バオ

『6』裏サクセス「謎のしあわせ島編」に登場する人物。
 しあわせ島の原住民の少年。BB団から追い出そうとしている少年で、BB団基地施設に侵入などを試みている。BB団としあわせ島に来た日本人に日本語を喋らされている事から日本語がかなり上手い。しかしその一方で日本語を読む事が出来ない。
 主人公(6)落田の側を偶然通り掛かった事から主人公(6)と知り合う。最初はBB団の他にしあわせ島でBB団の仕事をして借金返済しに来た日本人もしあわせ島に来た所為で、しあわせ島を出る事も遠くから船を呼ぶ事も出来なくなり、BB団と日本人も憎んでいたが、主人公(6)が自身と同じく、BB団を壊滅させる目的を持っていた事から主人公(6)に心を開く様になり、彼と共にBB団を壊滅させる為に共闘する。イベントが進行するとカパリがある洞窟に1人で入って行ったのを偶然見た事で不審に思い、インミンを強引に連れ洞窟の奥に行き、其処でカパリが隠していた旧日本軍の25キロ爆弾をインミン共々発見する。カパリから触らない様に注意されるが、バオはBB団を倒す良い物を見つけた事に内心喜び聞く耳を持たなかった。
 展開で其の旧日本軍の25キロ爆弾をBB団基地施設に突っ込ませるなどの行為を行うが、爆弾の知識や威力を全く知らなかったため、ヘルガからは完全に呆れられていた。選択肢によってはBB団の射撃で爆発した爆弾に自らが吹っ飛ばされ、死亡してしまう。しかし正史では主人公(6)から爆弾の威力を教えられ、使用する機会も無かった為に最後迄使用しなかった。
 正史では主人公(6)がとしおくん騒動に乗じてBB団の幹部と兵士達の殆どが軍隊に逮捕された事でしあわせ島が救われ、自由の身になった。

 余談だが、ダッシュのパワポケ図鑑には「パオ」と誤植されている。

大正冒険奇譚編 Edit

 クエスト「あの蝶を追え」で訪れる南の島の原住民として登場。
 日本人の屋敷で働いていた経歴があり、6裏と同様に日本語が喋れる。
 しかし日本語がわからないフリをしており、チキン男爵が本音を漏らしたことを確認してから捕らわれた主人公を解放した(ただし特定の仲間を連れていてチキン男爵と直接対決になるケースでは登場すらしないでクエストが終わる)。
 クエストクリア後に駅をうろつくと通訳として雇われた彼と遭遇することがある。

  • 山田だっけ? バオが横切ったのは主人公(6)と落田だったような気が… -- 2017-04-14 (金) 17:41:59
  • そもそも山田はしあわせ島に行ってない -- 2017-04-19 (水) 12:46:57
  • 修正しました。 -- 2017-04-25 (火) 22:13:15