Top > 神木唯

神木唯(かみきゆい)

 彼女候補の1人。日の出高校野球部のマネージャー。野球部のアイドル的存在であり仕切り屋でもある。
 世話焼きな性格で、主人公(4)の昼食が購買のパンばかりなのを見かねて弁当を作ってきてあげたりする。山田平吉の台詞からすると、いろんな人に世話を焼いているらしい。
 マネージャーという立場上、一度別れる事態に陥っても部では顔を合わさなければならない。その為仲直りの機会も多く、行動によっては寄りを戻せるという点で珍しいタイプの彼女である。

 家族が「神木電器店」という店を営業しており、唯もその店のレジを手伝うこともある。そのため、金銭の管理に関してはかなり厳しい。主人公(4)が部費管理を任された際には帳簿の付け方をみっちり指導した。
 菱村飛男とは幼馴染で、主人公(4)が島に来る前は結構いい仲だったと言われている。ルートによっては告白されていたようだが、神隠しによって忘れられていた。
 ハイキックが得意技だが、スカートのままハイキックをやれば当然「見える」ことから、本人はずっと封印していた。その封印を解き暴走した小山高雄に繰り出した時は、後頭部へ一撃を加え気絶させ、威力の高さを見せ付けた。
 歌や絵が下手らしく主人公に子守唄を唄ったら気絶させてしまったり、山田の似顔絵を描くと主人公に「・・・すごくヘタ」と言われてしまったりする。

 高校卒業後は本土の短大に行き、保育士資格を取得するための勉強中であることが唯エンドのアルバムで語られている。

超特殊能力イベントの「謎の人物」 Edit

 主人公(4)の誕生日(6月1週目)に手編みのマフラー、帽子、手袋と、バレンタインに渡したかったものを渡すが、時期はずれな為に不満顔をされてしまう。自分でも変だと思い主人公(4)の喜ぶものを慰霊碑の前で考えていた。その後、夜道で謎の人物に不思議な宝玉を「主人公(4)に渡して欲しい」と託される。それを甲子園大会直前に主人公(4)に渡すと何故か宝玉は爆発。直後やる気が猛然と湧き、超特殊能力を入手するというイベントがある。
 この「謎の人物」とは唯の父親の叔父である神木哲郎であったことがパワポケ大全に記載されている。

 哲郎の存在は後付ではなく、本編に最初から存在している。堤篤弘に神隠しのことを話した場合、堤が真相に触れ神隠しに遭うイベントがあるが、そのイベント中に出てくる「あけぼの丸乗船名簿」の、「日乃出中学野球部部員」として河島廉也と共に神木哲郎の名前が記載されている。
 あけぼの丸に乗船した人間は全滅しているので、この謎の人物もまた幽霊だったことになる。
 ちなみに、唯は蹴った相手が身内の幽霊であることには気付いておらず、「蹴った時に当たった感触があった」という理由で、生きた人間の誰かであると考えている模様。

RPG風ファンタジー編 Edit

 ルクハイドの魔女の孫「ユイ」として登場。苗字ははっきりとは出てこないが、魔女の館を訪れて「用はない」を選ぶと「『カミキ魔女サービス』をよろしく」と宣伝され、攻略本にもその名前が記載されたイベントがある*1ことからフルネームは「カミキ・ユイ」と思われる。
 まだ魔法使いとしては祖母には及ばないらしく、雇う際に「儀式魔法(解毒や解呪)は設備がないとできない」と本人が語っている。

 作中イルと対峙することが多く、追跡魔法を探知したり、イルが「イリス」として変装してパーティに潜入してきた際にイルであることを察知して対策を用意しておくなど、ライバル的な存在として二人が動くことが多い。
 そのイル曰く「腕はええけど実戦経験はまだまだ」と評しつつも「今後、伸びるで、あれは」「(今殺さないことで自分達の)命取りにならなきゃいいけど」と魔術師としてかなりの脅威判定を受けている。

 主人公(裏)は彼女のことを「今回の冒険(本編)はユイと知り合えただけでも価値があった」と評し、「今度はヤマダ抜きで冒険に行こう」と考えていた。そして実際にアルバムの絵では主人公(裏)とともに冒険を続ける彼女の姿が描かれている。

忍者戦国編 Edit

 里の各地に出没する食い物泥棒「ユイ」として登場。
 最初から忍者の格好をしているが、これは実はユイが抜け忍であることが理由。元々は隣国の忍者だったのだが、周囲のセクハラに耐えかねて風賀の国へと逃走してきたのである。そして、逃走中の食料を確保するために食い物泥棒をしていたのである。
 この食い物泥棒の噂を聞いて犯人探しに来た主人公(裏)に捕らえられると上記の事情を話し、行く当てがないことから仲間になることを希望する。

 仲間になって本編を生き延びた後は、完全に忍者から足を洗い茶店を開業。食い物泥棒時代に各地を盗んで回った経験から、おいしい物の産地を把握しており、その食材を使った店は繁盛して人気のある店になっている。

怪奇ハタ人間編 Edit

 主人公(裏)のクラスメートの一人。野球部のマネージャーで、世話焼きなのは表サクセスと同様。
 スポーツ好きであり、過去に野球をやっていたが、主人公(裏)の動きを見てついていくのを諦めマネージャーに回っている。だが現在でも体を動かすこと自体はやめておらず、暇ができると体育館に忍び込んでバスケットをして遊んでいる。なお、パライソ中学七不思議のひとつ「生首が跳ね回る体育館」の正体はこの忍び込んで遊んでいるときの音である。

 基本的に誰とでも仲良くしているが、白木恵理白瀬芙喜子と絡むことが多い。また、男子生徒を次々と野球部にスカウトするという主人公(4)のような行動にも出ている。
 強力なハイキックは裏でも健在で、特殊攻撃の一つにもなっている。
 本編後は「主人公(裏)と同じ高校に進学し、野球部のマネージャーでアイドル的存在になっている」と語られており、更に表の設定に近づいている。
 ただしハイキックは封印しておらず、犠牲者は増える一方らしい。

  • ハタを立てられたときは「どうしてあんたら(男)ばかりが主役であたしたち(女)がサポートなのよ?」と男中心の世の中に不満を漏らしていた。世界中がハタ人間になったら男中心の世の中を変えようと考えていた。 -- 2010-08-19 (木) 11:12:36
  • 5裏では三鷹が居場所を教えてくれる -- 2011-01-17 (月) 22:34:48
  • 宝玉って爆発したんじゃなくて消えたんじゃなかったっけ? -- 2011-02-13 (日) 23:08:34
  • 4裏の「カミキ魔女サービス」って最初に会ったときに普通に言ってたと思うんだが -- 2011-02-16 (水) 17:22:27
  • どうでもいいけど「神木電器店」じゃなかった? -- 2011-06-07 (火) 21:26:48
  • 俺的に11裏では一番使い勝手がいい -- 2014-03-21 (金) 17:07:30
  • 思うけど、1の由紀のアルバムと4の唯のアルバムって似てない? -- 2014-04-07 (月) 19:49:14
  • 歌が下手で子守唄で主人公を気絶させるのかジャイアンみたいな歌声なのか -- 2014-09-05 (金) 21:39:48
  • ハタ人間では病院で仲間になるけどそこの部屋ってなんかトレーニングジムみたいだな -- 2015-11-09 (月) 17:44:27
  • リハビリの部屋かな -- 2015-11-09 (月) 17:44:54
  • 殺人キックでどれだけの犠牲者出したんだろう -- 2016-10-11 (火) 11:11:57
  • ↑それな -- 2016-11-05 (土) 20:44:34
  • 唯のハイキックで青春を懐かしみ思い出すあの頃 -- 2018-01-21 (日) 12:52:37
  • 〇>< -- 2018-09-21 (金) 23:04:36
  • 〇>< -- 2018-12-09 (日) 16:37:31

*1 『パワプロクンポケット4 コナミ公式パーフェクトガイド』(新紀元社、2002年)P277