フミ (ふみ)

ペーネロペー…
face.png
主な活動場所YouTube / Twitter
ハッシュタグ配信用:#生フミ
ファンアート:#恋フミ
※#恋フミが付いた作品は捧げ物としてサムネイル等に使わせてもらうことがあるぞ。
見てはいけないファンアート:#不見絵
ガンプラ:#フミ民ガンプラ部
ボイス感想:#声フミ
ファンの呼称等視聴者の呼び方:フミ民
ファンマーク:🔖(しおり)
配信の挨拶始まりの挨拶:「こんフミ」
終わりの挨拶:「おやフミなさ~い」
初見さんを見かけたら「初見プファーさんいらっしゃい」と優しく声をかけましょう
公式紹介文
とある神社に祀られている神様で、50年ほど引きこもっていた。
時代遅れな言動や行動を取ってしまうことがある。

illust:YuzuKi (@yuzuyu7cat、旧名義:平井ゆづき)

紹介 Edit

ねぇねぇ、
フェニーチェ
Gセルフ
する…?
※「フェニーチェ」は「おにーちゃん」っぽく言うととてもナラティブです。

  • 初めてツイートされた動画はこちら
    • フミがフミとして生まれた過去話のような内容となっている。
    • 2020/01/28に再編集版がYouTubeにて公開された
  • ガンダムを愛する機械よわよわの神様。どことなくセンシティブな感じがする上記のセリフも、彼女のガンダム関連の配信内で登場したもの。
  • あまりVtuberには詳しくないライバーも少なくない中で、遅く見積っても2018年3月頃のVtuber業界について知っている事が推測される筋金入りのVtuberファンでもある。
  • 公式紹介文で「時代遅れ」と称されていながら趣味が至ってハイカラで、むしろ近未来の最先端技術(架空)にお熱なスーパーギャップ系乙女。
  • 左耳の白い部分は紋様に見えるが、公式イラストを見るとわかる通り装飾品の一種である。
  • モノマネが好きだが、彼女が推すキャラの真似はどれも死ぬほど下手くそとても独創的であり、あまりモノマネとは言い難い。(声質に合うキャラを選べば伸びそうではある。)
    • サンプル ~Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤより、「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」~
      • 「上手いって言ってくれてる優しいフミ民いるじゃん」とのことだが、「優しい」という言葉を使ってしまっている時点で自分のモノマネがとても独創的なことを認めてしまっているようなものである。似てるという意見もいくつかあるので特徴は捉えられているのだろうか?
  • 機械はよわよわで「ポン」と呼ばれている彼女だが、過去配信で「神になる前はしっかりと勉強をしていた」と発言していた通り勉強はそれなりに得意らしく、普段の会話での言葉選びなどからもその教養豊かな様子はうかがえる。
    • 得意な科目は歴史(本人談)さすが長年生きている神。と国語(第一回シチュエーションドラマで披露された隠れ文豪なため)、苦手科目はおそらく英語(読み方や話し方に難有りに見えたため)。
      • 待機所コメント内で「Out last」を「Aot last」と書いてしまったり「Aot」という単語は存在しないし頭文字のAとOでは母音でキーの位置も離れ過ぎているため入力ミスも考えにくいダイイングメッセージをダイニングメッセージと言ってしまった事があったのでますます英語苦手疑惑が深まった*1
      • 最近、異国の人とも交流を深めたいと英語と中国語を勉強中らしい。
      • 英検準二級を三回落ちているとのこと。
  • 気の強い女性や、アニメキャラだと女性が声をあてている男性キャラが好きらしく、ガンダムWのカトル・ラバーバ・ウィナーのことを「カトル様」と呼んだり、強い女性キャラが何でもない普通の男性主人公キャラを護る世界観が好きだったりとその傾向が随所でうかがえる。が、一番好みの男性のタイプはガンダム1stの「カイ・シデン」である。
    • おねショタ好きが明らかにされたので、「女性が声をあてている男性キャラ」というのは彼女の中ではそういう類いのものを指しているのかもしれない。

年齢:67歳
身長:58寸(約176cm)
血液型:AB*2
誕生日:10月10日(てんびん座)
位置情報:我が神社
好きなガンダム作品:Zガンダム
好きなMS:メタス
好きなもの:黄色、米、アオサ
苦手なもの:機械類全般、蜘蛛、狭いところ
イメージカラー:#F4E49D*3

活動場所 Edit

  • 2018年11月16日のオーディション告知から約11か月もの時間を空け、満を持してのデビュー。
  • マシュマロの内訳を円グラフでわかりやすく表示した。どこかの探偵とは大違いである。
  • 2019/10/19、初配信前後のエピソード。
    • 配信開始時間の20時を待たずして突如として配信が開始され、1分程度の待機画面のあと終了した。おそらく準備中のミスと思われる。
    • 自信満々の告知ツイートで20時を迎えるも配信が開始されず、別枠で5分の配信の痕跡を残しつつ20分以上が経過。その間に登録者は5000人ほど増加し、チャット欄では彼女を応援する声で溢れた。
    • そうして始まった初配信は短い時間で予定を消化しようと巻きで進行……するかと思いきや、メタス(好きなモビルスーツ)の良さを説明するために唐突にペイントを開いて股関節部分を描き始め、その良さを力説。
    • それ以外にも初手神とガンダムが並ぶプロフィール、次回配信ささやきモビルスーツ爆音ガンダム風エンディングBGMとマイペースにガンダムを混ぜ込んだものとなった。
    • 配信中はところどころ声が途切れており、設定の関係かと思われていたところで終盤にマイクの前後が逆疑惑が浮上した。
      • 総じて自己紹介で自称した通りの機械の弱さを見せた形となった。がんばれフミさん。
  • 翌日の第二回配信は「【にじさんじ】フミ#2」という他に類を見ないたいそうシンプルなタイトルで配信。
    • 配信内容を要約すると「ケモミミで巫女服で神様でガノタのお姉さんがバイノーラルマイクでMS・MAの名前をささやく配信」
    • 今回も10分ほど遅れて始まり、声がループバックして何度も流れる、誤魔化すように動画を流す、前日そのままの声の途切れ具合など冒頭から機械ド・ド・ド・ド素人全開。
    • ループバックは裏で連絡していた人の配信でも#うるさいぞ星川の助言で正常化、途中から更に悪化した声の途切れはチャット欄に現れた女将ーユASMR若女将神田ムお兄様が見かねて助けに入り、配信の前半はマイクチェック配信となった。
    • 後半は予定通り、企画ささやきモビルスーツをバイノーラルマイクで実施。マシュマロに送られてきたモビルスーツ(たまにモビルアーマー)の名前を読み上げるだけだが、その真意は……ぜひ実際に聴いて実感を。ちなみに一番はペーネロペーだったらしい。
  • 年齢と「50年ほど引きこもった」ということから10代半ばに引きこもり始めたと考えられる。
  • にじさんじに入るまではパソコン自体を所持していなかった生粋の田舎神である。
  • マリオカートDSが流行っていた頃、ゲームを持っていなかった彼女はそれを見兼ねた友達からゲーム機の左手右手側のみを貸してもらい、ロケットスタートやその他のボタン操作のみを担当していたとても心温まる(?)過去があるらしい。
    • 「フミがゲームを持っていないからマリカはやめよう」という流れにはならなかったそうだ。あれ? これ神イジめられてない?
      • ※ちなみに、マリオカートDSの発売日は2005年12月なので、10月生まれの彼女は当時53歳だったことになる。どうやらここでいう友達とは神友のことのようだ。
    • あまりにNintendoDSが欲しくてティッシュ箱などで自作したらしい。
  • ガラケーの時代にフミ母(神)だけが携帯電話を持っていたため、それを親の見ていない間に借りてちょっとセンシティブな漫画を読み漁っていたことがある。
    • フミ母の携帯会社から「通信量が上ってますが」と通達が入り親バレするというなんとも濃い内容が、低めの声質も相まってまるでどこぞの赤毛の錬金術師を彷彿とさせるようである。
    • ちなみに携帯電話が初めて作られたのは30年前の1985年頃になるわけだが、神にとってはこの30年の時間は「携帯なんて最近できたし」と言えてしまうほど近況の出来事に分類されるようだ。
  • 2019/11/1まで鏡をマウスパッドにしていた。すっごいまな板だよこれ
  • 「とっとこハム太郎」のこうしくんのモノマネが似ている。
  • ガンダムの神でもある。
  • お酒に強いという妙な神らしさをもっている。
    • 実際にはそんなにお酒は飲まないらしく、嗜好も日本酒は苦手でハイボールやコークハイといったカクテル系が好みのようだ。
  • 巻き舌が出来ないらしい。本人いわく、滑舌が良すぎるからとのこと。
  • 第二回のゲーム配信となる「GettingOverIt」(前回と同じゲーム)において、第一回と同じ地点(ほぼスタート地点)で12時間もの時間を費やすという快挙を成し遂げている。まさしく動画名の通り壺の耐久動画となっている。
    • 配信内では5分程度の休憩を除き常に喋り続け、話と話の間隔が10秒以上開くことはほぼなかった程にモノマネや歓談、挨拶デッキを駆使して見事な長時間配信を披露した。
      事実上の「12時間雑談配信」である。(かつてここまで喋り続けたライバーがいただろうか?)
  • 織姫星の3人でおえかきの森コラボをした際、同期二人をおいて勝った時にめちゃくちゃマウントを取った。*4
  • 2019/10/27の雑談&マロ配信にて、とうとう声帯のみロボ化することに成功する 彼女がMSになる日も近い。
    • 本人いわく、「フミノスキー粒子」が関係しているとのこと。
  • 彼女の配信では初見リスナーは「初見プファー」と呼ばれ、彼女のファンに囲まれる。ケンプファーとは! 「ガンダムシリーズ」に登場する架空の兵器。有人操縦式の人型ロボット兵器「モビルスーツ」 (MS) の1つである! 初出は1989年に発売されt
  • 存在感が薄いのかそもそも神だから見えていないのか身長が高いからなのか、街中を歩いていても他の人から気づかれないことが多いらしい。
    • 前を通ってもティッシュ配りの人にスルーされたり、同じように配られていたネズミ―ランド(D)の宣伝用クリアファイルを欲しいがために何度も周回してみたが彼女だけが渡してもらえなかったのだとか。ミラージュコロイド纏ってんのかい!
    • カワイイ系の小柄なリアル神友と駅で待ち合わせをした際、横並びで彼女が並んでいたにも関わらずその神友だけが「今一人? 遊ばない?」とナンパされた経験もあるらしい。(通称“西口の悲劇”)
      • ちなみにこの話の通りなら同じ神である神友は周りから声を掛けられているので、動画内で彼女が強く首肯していた神だから自分は周りからは見えていないという一部リスナーの仮説はこの時点で否定されていることになる。フミ神、あなた男だと思われているのでは...?
  • 背が高いことからスポーツや走るなどの単純な運動が得意らしく、比較的何でもこなせてしまうらしい。(手が不器用なので球技以外)
    • 人間時代(学生)はどうやら「陸上部」だったようだ。
    • 中でもダンス(踊り)が得意で、日舞・クラシック・JAZZとその方向性は多岐に渡る。
      • ガンダム好きなところや、つよつよ滑舌で演劇・役者肌なところ、そしてダンスが特技と、本当にお兄様と似ていてさすがは兄妹といったところである。(尚、手先が不器用なので料理は不得意らしい。ここは料理が出来る兄との兄妹料理教室コラボが望まれるところ。)
      • 日舞が趣味ということで、彼女がディアッカ・エルスマンであることが明らかとなった。熱い前世バレである。
  • スカートは履くときは履く程度の頻度らしい。うーん...、ナラティブ。
    • よく履くスカートは「キュロット」。
  • 家では足袋ではなく靴下派。
  • ベッドでは寝たことがなく、布団派らしい。
  • US配列の光るキーボードを使っているらしく、「@」を入力するのに丸3日掛かった経緯がある。
    • にじさんじでの活動が決まってから運営に「どうせなら良いパソコン買いなよ」と勧められ、本当に視覚的にのみ良いものを買った結果がこれである。
  • 話題がコアだったり年代を感じさせる発言が多いためか、反応するリスナーもその世代に生きた人が彼女の配信には集まりやすくなっており、定期的にコメ欄とで「老人会」が開かれる。
  • 機械が苦手なため、免許も無く車にも乗れないらしい。
    • 尚、ナビゲーションも読み取るのが苦手なほどの方向音痴でもある。
  • 本人は「怖いのは大丈夫」と言っていたが、初のホラー配信であるOUTLASTにて人並みに怖がることが明らかとなった。
    • どちらかと言うと急に切り替わる映像やビックリ系のBGM等に弱いらしく、同じ理由で「名探偵コナン」の死体が発見されるシーンなどが怖くて苦手らしい。
  • 怖いと殴り掛かる立ち向かう方らしい。
  • 第二回のOUTLAST配信においてかなり「人間」を厭忌しているような発言がなされた。
    • おそらく彼女の初回動画にあった「白狐の伝承」が影響しているものと思われる。元人間の彼女が過去に同じ人間から受けた仕打ちとは一体。
  • ゲーム配信中はよく傍にチョコレート(日によってものが違う)を置いて合間合間に口にしている。和菓子じゃないんかい。
    • その咀嚼中の声が多くのフミ民のアレに助かっているそうだ。
      • 同期コラボの際すら配信中に口に物を含みながら話すというお行儀の悪さを見せたため、同期の星川サラから注意を受けている場面があった。
    • 壺配信やホラゲ(OUTLAST)配信を見るに、どうやらチョコは彼女なりの精神安定剤のようだ。
  • あんこが嫌いらしい。ことごとく和風から離れていくなあんた!
  • 重度の潔癖症である。
    • ゲームの汚い描写や、他人の家のトイレを使うのも嫌だという。
  • 重度のキノコ派である。(きのこの山)
    • チョコ好きな彼女にとってたけのこの里はチョコの分量が少ないのと、潔癖症の面も相まって手が汚れてしまうたけのこを強く憎んでいるようだ。
  • 流行語大賞を予想する配信で検索しようとしたら「おねショタ 台本」がサジェストされて慌てて「これは仕事用だから」と言い訳した。(仕事用ならサジェストされた瞬間にあんなに慌てるわけないのでは?)
    • ちなみに彼女が一番好きなにじさんじライバーは鈴木勝くんである。あっ、これは…。
      • 二度目の壺12時間耐久において勝くんが応援に駆けつけたとき、軽く限界化していたくらいには好きらしい。→限界化の様子
  • 神社の地下にガンダムの格納施設があるらしい。
  • まばたきをする時に必ず耳がピクっとなる。そういう仕様クセらしい。
  • 彼女の生配信を初めて見に来た初見プファーの「生は初めてです!」の一言に謎の喜びの笑い声を上げた。ナニを想像したんですかねぇ......。
  • 興が乗るとあまりにセンシティブ(ナラティブ)な発言が飛び出すため、とうとう「機動戦士ティブ」という単語が生まれてしまった。
    • 表記としては彼女の「センシティブ」が「起動しだす」という意味も込めて「起動センシティブ」とも書かれることがある。
  • 間違えてSwitchを2台購入した
  • 昔うさぎを飼っていた。名前はチャッピー。亡くなった時母なる神は大いに落ち込んだそうである。
  • パンツを食べたことはないが被ったことはある。
  • 自身の切り抜きのコメント欄に高確率で現れる。
    (フミ様もよう見とる)
  • 後輩の白雪巴のことを配信やツイッターでは「白雪」と呼んでいるが、裏では「巴」と呼んでいるらしい。
  • 地元が巣鴨のJKでもあるらしい属性過多か。
    • なお不見抜き地蔵建立予定
  • 2020年1月28日、える誕生日凸待ち配信にてえると初共演した際、お互いにたまごっちガチ勢であることがわかり謎の盛り上がりを見せた。
    • 「たまごっちデッキこんな回るか?」「フミ民だけど全くついていけない」などと困惑するフミ民、おれら*5をよそに本人達は「にじさんじたまごっち杯やりたい」などと終始ご満悦であった。
  • 2020年2月2日の白雪巴枠におけるフルートイトイコラボにて、お風呂に入るときは下から脱ぐ派であることが明かされた。うーん。エチチッ
    • 入る直前に待たされ、下を脱いだまま体育座りでいた経験があるとのこと。

口癖 Edit

  • 「ん~」
    • ゲーム実況などで困った際に発せられる。
  • 「実質〇〇」
    • フミ民からの鋭いツッコみに対する反応や、何でもかんでもガンダムに繋げようとする思考回路からよく口に出されることがある。
      • 使用例:「実質ロリ」――実年齢が67歳の割に容姿が若々しい(自称)ため神界で言えばロリであるとのこと。
  • 「〇〇していけー、〇〇ってけー」
    • マスビルダー実況中などに多用。

名言 Edit

  • うるさいぞ星川
    • 同期星川サラの初配信中、Discordで送ったメッセージおよびその直後配信チャットに書き込んだ文章。
    • 即日ハッシュタグ化して流行*6、翌日には本人公認になった。
  • さてはお前ニュータイプ
    • どうしてもマイクに入ってしまうPCファンの音を誤魔化すためにBGMを流してみては、というチャットの提案に対して。その後実際にBGMを流した。
  • にじさんじは地獄のようにあたたかい
    • 初回ゲーム配信の「GettingOverIt」にて初回配信でのリスナーコメントに対する反応にて発言された。
    • あたたかい所と言えば「天国」を連想しそうなものだが、初の長時間のゲーム配信で早くも精神が摩耗していたのかあるいは地獄のように進まないゲーム状況の感想が伴われたのか、良い事を言った発言のはずが逆の意味に捉えられそうな内容となっている。彼女にとっては地獄の業火はぬるま湯レベルなのかもしれない。さすが神である
  • にじさんじは既に追うものではない。誰かしらがやっててくれるっていう安心感のもと楽しむジャンルだと我は思ってる
    • 「推しがおおすぎ」というリスナーのコメントに対する回答。ライバーが増えて追い切れない悩みを視点を変えながら諭す神らしい一面を見せた。
  • モビルスーツは心だから
    • 壺のBGMが配信に乗るようになり「機械をまだ信用してないから」という発言をリスナーに「モビルスーツは機械じゃ?」と突っ込まれて。
  • どうでもインフォメーション
    • 初出は「12時間壺配信」。「OUTLAST」では、どうでも良い知識の絡み方をしてくる友人の話の件で発言された。
  • フミだぞー
    • OUTLAST中に砂嵐を眺めている患者に向けて。
    • 基本的には初見リスナー初見プファーに向けて自己紹介デッキの中で使用される一節。
  • 「壺やってる場合じゃねえ!」
    • 壺耐久中の発言である。

  • face.png星川サラ
    同期。織姫星のメンバー。「うるさいぞ星川ァ」「痴女」
    普段はイライラしないが星川にだけはイライラするらしい。
    配信にゲーム音が乗らない状態を直すために配信中裏で相談に乗ってくれた件で評価を改めた。
    放置少女というアプリの広告に使われているBGMと配信BGMが一致しているが為に「放置少女」と呼んでいる…らしい。
  • face.png山神カルタ
    同期。織姫星のメンバー。
    にじさんじにはあまりいないタイプと第一印象を伝えていたがカルタは忘れていたらしい。
  • face.png神田笑一
    おなじママ(YuzuKi氏)から生まれた先輩。
    配信トラブル中に颯爽と駆け付けてくれたりする頼れる年下の「お兄様」。
    自身の壺配信中、裏の歌枠でガンダム曲が掛かり興奮し、我慢できずコメントを打ちに行って叱られた。
    また、OUTLASTの音が配信に乗って自分に聞こえない問題を解決してくれた。
  • face.png郡道美玲
    本人曰く「とても良い人。優しくて綺麗で素敵な最高の女性」であり、一生付いていくと誓った先輩。
    (その宣言の直前にお肉を奢ってもらった事との因果関係は不明)
    ちなみに、フミ様が人前でガンダムに興奮し発狂している様子を郡道先生にTwitterで晒された。
    仕返しに同じような先生の様子を晒したが、その一連の様子がてぇてぇ過ぎたため大量のフミ民と子豚たちが昇天しただけだった。
  • face.png白雪巴
    フルートイトイのメンバー(紫)。
    初配信以降、白雪(SMの女王)はフミ様を誘っていたが、ことごとくフミ様に断られている。
    初コラボではフミ様と同じ柄の布団を敷いて一緒に寝ようとし、混浴に誘うなどフミ様を困惑させていた。
    色々と刺激の強い白雪だが、フミ様には決して無理強いしないなど、節度を持ってSMの世界に誘っているらしい。
  • face.pngルイス・キャミー
    フルートイトイのメンバー(青)。
    呼び方は「ルイちゃん」で、白雪が明確な末っ子ポジションであるのに対し、年の近い姉妹のような関係性が見られる。
    また、特にマイクラにおいては他の二人に頼られる場面が多い。

動画一覧 Edit

■YouTube ■他チャンネル ■Twitter 🔒非公開、削除

シリーズもの Edit

ささやきモビルスーツ(ASMRMS)

2019年 Edit

11月

11月

12月

12月

2020年 Edit

投稿動画 Edit

*1 2019/10/30のOUT LAST配信より
*2 2019年12月16日コラボ配信より。
*4 2019/10/26の星川サラの枠
*5 ※えるのファンネーム
*6 日本のトレンドで正式配信用タグの#星川観測より上位にランクイン。ちなみに視聴者を含めた全世界で最初に使ったのはフミのお兄様こと神田笑一