!」
    • 伏見ガク。雑ガクと併用されることが多い。
  • 「おーまいおー」「ほまーに?」「ライン超えたな?」
    • 本間ひまわり。「ライン~」は理不尽な初見殺しやハメなどに対して使われることが多い。
  • 「アリガトウゴザイマァス!」「あちーち」「~~しちゃうよ~ん」
  • 「誰ぇ……」「怖いぃ……」
  • 「許せねぇよなぁ!?」「戦争だよ!」「きちゃ~!」「やじゃ~」「なんじぇ……」「けっちぇ~」
    • 鷹宮リオン。雑リオンをするとなぜかドラマ「ごくせん」のヤンクミになる。
  • 「愚かだねぇ」「い゛?」

持ちネタ Edit

地味そうな見かけに反し社の演技力はかなり高く、企画動画やゲーム実況では様々な演技や声色を使い分ける。演ずるモノマネの評価も高い。(サブカルネタが多いので会社の飲み会ではやらない)

  • ウェカピポの妹の夫(当然、鉄球だ!)
  • 坂田銀時
  • ダメージを受けた時のマイクラのゾンビ
  • 本場のエイサイハラマスコイ踊り(ボブネミミッミ)
  • SFC版ストリートファイターⅡで波動昇竜をするリュウ
  • 同ヨガフレイムで相手をビビらせつつ近づいて投げをきめるダルシム
  • カール・アウグスト・ナイトハルト殿下(イクゾー!)
  • アニメ版星のカービィのコックカワサキ(死んだんじゃないの~?)
  • トムの勝利を宣言するペガサス・J・クロフォードとトム
  • デスクリムゾンのオープニング(上から来るぞ! 気をつけろぉ!、せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ)
  • 海夜叉神(本人から二代目を任されるレベル)
  • ポケモン図鑑の音声(唯一会社で通じるネタ)
  • ミュージカル・テニスの王子様
  • ドラゴンボールのブロリー、ベジータ(ニコニコのMADでよく見かけるアレ)
  • KYM(これもニコニコで見かけるアレ)*54
  • 料理する大蛇丸(自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性)*55
  • 北斗の拳のジャギ*56
  • SEKIROの鬼庭刑部雅孝*57
  • ワニワニパニック(本人)*58
  • ドラフト会議*59

beatmaniaIIDX配信 セットリスト Edit

いままでの弐寺配信でプレイされた楽曲の一覧。

  • 曲名の色は譜面難易度。
    • :BEGINNER :NORMAL :HYPER :ANOTHER

配信順

INFINITAS配信
第1回
2018/11/14
5.1.1.
.59
ヨシダさん
PentaCube Gt(RX-Ver.S.P.L)
ASTRAL VOYAGE
with you…
bluemoon
THE SAFARI
HAPPY☆ANGEL
Tizona d'El Cid
alla turca con passione
Castle on the Moon
V2
ピアノ交響曲第1番“蠍火”
天空の夜明け

INFINITAS配信
第2回
2018/11/30
Howling
SHION
I know You know
portal
planarian
お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。
Neonlight
Fly you to the star
S!ck
VEGA
仮想空間の旅人たち
音楽
Elemental Creation
Timepiece phase Ⅱ

INFINITAS配信
第3回
2018/12/07
Tangerine Stream
サヨナラ・ヘヴン
rottel-the-Mercury
Twelfth Style
BRIGHTNESS DARKNESS
LOVE IS ORANGE
London Affairs Beckoned With Money Loved
HIGH
Narcissus At Oasis
Marmalade Reverie
SNOW
Queen's Tragedy
SigSig
route 80s
RESONANTE 1794
Destiny Sword
ANTHEM LANDING
突撃!ガラスのニーソ姫
SHADE
トリカゴノ鳳凰
R3
neu
卑弥呼
F
TROOPERS
Go Beyond!!

INFINITAS配信
第4回(段位挑戦)
2018/12/15
airflow
INAZUMA
SP初段with you…
GOLD RUSH
Under the Sky
GALGALIM
SP七段V
mosaic
Anisakis -somatic mutation type “Forza”
THE SAFARI
SP八段AA
灼熱Beach Side Bunny
moon_child
gigadelic
SP九段Xepher
Spica
旅人リラン
moon_child
SP十段mosaic
AA
ワルツ第17番 ト短調 “大犬のワルツ”
reunion
SP中伝EXUSIA
quell -the seventh slave-
MENDES
Almagest
SP皆伝G59
灼熱Beach side Bunny
卑弥呼

INFINITAS配信
第5回
2019/01/12
Drive Me Crazy
22DUNK
22DUNK
FLUTE MAN
Fly Above
Blueberry Stream
Happy Wedding
scar in the earth
Close my Eyes for Me
LESSON 5
D
DESIRE
Colors(radio edit)
キャトられ♥恋はモ~モク
V
snow storm
oratio
Apocalypse ~dirge of swans~
Turii ~Panta rhei~
ZETA ~素数の世界と超越者~
eRAseRmOToRpHAntOM

INFINITAS配信
第6回
2019/02/11
connective
To my star(音源なし)
Raison d'étre ~交差する宿命~
GRADIUS 2012
PLEASE DON'T GO
POINT ZERO
Breaking Dawn feat. NO+CHIN,AYANO
CONCEPTUAL
Cookie Bouquets
Illegal Function Call
rumrum triplets
Saturn
VALLIS-NERIA
ZED
405nm(Ryu☆mix)
Confiserie
Hollywood Galaxy
Plan 8
Proof of the existence
ΕΛΠΙΣ
†渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ†(IIDX EDIT)
たまゆら
Timepiece phase Ⅱ (CN Ver.)

INFINITAS配信
第7回
2019/02/24
mnemoniq
LUV CAN SAVE U
Shining World
衰色小町メランコリア
下弦の月
New Lights
Reflection into the EDEN
POINT ZERO
LAB
DXY!
Tp-RZ
メイメツ、フラグメンツ
Deceive Your Insight
Light and Cyber…
カジノファイヤーことみちゃん
龍と少女とデコヒーレンス
CONTRACT
STEEL NEEDLE
JOMANDA
minimalian
Candy Galy
Little Star
STULTI
True Blue
狂イ咲ケ焔ノ華
シュレーディンガーの猫
SYNC-ANTHEM
earth scape
GAIA

CS版
RED配信
2019/03/16
TEXTURE
ROK DA WORLD
HORIZON
Les filles balancent
believe...?
V35
AGEHA
I'M FOR REAL
EVO66
Golden Horn
ON THE TUBE
Red Nikita
listen to yourself
Love Again...
PARFECTWORLD
More Move
大桟橋
Raspberry♡Heart(English version)
リグレット
BLOCKS
NORTH
Back to the Dance Floor
BREATH
Kecak
GENOCIDE
ピアノ交響曲第1番“蠍火”
Go Berzerk

INFINITAS配信
第8回
2019/04/17
MAD ATTACK
Hypersonik
野球の遊び方 そしてその歴史 ~決定版~
Claiomh Solais
BRAVE OUT
罪と罰
廿
ALBA-黎明-
All is Wrecked
Elektrick U-phoria
refractive index
rainbow guitar weeps
Insane Techniques
LA FESTA LA VITA!!
牧神笛吹きて
ÆTHER
I will be back -オレは帰ってきた-
MAGIC & LOVE
Ancient Scapes
DARK LEGACY
Immortal
煉獄のエルフェリア
Wanna Party?
轟け!恋のビーンボール!!

#やしドル
コラボ配信
(CS版EMPRESS)
2019/04/24
DOLCE.氏ソロプレイALL I NEED YOUR LOVE
Queen's Tragedy
V2
Bad Maniacs
2Pプレイ凛として咲く花の如く
Love is Orange
ミッドナイト堕天使
アタックNO.3
ToyCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.)
NΦ CRIME
Really Love
Monkey Dance
Kung-fu Empire
Lucy
naughty girl@Queen's Palace
quasar
smooooch・∀・
SOLITON BEAM
AA
DOMINION
rage against usual
嘆きの樹
卑弥呼

INFINITAS配信
第9回
2019/05/26
Quickening
PLASMA
This is Love
MOON
GENOM SCREAMS
AVE DE RAPINA
WAR GAME
50th memorial songs -beginning story-
GRADIUS -FULL SPEED-
D.C.fish
MENTAL MELTDOWN
532nm
Marie Antoinette
STELLAR WIND
perditus†paradisus
Scripted Connection⇒ A mix
Timepiece phase Ⅱ(CN Ver)
One More Lovely
3y3s(Long ver.)

CS版
9th配信
2019/06/16
ADVANCE
ATOMIC AGE
BAD BOY BASS!!(dj Remo-con MIX)
KAMIKAZE
LOVE IS DROWING
I can fly,I've got reason
I Was The One(80'S EUROBEAT STYLE)
昭和企業戦士荒山課長
empathy
STAR FIELD
SNOW
Logic Board
The end of my spiritually
fun
Macho Gang
MUSIC TO YOUR HEAD
Karma
LOVE♡SHINE
SWEETEST SAVAGE
Quickening
one or eight
Usual Days-remix
BREEDING
Silvia Drive
Linus
PARANOIA survivor MAX
quasar

INFINITAS配信
第10回
2019/07/28
The Smile of You
PARANOiA MAX ~DIRTY MIX~
Chocolate Dancing
Beastie Starter
YELLOW FROG from Steel Chronicle
Bloody Tears(IIDX EDITION)
Breaking the ground
Last Burning
M.D.Injection
MAX 300
Präludium
RESISTANCE
Several Words
She is my wife
GOLD RUSH
G2
DESIRE
CHECKING YOU OUT
Catch Our Fire!
DIAVOLO
FIRE FIRE
Flashes
KILL EACH OTHER
SCREAM SQUAD
neu
音楽

INFINITAS配信
第11回
2019/08/18
Element of SPADA
esrev:eR
Give Me Your Love
Miracle 5ympho X
Odin
RISE
WOBBLE IMPACT
御千手メディテーション
Pharaoh
m1dy Deluxe
Funny shuffle
diagram
Critical Crystal
BRAINSTORM
HYENA
NEMESIS -gratitude remix- IIDX Edition
Overload Frontier
SCHWARZSCHILD FIELD
旋律のドグマ ~Misérables~
Adularia
Close the world feat.a☆ru
Last Dance
Verflucht

bilibili初回配信
(INFINITAS)
2019/09/02
alla turca con passione
RED ZONE
POINT ZERO
MUSIC TO YOUR HEAD
Miracle 5ympho X
中華急行
Second Heaven
Immortal
Colors (radio edit)
龍と少女とデコヒーレンス
ピアノ協奏曲第1番”蠍火”
gigadelic
Plan 8
Elemental Creation
perditus†paradisus

CS版
HAPPY SKY配信
2019/09/29
in motion
IceCube Pf.(RX-Ver.SPL)
TOE JAM
mind the gap
First Resolution
Listen up
PLASMA
MOON RACE
VJ ARMY
We are Disっ娘よっつ打ち命
GREEN EYES
Get'em up to R.A.V.E.
月光
garden
vault of heaven
tant pis pour toi
ヒマワリ
Catch Me
Agnus Dei
Votum stellarum
100% minimoo-G
Xepher
EDEN
DAWN -THE NEXT ENDEAVOUR-
Little Litle Princess
Pollinosis
Just a Little Smile
Aurora
LUV TO ME(UCCHIE'S EDITION)
BLUE MIRAGE
rage against usual
Scripted Connection⇒ long mix
OVER THE CLOUDS
Holic
in the Sky
SCREAM SQUAD

INFINITAS配信
第1回
2019/10/04
Far east nightbird
PentaCube Gt.(RX-Ver.SPL)
サヨナラ・ヘヴン
Blueberry Stream
廿
Tizona d'El Cid
LAB
bluemoon
22DUNK
BRAINSTORM
Sorrows
BLOCKS
DESIRE
True Blue
reunion
Concertino in Blue
Liberation
天空の夜明け

INFINITAS配信
第12回
2019/10/13
chrono diver -fragment-
恋は白帯、サンシロー
Light My Fire
subtractive
ベィスドロップ・フリークス
Chronos
ぷろぐれっしぶ時空少女! うらしまたろ子ちゃん!
Blaze it UP!
Line 4 Ruin
Night sky
Cosmic Cat
Erosion Mark
m1dy Festival
No Tears
BLUE MIRAGE
Broken Sword
cinder
Ludus In Tenebris
NEO GENERATOR SEVEN
Rave*it!! Rave*it!!
Shooting Fireball
Sounds Of Summer
Symmetry
We're so Happy (P*Light Remix) IIDX ver.
Chrono Diver -PENDULUMs-

INFINITAS配信
第13回
2019/11/14
BREEDING
5.1.1.
Hitch Hiker2
LOVE WILL...
Clione
ABSOLUTE
Marmalade Reverie
Bad Routine
Love Me Do
ZERO-ONE
Giudecca
Quickening
ASTRAL VOYAGE
BLOCKS
garden
I am
Star Trail
Sorrows
Queen's Tragedy
MAGIC & LOVE
one or eight
BLUE MIRAGE
ALBIDA
YAKSHA
The Sampling Paradise
Snake Stick
天空の夜明け

ULTIMATE MOBILE配信
第1回
2019/12/26
deep in you
BroGamer(途中終了)
Boundary
fairy cocktail
Infinity Mirror
n'pa pa BBQ
O/D*20
ナイトシティー・アヴァンチュール
NANAIRO
CoMAAAAAAA
Usual Days-remix
Virus Funk
Dr. Chemical & Killing Machine
Fervidex
ZEPHYRANTHES
Acid Pumper
Routing
POSSESSION
Seaside Labyrinth
花冠 feat.Aikapin
焱影
Silly Love
Darling my LUV
Illegal Function Call
量子の海のリントヴルム
Mare Nectaris
MINT
Sun Field
BLUE MIRAGE
sync
ミストレス・アンに花束を
HADES
199024club -Re:BounceKiller-
東京神話
駅猫のワルツ
Initiation
Dynamite
Antigravity
Sigmund

灼熱EXH耐久配信
(ULTIMATE MOBILE)
2019/12/31
灼熱Beach Side Bunny
Sol Cosine Job 2
Do it!! Do it!!
MAGIC & LOVE
Luv 2 Feel Your Body
AA
THE SAFARI
Clione
era(nostalmix)

INFINITAS配信
第14回
2020/01/21
白露の風
十六夜セツナ
GUILTY
IXION
超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲
X↑X↓
Vulkan
FEEL IT
Hello Happiness
Beyond The Earth
打打打打打打打打打打
パ→ピ→プ→Yeah!
時空トラベローグ
AFRO KNUCKLE
Scars of FAUNA
Todestrieb
entelecheia
少年は空を辿る
FANTASTIC THREE
Gravigazer
Monopole.
Reflux
表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♥
SpaceLand☆TOYBOX
ZZ
TOXIC VIBRATION

ULTIMATE MOBILE配信
第2回(The 9th KAC解説)
2020/02/09
Hydrogen Blueback
Make A Difference
madrugada
OUTER PLANETS
rottel-da-sun
SHOX
SINOBUZ Fantasy
SPEED DEMON
SWEET LAB
BroGamer
FLOWER
SOLITON BEAM
轟け!恋のビーンボール!!
3y3s
紫陽花 -AZISAI-
Concertino in Blue
Almagest
BLACK.by X-Cross Fade
Initiation
TRIUMPH
BLUE MIRAGE
POSSESSION
SCREAM SQUAD
THE BRAVE MUST DIE
VOX UP

3Dお披露目配信
(ULTIMATE MOBILE)
2020/02/17
.59
outer wall
SWEETEST SAVAGE
Sweet Radar
焱影
199024club -Re:BounceKiller-
Miracle 5ympho X
rage against usual
3y3s
FLOWER
HADES
東京神話

ULTIMATE MOBILE配信
第3回(S-RANDOM挑戦)
2020/03/07
Wanna Party?
Bad Routine
in motion
Nothing But Theory
No.13
Urban Constellations
Hypersonik
Painful Fate
SWEETEST SAVAGE
SCREAM SQUAD
n'pa pa BBQ
Ristaccia
R5
東京神話
AA
DIAVOLO
MENDES
quell~the seventh slave~
Liberation
reunion
表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♥
華麗なる大犬円舞曲
27th style
Elemental Creation

ULTIMATE MOBILE配信
第4回(S-RANDOM活用編)
2020/03/22
BRIGHTNESS DARKNESS
THE EARTH LIGHT
RISLIM -Remix-
Shoot'Em All
LASER CRUSTER
冬椿 ft. Kanae Asaba
Second Heaven
smooooch・∀・
Amazing Mirage
RED ZONE
VALKYRIAS -英雄誕生-
Uh-Oh
ハードベース・フェスタ
子供の落書き帳
Initiation
bloomin' feeling
EMERALDAS
Rave*it!! Rave*it!!
THE SAFARI
DEATH†ZIGOQ ~怒りの高速爆走野郎~
The Chase
GOLD RUSH
T-REX vs Velociraptor
Fire Beat
KAISER PHOENIX

INFINITAS配信
第15回
2020/04/29
Quick master (reform version)
Journey
Donkey Donk
Everlasting last
Wheel of Jourey
Nowhere
NO LIMIT -オレ達に限界は無い-
Transport
ZEPHYRANTHES
m1dy Dynamic
少女アリスと箱庭幻想コンチェルト
明鏡止水
GET READY!!
めいさいアイドル☆あいむちゃん♪
On the FM
M4K3 1T B0UNC3
量子の海のリントヴルム
Nightmare before oversleep
refrain
Broken
Dances with Snow Fairies
X
199024club -Re:BounceKiller-
Dynamite
駅猫のワルツ

☆12FC10曲更新耐久配信
(INFINITAS)
2020/05/06
Sol Cosine Job 2
Broken
BITTER CHOCOLATE STRIKER
Evans
めいさいアイドル☆あいむちゃん♪
Concertino in Blue
one or eight
Thunderbolt
疾風迅雷
表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♥
G59
TOXIC VIBRATION
MENDES
Dances with Snow Fairies
天空の夜明け
キャトられ♥恋はモ~モク
Timepiece Phase Ⅱ
rage against usual
恋する☆宇宙戦争っ!!
One More Lovely

AZLAタイアップ配信
(INFINITAS)
2020/05/18
AZEL使用CLOUDY MUSIC
snow storm
rottel-the-Mercury
tripping contact(teranoid&MC Natsack Remix)
Tp-RZ
Proof of the existence
ZETA ~素数の世界と超越者~
轟け!恋のビーンボール!!
ZWEI使用perditus†paradisus
Thunderbolt
Immortal
Red. by Full Metal Jacket
199024club -Re:BounceKiller-
DIAVOLO
煉獄のエルフェリア
CONCEPTUAL
eRAseRmOToRpHAntOM
STULTI

曲名五十音順

曲名配信回
100% minimoo-G#CSHS
199024club -Re:BounceKiller-UM#1,#3Dお披露目,#15,#AZLA
22DUNK#5
22DUNK#5,#1
27th styleUM#3
3y3sUM#2,#3Dお披露目
3y3s(Long ver.)#9
405nm(Ryu☆mix)#6
5.1.1.#1
5.1.1.#13
50th memorial songs -beginning story-#9
.59#1
.59#3Dお披露目
532nm#9
#8
ΕΛΠΙΣ#6
AA#4
AA#4,#やしドル,#灼熱EXH,UM#3
ABSOLUTE#13
Acid PumperUM#1
Adularia#11
ADVANCE#CS9th
ÆTHER#8
AFRO KNUCKLE#14
AGEHA#CSRED
Agnus Dei#CSHS
airflow#4
ALBA-黎明-#8
ALBIDA#13
alla turca con passione#初回
alla turca con passione#1
ALL I NEED YOUR LOVE#やしドル:DOLCE.氏個人プレイ
All is Wrecked#8
Almagest#4,UM#2
Amazing MirageUM#4
Ancient Scapes#8
Anisakis -somatic mutation type “Forza”#4
ANTHEM LANDING#3
AntigravityUM#1
Apocalypse ~dirge of swans~#5
ASTRAL VOYAGE#1,#13
ATOMIC AGE#CS9th
Aurora#CSHS
AVE DE RAPINA#9
Back to the Dance Floor#CSRED
BAD BOY BASS!!(dj Remo-con MIX)#CS9th
Bad Maniacs#やしドル:DOLCE.氏個人プレイ
Bad Routine#13,UM#3
Beastie Starter#10
believe...?#CSRED
Beyond The Earth#14
BITTER CHOCOLATE STRIKER#☆12FC
BLACK.by X-Cross FadeUM#2
Blaze it UP!#12
BLOCKS#CSRED,#13,#1
Bloody Tears(IIDX EDITION)#10
bloomin' feelingUM#4
Blueberry Stream#5,#1
BLUE MIRAGE#CSHS,#12,#13,UM#1,UM#2
bluemoon#1,#1
BoundaryUM#1
BRAINSTORM#11,#1
BRAVE OUT#8
Breaking Dawn feat. NO+CHIN,AYANO#6
Breaking the ground#10
BREATH#CSRED
BREEDING#CS9th,#13
BRIGHTNESS DARKNESS#3,UM#4
BroGamerUM#1(途中終了),UM#2
Broken#15,#☆12FC
Broken Sword#12
Candy Galy#7
Castle on the Moon#1
Catch Me#CSHS
Catch Our Fire!#10
CHECKING YOU OUT#10
Chocolate Dancing#10
chrono diver -fragment-#12
Chrono Diver -PENDULUMs-#12
Chronos#12
cinder#12
Claiomh Solais#8
Clione#13,#灼熱EXH
Close my Eyes for Me#5
Close the world feat.a☆ru#11
CLOUDY MUSIC#AZLA
Colors(radio edit)#5,#初回
CoMAAAAAAAUM#1
CONCEPTUAL#6,#AZLA
Concertino in BlueUM#2,#☆12FC,#1
Confiserie#6
connective#6
CONTRACT#7
Cookie Bouquets#6
Cosmic Cat#12
Critical Crystal#11
D#5
Dances with Snow Fairies#15,#☆12FC
DARK LEGACY#8
Darling my LUVUM#1
DAWN -THE NEXT ENDEAVOUR-#CSHS
D.C.fish#9
DEATH†ZIGOQ ~怒りの高速爆走野郎~UM#4
Deceive Your Insight#7
deep in youUM#1
DESIRE#5,#10,#1
Destiny Sword#3
diagram#11
DIAVOLO#10,UM#3,#AZLA
Do it!! Do it!!#灼熱EXH
DOMINION#やしドル
Donkey Donk#15
Dr. Chemical & Killing MachineUM#1
Drive Me Crazy#5
DXY!#7
DynamiteUM#1,#15
earth scape#7
EDEN#CSHS
Elektrick U-phoria#8
Elemental Creation#2,UM#3,#初回
Element of SPADA#11
EMERALDASUM#4
empathy#CS9th
entelecheia#14
era(nostalmix)#灼熱EXH
eRAseRmOToRpHAntOM#5,#AZLA
Erosion Mark#12
esrev:eR#11
Evans#☆12FC
Everlasting last#15
EVO66#CSRED
EXUSIA#4
F#3
fairy cocktailUM#1
FANTASTIC THREE#14
Far east nightbird#1
FEEL IT#14
FervidexUM#1
Fire BeatUM#4
FIRE FIRE#10
First Resolution#CSHS
Flashes#10
FLOWER#3Dお披露目
FLOWERUM#2
FLUTE MAN#5
Fly Above#5
Fly you to the star#2
fun#CS9th
Funny shuffle#11
G2#10
G59#4,#☆12FC
GAIA#7
GALGALIM#4
garden#CSHS,#13
GENOCIDE#CSRED
GENOM SCREAMS#9
Get'em up to R.A.V.E.#CSHS
GET READY!!#15
gigadelic#4
gigadelic#初回
Giudecca#13
Give Me Your Love#11
Go Berzerk#CSRED
Go Beyond!!#3
GOLD RUSH#4
GOLD RUSH#10,UM#4
Golden Horn#CSRED
GRADIUS 2012#6
GRADIUS -FULL SPEED-#9
Gravigazer#14
GREEN EYES#CSHS
GUILTY#14
HADESUM#1,#3Dお披露目
HAPPY☆ANGEL#1
Happy Wedding#5
Hello Happiness#14
HIGH#3
Hitch Hiker2#13
Holic#CSHS
Hollywood Galaxy#6
HORIZON#CSRED
Howling#2
Hydrogen BluebackUM#2
HYENA#11
Hypersonik#8,UM#3
I am#13
I can fly,I've got reason#CS9th
IceCube Pf.(RX-Ver.SPL)#CSHS
I know You know#2
Illegal Function Call#6,UM#1
I'M FOR REAL#CSRED
Immortal#8,#AZLA,#初回
INAZUMA#4
Infinity MirrorUM#1
InitiationUM#1,UM#2,UM#4
in motion#CSHS,UM#3
Insane Techniques#8
in the Sky#CSHS
I Was The One(80'S EUROBEAT STYLE)#CS9th
I will be back -オレは帰ってきた-#8
IXION#14
JOMANDA#7
Journey#15
Just a Little Smile#CSHS
KAISER PHOENIXUM#4
KAMIKAZE#CS9th
Karma#CS9th
Kecak#CSRED
KILL EACH OTHER#10
Kung-fu Empire#やしドル
LAB#7,#1
LA FESTA LA VITA!!#8
LASER CRUSTERUM#4
Last Burning#10
Last Dance#11
Les filles balancent#CSRED
LESSON 5#5
LiberationUM#3,#1
Light and Cyber…#7
Light My Fire#12
Line 4 Ruin#12
Linus#CS9th
listen to yourself#CSRED
Listen up#CSHS
Little Litle Princess#CSHS
Little Star#7
Logic Board#CS9th
London Affairs Beckoned With Money Loved#3
Love Again...#CSRED
LOVE IS DROWING#CS9th
LOVE IS ORANGE#3,#やしドル
Love Me Do#13
LOVE♡SHINE#CS9th
LOVE WILL...#13
Lucy#やしドル
Ludus In Tenebris#12
Luv 2 Feel Your Body#灼熱EXH
LUV CAN SAVE U#7
LUV TO ME(UCCHIE'S EDITION)#CSHS
m1dy Deluxe#11
m1dy Dynamic#15
m1dy Festival#12
Macho Gang#CS9th
MAD ATTACK#8
madrugadaUM#2
MAGIC & LOVE#8,#13,#灼熱EXH
Make A DifferenceUM#2
M4K3 1T B0UNC3#15
Mare NectarisUM#1
Marie Antoinette#9
Marmalade Reverie#3,#13
MAX 300#10
M.D.Injection#10
MENDES#4,UM#3,#☆12FC
MENTAL MELTDOWN#9
mind the gap#CSHS
minimalian#7
MINTUM#1
Miracle 5ympho X#11,#初回,#3Dお披露目
mnemoniq#7
Monkey Dance#やしドル
Monopole.#14
MOON#9
moon_child#4
moon_child#4
MOON RACE#CSHS
More Move#CSRED
mosaic#4
mosaic#4
MUSIC TO YOUR HEAD#CS9th,#初回
NANAIROUM#1
Narcissus At Oasis#3
naughty girl@Queen's Palace#やしドル
NEMESIS -gratitude remix- IIDX Edition#11
NEO GENERATOR SEVEN#12
Neonlight#2
neu#3,#10
New Lights#7
Nightmare before oversleep#15
Night sky#12
No.13UM#3
NΦ CRIME#やしドル
NO LIMIT -オレ達に限界は無い-#15
NORTH#CSRED
No Tears#12
Nothing But TheoryUM#3
Nowhere#15
n'pa pa BBQUM#1,UM#3
O/D*20UM#1
Odin#11
On the FM#15
ON THE TUBE#CSRED
One More Lovely#9,#☆12FC
one or eight#CS9th,#13,#☆12FC
oratio#5
OUTER PLANETSUM#2
outer wall#3Dお披露目
Overload Frontier#11
OVER THE CLOUDS#CSHS
Painful FateUM#3
PARANOiA MAX ~DIRTY MIX~#10
PARANOIA survivor MAX#CS9th
PARFECTWORLD#CSRED
PentaCube Gt(RX-Ver.S.P.L)#1,#1
perditus†paradisus#9,#AZLA,#初回
Pharaoh#11
Plan 8#6,#初回
planarian#2
PLASMA#9
PLASMA#CSHS
PLEASE DON'T GO#6
POINT ZERO#6,#7,#初回
Pollinosis#CSHS
portal#2
POSSESSIONUM#1,UM#2
Präludium#10
Proof of the existence#6,#AZLA
quasar#やしドル,#CS9th
Queen's Tragedy#3,#やしドル:DOLCE.氏個人プレイ,#13
quell -the seventh slave-#4,UM#3
Quickening#9
Quickening#CS9th,#13
Quick master (reform version)#15
R3#3
R5UM#3
rage against usual#やしドル,#CSHS,#3Dお披露目,#☆12FC
rainbow guitar weeps#8
Raison d'étre ~交差する宿命~#6
Raspberry♡Heart(English version)#CSRED
Rave*it!! Rave*it!!#12,UM#4
Really Love#やしドル
Red. by Full Metal Jacket#AZLA
Red Nikita#CSRED
RED ZONEUM#4,#初回
Reflection into the EDEN#7
Reflux#14
refractive index#8
refrain#15
RESISTANCE#10
RESONANTE 1794#3
reunion#4,UM#3,#1
RISE#11
RISLIM -Remix-UM#4
RistacciaUM#3
ROK DA WORLD#CSRED
rottel-da-sunUM#2
rottel-the-Mercury#3
rottel-the-Mercury#AZLA
route 80s#3
RoutingUM#1
rumrum triplets#6
Saturn#6
scar in the earth#5
Scars of FAUNA#14
SCHWARZSCHILD FIELD#11
SCREAM SQUAD#10,#CSHS,UM#2,UM#3
Scripted Connection⇒ A mix#9
Scripted Connection⇒ long mix#CSHS
Seaside LabyrinthUM#1
Second HeavenUM#4,#初回
Several Words#10
SHADE#3
She is my wife#10
Shining World#7
SHION#2
Shoot'Em AllUM#4
Shooting Fireball#12
SHOXUM#2
S!ck#2
SigmundUM#1
SigSig#3
Silly LoveUM#1
Silvia Drive#CS9th
SINOBUZ FantasyUM#2
smooooch・∀・#やしドル,UM#4
Snake Stick#13
SNOW#3,#CS9th
snow storm#5,#AZLA
SOLITON BEAM#やしドル,UM#2
Sorrows#13,#1
Sounds Of Summer#12
SpaceLand☆TOYBOX#14
SPEED DEMONUM#2
Spica#4
STAR FIELD#CS9th
Star Trail#13
STEEL NEEDLE#7
STELLAR WIND#9
STULTI#7,#AZLA
subtractive#12
Sun FieldUM#1
SWEETEST SAVAGE#CS9th,#3Dお披露目,UM#3
SWEET LABUM#2
Sweet Radar#3Dお披露目
syncUM#1
SYNC-ANTHEM#7
Symmetry#12
Tangerine Stream#3
tant pis pour toi#CSHS
TEXTURE#CSRED
THE BRAVE MUST DIEUM#2
The ChaseUM#4
THE EARTH LIGHTUM#4
The end of my spiritually#CS9th
THE SAFARI#1, #4,#灼熱EXH,UM#4
The Sampling Paradise#13
The Smile of You#10
This is Love#9
Thunderbolt#☆12FC,#AZLA
Timepiece phase Ⅱ#2,#☆12FC
Timepiece phase Ⅱ (CN Ver.)#6,#9
Tizona d'El Cid#1,#1
Todestrieb#14
TOE JAM#CSHS
To my star#6(音源なし)
TOXIC VIBRATION#14,#☆12FC
ToyCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.)#やしドル
Tp-RZ#7,#AZLA
Transport#15
T-REX vs VelociraptorUM#4
tripping contact(teranoid&MC Natsack Remix)#AZLA
TRIUMPHUM#2
TROOPERS#3
True Blue#7,#1
Turii ~Panta rhei~#5
Twelfth Style#3
Uh-OhUM#4
Under the Sky#4
Urban ConstellationsUM#3
Usual Days-remix#CS9th,UM#1
V#4
V#5
V2#1,#やしドル:DOLCE.氏個人プレイ
V35#CSRED
VALKYRIAS -英雄誕生-UM#4
VALLIS-NERIA#6
vault of heaven#CSHS
VEGA#2
Verflucht#11
Virus FunkUM#1
VJ ARMY#CSHS
Votum stellarum#CSHS
VOX UPUM#2
Vulkan#14
Wanna Party?#8,UM#3
WAR GAME#9
We are Disっ娘よっつ打ち命#CSHS
We're so Happy (P*Light Remix) IIDX ver.#12
Wheel of Jourey#15
with you…#4
with you…#1
WOBBLE IMPACT#11
X#15
Xepher#4,#CSHS
YAKSHA#13
YELLOW FROG from Steel Chronicle#10
ZED#6
ZEPHYRANTHESUM#1,#15
ZERO-ONE#13
ZETA ~素数の世界と超越者~#5,#AZLA
ZZ#14
紫陽花 -AZISAI-UM#2
アタックNO.3#やしドル
十六夜セツナ#14
駅猫のワルツUM#1,#15
大桟橋#CSRED
お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。#2
御千手メディテーション#11
#2,#1
音楽#2,#10
花冠 feat.AikapinUM#1
下弦の月#7
カジノファイヤーことみちゃん#7
仮想空間の旅人たち#2
華麗なる大犬円舞曲UM#3
キャトられ♥恋はモ~モク#5,#☆12FC
狂イ咲ケ焔ノ華#7
月光#CSHS
恋する☆宇宙戦争っ!!#☆12FC
恋は白帯、サンシロー#12
子供の落書き帳UM#4
サヨナラ・ヘヴン#3
サヨナラ・ヘヴン#1
時空トラベローグ#14
疾風迅雷#☆12FC
灼熱Beach Side Bunny#4
灼熱Beach Side Bunny#4,#灼熱EXH
シュレーディンガーの猫#7
少女アリスと箱庭幻想コンチェルト#15
少年は空を辿る#14
昭和企業戦士荒山課長#CS9th
白露の風#14
衰色小町メランコリア#7
旋律のドグマ ~Misérables~#11
Sol Cosine Job 2#灼熱EXH,#☆12FC
打打打打打打打打打打#14
旅人リラン#4
たまゆら#6
中華急行#初回
超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲#14
罪と罰#8
天空の夜明け#1,#13,#☆12FC,#1
X↑X↓#14
東京神話UM#1,#3Dお披露目,UM#3
突撃!ガラスのニーソ姫#3
轟け!恋のビーンボール!!#8,UM#2,#AZLA
トリカゴノ鳳凰#3
ナイトシティー・アヴァンチュールUM#1
†渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ†(IIDX EDIT)#6
嘆きの樹#やしドル
廿#8,#1
ハードベース・フェスタUM#4
パ→ピ→プ→Yeah!#14
ピアノ交響曲第1番“蠍火”#1,#CSRED,#初回
焱影UM#1,#3Dお披露目
ヒマワリ#CSHS
卑弥呼#3, #4,#やしドル
表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♥#14,UM#3,#☆12FC
冬椿 ft. Kanae AsabaUM#4
ぷろぐれっしぶ時空少女! うらしまたろ子ちゃん!#12
ベィスドロップ・フリークス#12
牧神笛吹きて#8
ミストレス・アンに花束をUM#1
ミッドナイト堕天使#やしドル
#4,#やしドル,#CSHS,UM#3
明鏡止水#15
めいさいアイドル☆あいむちゃん♪#15
メイメツ、フラグメンツ#7
野球の遊び方 そしてその歴史 ~決定版~#8
ヨシダさん#1
リグレット#CSRED
龍と少女とデコヒーレンス#7,#初回
量子の海のリントヴルムUM#1,#15
凛として咲く花の如く#やしドル
煉獄のエルフェリア#8,#AZLA
ワルツ第17番 ト短調 “大犬のワルツ”#4

ゲーマーズ出身 Edit

笹木咲笹木咲
元ゲーマーズの方のパンダ系高校生。笹木の卒業配信でチャットを打ち、そのコメントで泣かせるという衝撃的なファーストコンタクトになった二人。共通して不運属性を持っている。

  • それに由来して、復帰後の歌ってみた「笹木は嫌われている。」でチャイカ諸共勝手に家族扱いされた。
  • 後に、「マイクラにじ鯖の奥地に生息するパンダとパンダの神」という緑仙主導の茶番が配信上での初絡みになる。
    その中でパンダは笹木神に誤射されて死んでしまった。
  • 二か月後、OTN組コラボで正式に話す機会が訪れる。その際社が学生時代に所属していた「囲碁将棋部」を馬鹿にしたことで因縁が発生。実際に将棋で対決することに。
  • 以降もちょくちょくコラボで絡むことが増え、「オタク君」「陰キャ」と煽り散らかしていじり倒す笹木に対してキレたりツッコミを入れたりするプロレス芸が定着している。
  • 第2回マリカにじさんじ杯にて、社のエントリーしたBリーグに参加する主催者剣持刀也の代打で笹木が実況解説を行うも、レース中声が聞こえていないことをいいことに散々な扱いを受ける。
    • 一連の問題発言は飲み友を介してすべて筒抜けになり、直後のヒーローインタビューで問いただされた笹木は取り乱していた。
  • にじさんじオリジナル曲アルバム「SMASH The PAINT!!」に笹木がソロで参加した際、担当曲「煽動海獣ダイパンダ」の歌詞中でも囲碁将棋部をネタにされた。
  • 一連のプロレス芸がいちからの運営に買われた(?)のか、2020年4月から開始のレギュラー番組のMCに二人揃って抜擢された。

本間ひまわり本間ひまわり
元ゲーマーズの天然JK。ド葛本社では娘役で、配信内で親バカムーブを炸裂させている。ド葛本社が関係しない配信でも「パパ」と呼ばれていることも。(一例)

face.png魔界ノりりむ
元ゲーマーズのサキュバス。社を下の名前で呼ぶ数少ない相手。

  • にじさんじバトルロワイヤルやにじArk頂上決戦などでは仲間としてコンビネーションを見せ、配信外で麻雀を個人レッスンするなど仲がいい。
  • が、配信で繰り出される脊髄トークの数々や、麻雀を教えても自分の配信内でうろ覚えになっている様子に頭を抱えている。
  • そのりりむも無邪気さ故に、オタクネタを擦る社に対しドストレートに「気持ち悪い」などと辛辣に言い放つなどお互い様である。

葛葉葛葉
元ゲーマーズの吸血鬼。ド葛本社では末の息子役。ゲーム内でロボットと自分を間違えられようとも反抗期ムーブをされようとも散々にボコられて気絶させられようとも息子である。

  • 夏色まつりとのドリクラ実況内で天気デッキをdisられた際声を荒げ、同時に葛葉について「弟のような存在」と言っている。
  • 二人でのコラボ配信では脊髄トークの葛葉と的確に会話を打ち返す社の安定したやり取りが多いが、そこに同じくド葛本社での娘である本間ひまわりを加えると「ボケ倒す葛葉と便乗する社、天然ゲラのひまわり」という図式になりツッコミ不在の配信となる。
  • ひまわりが創造した「やし×きず」概念を、「やしさん」「きずさん」とさらに別人格(?)へと発展させた。もはや訳が分からない。
    • 本人も一連のネタを愛用しており、時々配信でこの別人格設定(??)を使う様子が見られる。
  • 葛葉のポケモン個人配信で生まれた迷言「しんそくうてや」を気に入り、時折話のネタになるほかSwitchのユーザーネームに使っている。
  • 回線工事が終わりApex配信を開始する際、葛葉の日中Apex配信で立ち回りなどを勉強していた。*60

SEEDs一期生出身 Edit

ドーラドーラ
同期のドレイク。ド葛本社では母役。

  • 各種コラボで相席することの多い二人だが、意外な事に一対一の正式なコラボは長らく行われておらず*61、「暁のブレイカーズ」案件配信が初のソロコラボになった。
  • 社達SEEDs一期生デビュー~半年後ぐらいまでは周囲の発言や行動に振り回される常識人二名(?)という図が多かったが、ド葛本社が結成されたのちに「#はかどるやしろ」配信で社が限界オタク化しハッカ隊ということを公言して以降は、オタク発言&ムーブを繰り返す社に対してツッコミを入れたり呆れ返ったりする図がよく見られている。

名伽尾アズマ名伽尾アズマ
同期の24歳女。活動初期から花畑チャイカと3人でOTN組コラボと称し飲酒雑談をしていた。

  • その明るさから引き起こされるサイコ&陽キャ発言に社のメンタルが削られることもしばしばあった。
  • 社が引き起こした二度の寝落ち事件では、配信主がいなくなり参加者が次々限界を迎えて崩壊していく場を長時間取り持っていた。
  • アズマの卒業後も連絡を取り合っているらしく、その内容も「(時差のため)明らかに変な時間帯に『MTGと遊戯王どちらの方がより高額なレアカードがあるのか教えろ。今遊戯王派の口論相手に負けそうだから助けろ』と送ってくる」など相変わらずのようである。*62

花畑チャイカ花畑チャイカ
同期のオカマエルフ。ジョジョを愛読していたりオフコラボで持ってきた充電器が偶然同じだったり、両者ともMTGを好んでいたりと趣味が合う。

  • 他にもチャイカのMTG配信に社が助言に行ったり、社のApex配信にチャイカが飛び入り参加したりと仲がいい。
  • チャイカはもっと社と遊びたいが、社が忙しいのであまり遊べないのを残念がっているらしい。
  • 2019年9月上旬に発生したバーチャル台風により、自宅の回線諸々が死んでしまったチャイカが社の自宅に転がり込んでくる。これにより図らずとも第二の○○weekとなることになり、その日はそのままコラボ配信を決行した。そして翌日も自宅でコラボ配信を行った。
    • 社の自宅は防音設備がしっかりしている(通称:核シェルター)ため、この2回の配信中チャイカは常にハイテンションではしゃいでいた。
    • その後、設備が復旧したため週末に帰っていった。
  • 2019年末のオフコラボでは、さらに使っている空気清浄機まで同じであることが判明。
    • これにより一部リスナー間で(あくまでネタとして)囁かれている同棲疑惑が加速した。
  • オフで一緒にカレーを食べに行った際、社の行きつけの店にチャイカを案内したところ「俺の知ってるカレーと違う」とショックを与えた。*63
  • にじさんじ最強雀士決定戦では、声の調子や様子からチャイカの状態を解析するなど理解が深い様子を見せた。
  • アラサーランク帯でのコラボの際は「俺は友達だよな」と詰め寄る社に対して曖昧な態度をとっていたが、その後の個人配信内でリスナーに「ユニット組んでほしい」と言われた際は「友達だから『一緒にこれやろうぜ』っていうのがない」と答えていた。

緑仙緑仙
同期の方のパンダ系高校生。互いに知ってる曲が多かったり、同じ陰の者である等の要因から、友好的な関わりが強い。

  • 緑仙立案の企画へよく参加したり、一緒にカラオケ配信をしたりするほか、SEEDsマフィアや声劇の脚本を合同で執筆したりもしている。
  • その扱いは半ばフリー素材と化しており、天使かませ役パンダからDV男まで多様。最後に至っては(許可済みとはいえ)本人がいない場での出来事である。
  • 緑仙曰く社は「甘えられる相手」、あるいは「気が合う仲がいい友達」。*64

八朔ゆず八朔ゆず
同期の中学3年生。時々暴言を吐かれたり辛辣な態度を取られながらも娘のように可愛がっていた。

  • 同じくゆずを可愛がっていたアズマチャイカを加え、OTN組+ゆずで「花畑家」と称しコラボ配信もしていた。現在に続く父親ムーブの原点と言っても過言ではない。
  • ゆずの卒業に伴いアーカイブはほとんどが非公開となったが、他チャンネルに残っているオオアオッチねこ戦車OTN組コラボゆずゲスト回などのアーカイブで交流の一部が確認できる。
  • また、ゆずの誕生日記念に行った声劇「YUZU-ORIGIN-」(アーカイブ非公開)の脚本を社が書いている。
    • 社が脚本を書いた声劇作品はこれが初。

SEEDs二期生出身 Edit

鷹宮リオン鷹宮リオン
後輩のポンコツお嬢様。企画系でコラボすることが多く、いじりいじられの関係を保っている。

  • 「きちゃ~!」「許せねぇよなぁ!?」などのリオン語録を気に入ったらしく、配信内やTwitterで本人以上に使っている。
  • また、雑リオンの流れから本人とのエピソードなどに言及することもたまにある。
  • 料理ができる者同士、某悪魔が料理をする様子を二人で生暖かく見守ることも多い。

舞元啓介舞元啓介
後輩の農家。比較的年が近く、野球好きなど嗜好も似ている(ついでにママも同じ)ことから、よく意気投合している。

  • 年齢は舞元>社だが、社は舞元を「舞元」と呼び、舞元は社を「社さん」と呼んでいる。
  • 二人で組んでいる「おっさんゲームス」では、プレステやスーファミなどの懐かしいゲームを片方がプレイしてもう片方が画面を見ながらコメントする配信をしている。
  • 互いが登録者10万人を達成した時は、「兄弟」と呼んで祝い合っていた。
  • 舞元が主催した「にじさんじ最強雀士決定戦」で、一人で実況解説&裏方連絡&セッティングを回し破天荒すぎる雀士陣に喉と胃を痛める様子を見て助っ人に入り共に解説をしたこともある。

でびでび・でびるでびでび・でびる
後輩のコアラ恐ろしい悪魔。大規模なコラボ配信では「はぐるま*65」と呼ばれて強気に絡まれ、そこからプロレスを繰り広げる間柄。

  • ただしゲーム対戦となると話は別になり、余裕の表情を見せる社に発狂したりしょげかえったりするでびるという真逆の構図になる。人呼んで「でび虐」
  • 上記鷹宮リオンともども気に入っており、(リオンほどではないが)さまざまな語録が伝染している。
  • 配信やTwitter上ではどちらかの発言に対し辛辣に突っ込むというやり取りをすることが多い二人(?)だが、配信外絡みの話題でも時折名前が出る。2019年5月前後に事務所でお土産の争奪戦になった際、じゃんけんで負けてなお食い下がるでびるを当時流行っていた本田構文*66で発狂させた。
  • でびるの料理配信にリオン共々同席することも多く、解説側から辛辣なツッコミを飛ばすことが多い。
  • にじさんじ打鍵王では決勝戦で対決し試合前から安定したプロレス芸をしたほか、配信後にでびるの枠でも完全アドリブでノリの合ったやり取りをしている。仲がいい。

夢追翔夢追翔
後輩のシンガーソングライター。近い年齢で同じ苦労人属性を持つ。

  • 加賀美ハヤトを加えて「27歳ランク帯」と銘打ちオフコラボもしたことがあるが、社と加賀美が28歳になった現在名称を変えるかどうかは不明。
  • 緑仙メインで行われる旧SEEDs生独特の悪ふざけ茶番企画や、夢追自身が作り出した地獄企画に放り込まれる関係でよくコラボをする。
  • 配信内では企画の関係上大火傷を互いに負うor負わせることが多い二人だが、配信外でも会うらしく27歳ランク帯の3人で銭湯に入り浸っていたこともある。
  • 夢追が配信でタピオカを飲み、かつてタピオカマウントをとってきた社に対して報告するためだけに通話をかけた際「お前可愛いな」の一言で完敗させたことがある。

グループ統合以降デビュー Edit

face.pngリゼ・ヘルエスタ
後輩の第二皇女。リゼの参加する素人麻雀を裏で解説したことがあるほか、オフでゲームをしたり料理配信に参加したり同じバンドのメンバーだったりと接点が多い。

  • 社を麻雀の師匠としており、Twitterで相談する様子が見られている。社もリゼの麻雀配信やMOTHER配信のチャット欄に現れる様子が目撃されている。
  • また、リゼが季節新衣装を作成する際にバンド仲間としてカラーリングの相談に乗ったらしい。*67

エクス・アルビオエクス・アルビオ
後輩の英雄。デビュー当初は絡みの少なかった二人だが、社に勧められMTGを始めて以降良く話すようになった。

  • エピソード欄にある通り社は他のMTGを遊んでいるライバーに助言をしたり相談に乗ることが多いのだが、エクスに関しては本人が「無課金で強くなりたい」と口にしているために教える際口調が荒くなってしまうという。
    • その後安土桃にMTGを教える配信を見守る配信をした際、雑な発言をしたエクスをしばしば裏(社の枠)に呼び出してはいたが、成長を見せた場面ではとても感動していた。ここでも父親ムーブ。
  • エクスが上京して社の自宅に泊まりに来た期間とチャンネル登録者数10万人突破が重なったため、記念配信は社家から行われた。
    • 翌日昼のコラボ配信の後、二人でメイド喫茶に行った。*68
    • さらにエクスの服を見繕いに百貨店にも行き、ルイ・ヴィトンの商品に値札がないことに戦慄した。*69
  • その後再び自宅に泊める社だったが、翌日自室を物色され時価10万円の外国産MTGカードを強奪された。
    • その場にはハッカドール1号のフィギュアもあり言及するエクスだったが、教育の気配を感じ取りこちらからは手を引いた。
    • なおエクスは、他ライバーの自宅における物品強奪に関して前科一犯(こちらは未遂)である。
  • 2020年2月下旬にエクスを泊めた(※Twitter投稿に「寝起き」とあるのであくまで推測)際は、パズドラがキャンペーンで行っていた「毎日魔法石8個or80個が当たるガチャ」を引かされた。 上欄で不運エピソードを読んだなら結果は察せるだろう。

加賀美ハヤト加賀美ハヤト
後輩の社長。立場の違う者同士ながら、同い年でありMTGやバキという共通する趣味があるため話が弾む仲。

face.pngフレン・E・ルスタリオ
後輩の女騎士。Ark内で邂逅して以降幼児と保護者(あるいは先生)に似た立場になりつつある。

にじさんじ外のVtuber Edit

夏色まつり

  • 夏色まつり(YoutubeTwitter)
    • ホロライブ所属のハイテンションなJK。社とは「27とJK(あるいは社畜とJK)」というコンビ名*70で活動している。
    • レンチさん主催のマインクラフトコラボ「探検!!仮想マイクラ部」第2回にて邂逅。初対面ながら序盤でテンポよく焼かれる茶番を繰り広げ、相性の良さを見せた。
    • 以降も二人でゲーム配信や雑談配信をする仲だが、配信ギリギリの下ネタやセクハラをかましてきたり、社畜ネタや陰キャネタでいじられたり、挙句の果てにモンハンをプレイ中に呼び出され甘酒で酔っ払った彼女に絡まれるなど気苦労が絶えない。そんな彼女を必死にコントロールしようとする様子はさながら漫才のよう。
    • 社の初となる歌ってみた動画のコラボ相手になり、「お願いマッスル」を二人で歌った。
      • が、先に女性ライバーとコラボして歌っていたおじさん二名とは異なり、社が女性パートでまつりが男性パート歌うことに。(リンク先社のツイート) 逆だったかもしれねェ……

動画一覧 Edit

個人配信 Edit

※YouTubeメンバーシップ限定配信は記載しません。
bilibili限定

2018年

2018年

2018/06

2018/06

2018/07

2018/07

2018/08

2018/08

2018/09

2018/09

2018/10

2018/10

2018/11

2018/11

2018/12

2018/12

2019年

2019年

2019/01

2019/01

2019/02

2019/02

2019/03

2019/03

2019/04

2019/04

2019/05

2019/06

2019/06

2019/07

2019/07

2019/08

2019/08

2019/09

2019/09

2019/10

2019/10

2019/11

2019/11

2019/12

2019/12

2020/01

2020/01

2020/02

2020/02

2020/03

2020/03

2020/04

2020/04

2020/05

2020/05

深夜ラジオ「社築のあの日に青春置いてきたラジオ。」 Edit

略称は「あの春ラジオ」。Twitterハッシュタグ
配信コンセプトは「教室の隅でオタク談義をしている集まりとその話を聞くあなた」。
「ふつおた」に加えて、各回ごとに二つテーマ内容を募集している。
配信内容は大体が社のオタク語りと飲み友のお便り大喜利。
不定期で配信。

コラボ関連 Edit

YouTube 他チャンネル ニコニコ動画 🔒非公開/限定公開/削除

2018年

2018年

2018/06-07

2018/06-07

2018/08

2018/08

2018/09

2018/09

2018/10

2018/10

2018/11

2018/11

2018/12

2018/12

2019年

2019年

2019/01

2019/01

2019/02

2019/02

2019/03

2019/03

2019/04

2019/04

2019/05

2019/05

2019/06

2019/06

2019/07

2019/07

2019/08

2019/08

2019/09

2019/09

2019/10

2019/10

2019/11

2019/11

2019/12

2019/12