Lepanto

Last-modified: 2024-04-16 (火) 07:54:17

レパント級戦艦 レパント

Screenshot_2022-02-10-18-14-20-66_8ebc7b5f0da6585e51d09679bb265120.jpg

ヒストリカル迷彩

Screenshot_2022-06-01-01-55-10-97_8ebc7b5f0da6585e51d09679bb265120.jpg
Screenshot_2022-06-01-01-55-21-73_8ebc7b5f0da6585e51d09679bb265120.jpg
効果:HP+4%、主砲射程+4%、最大主砲砲弾散布界-4%、魚雷防御+6%、EXPアップ+50%、シルバーアップ+50%

専用迷彩「軍団」

Screenshot_2022-02-10-18-21-08-75_8ebc7b5f0da6585e51d09679bb265120.jpg
Screenshot_2022-02-10-18-21-21-46_8ebc7b5f0da6585e51d09679bb265120.jpg
効果:HP+4%、主砲射程+4%、最大主砲砲弾散布界-4%、最大転舵速度+4%、EXPアップ+50%、シルバーアップ+50%

変更点

ver.5.3で主砲装填時間が24秒から25秒に増加、主砲SAP弾の貫通率10%減少、AP弾貫通率4%減少。
ver.5.5で主砲装填時間が25秒から26.5秒に増加。

性能諸元

編集時 ver.5.3.1

基本性能

※アップグレード済み、装備、迷彩、エリートなし

Tier9
生存性継戦能力51212
抗堪性・防郭防御15%
・火災浸水耐性15%
・装甲防御16.5%
・魚雷防御30%
主砲射程13.60km
副砲射程6.56km
自動副砲射程4.49km
機動性最大速力28.90ノット[kt]
最大出力への到着時間25.74秒
転舵速度4.80度/秒
転舵所要時間13.02秒
隠蔽性10.62km



・派生艦船



・兵装

主兵装口径,搭載基数×門数装填時間ダメージ(防郭率)砲塔旋回速度
381mm L/50 OTO 1934, 3基×4門26.5秒SAP弾 1829(250%)
AP弾 1770
5度/秒


副兵装口径,搭載基数×門数(片舷指向可能門数)装填時間ダメージ(火災率)砲塔旋回速度
152mm L/55 OTO 1936, 6基×3門(9門)8秒HE弾 448(2%)12度/秒


自動副兵装口径,搭載基数×門数(片舷指向可能門数)装填時間ダメージ(火災率)
90mm L/50 OTO 1939, 12基×2門(12門)6秒HE弾 189(1%)


対空砲種類ダメージ射程
大口径
小口径
227
340
3.60km
1.80km



・艦艇スキル

種類効果持続時間クールタイム使用可能回数
排気煙幕Ⅲ即時隠蔽の煙幕を展開する15秒間60秒2回
偵察機Ⅱ主砲射程+15%30秒間90秒2回

ゲーム内説明

レパントはヴィットリオ・ヴェネト級戦艦の発展型で、主砲を四連装砲塔に収めていた。

解説

・主砲
前級のV.Vと同じく381mm砲だが4連装砲3基になっているが、装填が23→26.5秒に致命的に遅くなっているので火力は約1.16倍となっている(それでも1.16倍もか…)。12門のSAP弾はマッチ帯の殆どの駆逐を瀕死にできる。戦艦相手ではAP弾の方が通りが良いが、敵駆逐艦がいる時はSAPを込めたまま殴り合うといった事も可能である。なおAP弾DPMは出雲に僅差で負ける48091(SAP弾は49694)。精度が良い事が相まって、数値通りの火力が出しやすい。特に精度の良さが顕著で前級よりも改善されているため、乗り換えたての艦長は感動するだろう。
ただし前級よりも装填時間が3.5秒も長くなってしまっているため、装填が終わったと思ったらまだだったと言う様な事には注意が必要である。また射程はアルザスと同じ13.6kmと短いが、一時的にではあるが前級よりパワーアップした偵察機Ⅱで15.64kmまで伸ばせる。使用中は射程+15%と前級(+12%)よりも性能が上がっており、効果時間30秒で2斉射が可能である。アウトレンジ回避、狙撃など、必要に応じて使うと良いだろう。

・副砲
こちらも格段に強化されている。152mm副砲片舷9門、90mm砲連装片舷12門は、門数で言えば同格最多、射角と精度もいいので非常に扱いやすく、DPMもアルザスジャンバールに次ぐ高さ。

・対空
90mm砲の門数が倍になったためか案外高い。同格ブービーであった前級とは打って変わって、同格の中央値くらいになった。しかしあくまで普通くらいになった、と言うだけなのであまり信用できない。また大口径対空が弱いため、攻撃前艦載機の撃墜は望めない。

・装甲
かなりしっかりとした装甲があり、装甲だけ見れば堅牢な部類に入る。とはいえHPは平均から2000ほど劣っており、火災浸水耐性(一応最頻値の12.5%よりやや高い15%ではあるが)や対空も当てにならない為、艦載機など燃やしてくる系の敵には過信は禁物である。また高Tierの例に漏れず、戦艦の防御力の上昇に対して攻撃力の上昇が高いので、集中砲火を浴びればあっさり溶ける。反面ミネソタに次ぐ魚雷防御30%のお陰で魚雷に対しては非常に強い。

・機動性
全体的に良好である。速力28.9ktは良好な部類に入り、加速性能もアイオワに近い値で良好。転舵性能も良いので、持ち前の高い水雷防御も合わせて魚雷に対処したいところ。

・隠蔽性
10.62kmと優秀な部類で、案外役に立つ。特に序盤などは全速力で前に出ても見つからないので、前衛の駆逐艦が接敵した敵駆逐艦が腹を見せた瞬間に無慈悲なSAPをブチ込む、というような使い方ができる。中盤以外にもしばしばミニマップから消えることができるため不意打ちもやりやすい。また戦艦とのタイマンでも、素の隠蔽と射程の間の距離で戦えば、常にこちらのペースで戦うことができる(強制的に自分の装填時間に合わせたタイミングでしか発砲できなくできるため)。

・生存性
HPは素で51212とアイオワとほぼ同じ値で平均より2000ほど少ない。しかし先述した通り水雷防御が高いので、良好な機動性と排気煙幕も含めて生存性は高いと言えるだろう。

・消耗品
砲艦のハッピーセット、予防整備(HP)・食糧(装填)・ディーゼル(速力)が良い。

・艦艇スキル/艦長スキル
使用回数は変わらないが、排気煙幕はLv2からLv3に、偵察機はLv1からLv2に強化されている。排気煙幕は効果時間が15秒から20秒に延長されたため煙幕自体の残留時間も含めて、一般的な戦艦の装填時間丸々1回分にあたる長時間に渡って姿を隠すことが出来る。

・装備
 ・兵装 主砲改良Ⅲ
 ・防御 推力改良Ⅰ
 ・適正 転舵装置改良Ⅱ

・エリート特性
 ・水雷防御装置 魚雷防御+10%
 ・エリート砲術員 主砲装填速度-3%、主砲旋回速度+7%
  ↑装填時間がナーフされた以上これを選択しないとかなりキツイ。
 ・功績 EXPアップ+10%

・総論
それなりに強い戦艦。アイオワとどっこいどっこいの立ち位置か。走攻守が高いレベルでまとまっている。12門の主砲はあらゆる砲艦の動きを制限する事が出来る(特に駆逐艦。腹を晒したら瀕死・死ぬというプレッシャーは大きい。)。

戦闘名誉章

報酬艦艇exp16k
シルバー150k
艦艇exp16k
シルバー150k
カッパー1
艦艇exp16k
シルバー150k
カッパー1
艦艇exp16k
シルバー150k
カッパー2
艦艇exp16k
シルバー150k
スティール2
ミッション内容20回勝利巡洋艦50隻撃沈180万ダメージ90隻撃沈1戦中に10万ダメージ

史実

小ネタ

艦名の由来

 本艦の艦名の由来は1571年10月7日に発生した「レパントの海戦」と推測される。なお、この海戦は西ヨーロッパ史上において大海戦でオスマン帝国軍に勝利し、オスマン帝国軍の地中海西進の野望をくじいた戦いとして重要視されている。またオスマン帝国の敗戦はギリシアやアルバニアでの反乱の切っ掛けともなり、バルカン半島におけるオスマン帝国の支配についても揺らぎが生じた。
 そもそものきっかけは1570年にオスマン帝国のスルタンがキプロス遠征を行ったことに始まる。翌年8月にはキプロスは陥落、オスマン帝国領となってしまったが、この事態に危機感を抱いたローマ教皇「ピウス5世」はカトリック諸国の連合を呼びかけ、これに応じて集まった諸国により「神聖同盟」が結成された。神聖同盟軍の連合艦隊は9月にイタリアのメッシーナに集結、一路東に向かって進み10月初旬にオスマン帝国の艦隊と接触。ギリシアのコリント湾(レパント湾とも)沖で双方の軍が決戦を行った。結果はオスマン軍の大敗となり、オスマン軍の軍船およそ285隻のうち210隻が拿捕され25隻は沈没。母港に無事にたどり着けたのはわずか4隻だけであったという。
 しかし、この戦いの後オスマン軍はすぐに艦隊の再建に取り掛かり、半年後には大艦隊の艤装を完了している。よって敗北してなお、東地中海に大きな影響力を持っていた。これに対して「神聖同盟」側は勝利を得たものの各国の足並みが揃わず、当初予定していたキプロス奪還やオスマン軍の拠点への攻撃等を行うことはできなかった。スペイン海軍が地中海の制海権を取るのはまだまだ先のことである。
 なお、蛇足ではあるがスペインの作家「ミゲル・デ・セルバンテス」(小説ドン・キ・ホーテの作者)も本海戦に参加したが、左手を銃創で負傷したという。

同名の戦艦

 ゲーム中の本艦は実際には竣工どころか起工すらされていない。しかし「レパント」の名を冠する戦艦はイタリア海軍創成期に既に存在していた。それが「イタリア」級戦艦の2番艦「レパント」である。この初代「レパント」は艦種こそ「戦艦」ではあるが、その主任務は海岸防衛で、設計のコンセプトは「敵国が侵攻してきた海岸に歩兵一個師団を乗せて急行できる速力と、海上から砲撃支援のできる火力を持つ」というものであった。
 そうはいっても起工が1876年(日本だと明治9年で廃刀令が出た年)、進水が1883年(日本だと明治16年で鹿鳴館が完成した年)、竣工が1885年なので機関は石炭・重油混合ボイラー、2段膨張式3気筒レシプロ機関なので最大速度は18ノットしか出なかった。そして主砲も43.1㎝と口径だけは大きいが、ようやく前装式から後装式に改められたばかりの時期で、発射速度は5分に1発程度であった。砲身も27口径と非常に短く、命中精度はお察しだった(それでも当時のアームストロング社としては新しい形式)。
 一応、この初代「レパント」の艦歴について触れておくと、1902年に砲術練習艦に類別され、1908年の演習で国王のお召し艦となる。1910年に倉庫艦に類別、1913年に警備艦となり、1914年に除籍後1915年に解体処分となった。

編集用コメント

編集用のコメントはこちら
  • 小ネタを記載 -- 2022-03-07 (月) 21:41:25
  • 詳細を記載 -- 2022-04-26 (火) 12:21:12
  • 解説を増補。つえー。壊れてる。 -- Holy_Roman_Empire? 2022-06-01 (水) 02:38:36

コメント欄

  • ナーフの可能性が高いから早く作っとけって今のうちに楽しんでおけってこと? -- 2022-06-01 (水) 12:52:56
    • そういう事です。ナーフ後どうなるのか分かりませんが。 -- 2022-06-01 (水) 13:00:19
      • なら今は迷彩買わない方がいいですかね -- 2022-06-01 (水) 14:36:18
      • そうですね。迷彩買うのは取り合えず5.3のナーフ内容を見てからにした方が良いと思います。 -- 2022-06-01 (水) 14:47:11
      • わかりました -- 2022-06-01 (水) 17:12:55
  • ヴィットリオまではガバ精度のせいで近距離で横向けてる駆逐でさえワンパン出来ないときがあってモヤモヤしてたけどこの船から世界が変わったわ。対空以外文句ないからナーフもやむなし -- 2022-06-11 (土) 03:21:54
  • 個人的には、偵察機は射程延長よりも回避中の駆逐艦の姿勢を見る方に役立つ。 -- 2022-06-12 (日) 23:02:56
  • レパントもナーフが確定 主砲装填時間が24秒から25秒に SAPの貫通力が10パーセント減少 APの貫通力が4パーセント減少 -- 2022-06-24 (金) 22:04:06
    • ナーフ足りんぞ -- 2022-06-24 (金) 22:29:34
  • うん、艦長スキルで相殺できるね☆ -- 2022-06-26 (日) 19:54:58
  • ナーフ足りてないね。ランクで相変わらず暴れてる。新しいイタリア艦長は排気煙幕の回数増やせるから、この船に関しては下手したらバフの方が強いんじゃないか? -- 2022-11-04 (金) 21:39:32
  • ハッキリ言って産廃だろ貫通力なさすぎ4キロで大和相手に半貫通しかも第2砲塔直下でだぞ?弱すぎて話にならん出雲のがマシだなこりゃ -- 2022-12-13 (火) 08:00:50
    • SAPなら主のエイムがおかしい。狙いは2番砲塔直下ではなく、1番砲塔より前の非装甲帯だ。バイタルダメージはないが貫通確定。本家なら狙いはそこで良いが、ブリッツではAPで至近なら喫水線より装甲ベルトやや上のあたりを狙う方が貫通ダメージが出る。9まで来てるなら知ってるだろう。そもそも相手に格上戦艦にするな。同格の、そのマシな出雲を撃って評価しろ。イタリア戦艦は対戦艦の貫通力より、対駆逐の制圧力が他国戦艦を圧倒している。得意でもない状況で、しかも格上相手で産廃判定など話にならん。 -- 2022-12-13 (火) 08:16:38
    • 産廃は草。ps磨いてもろて -- 2022-12-13 (火) 12:13:32
  • 駆逐なんて装填が早く、精度が良く、射程の長い戦艦でheを何回も撃ってもいいじゃん -- 2022-12-13 (火) 11:31:03
  • いやPSは関係なくない?貫通力の問題やし、PS磨けば違いますが笑一応トップ10入りしてますし笑PS磨くのはあなたでは?上手い上手くないより貫通力の問題だろ。 -- 木主? 2022-12-13 (火) 13:20:02
    • 火に油を注ぐようで悪いけど別にトップ10入ってるからpsあるって訳じゃないんだよなぁ… -- 2022-12-13 (火) 13:29:24
    • トップ10さん、ちゃんと貫通しやすいところを貫通力のある砲弾で狙ってるのかな。どうにも近距離でSAPを格上戦艦の側面装甲に当てて喚いてるようにしか見えないんだけど… -- 2022-12-13 (火) 13:34:25
    • 暇人さんそんなエイムとPSでコロンボ乗られたら困りますわ。そんな格上に貫通力通用しない産廃とか言うなら、同格としか当たらないランク戦をおすすめしますよ -- 2022-12-13 (火) 13:42:09
  • 少なくともあなたたちよりマシだなぁwww暇人は草なんだが 総合勝率67%レパント62戦74%勝率ですが -- 木主? 2022-12-13 (火) 13:44:14
    • それの戦績出せる船ってあなたの定義だと産廃なんです? -- 2022-12-13 (火) 13:46:15
    • ランク戦の勝率の画像貼ってみ?どうせ0戦か勝率5割前半以下でしょ?少なくともある程度以上腕のある戦艦乗りでこの船の価値が理解できない人はいないと思う。 -- 2022-12-13 (火) 14:04:34
    • 試みに伺いますが、トップ10(総合勝率67%)の実力者からすると、ティア9戦艦は同格内ならどれが優秀なんですか?レパントを産廃とするとなかなか厳しいお考えをお持ちのようですが。 -- 2022-12-13 (火) 14:14:28
    • トップ10,勝率67%の実力者さんだったら狙う場所工夫できるでしょ。それに、他の国のtier9ツリー戦艦乗ったことある?あるなら絶対産廃なんて言葉出てこないんだが -- 2022-12-13 (火) 16:53:44
  • 勝てるし駆逐ワンパン出来るからいいっちゃ良いんだが、格上とかがキツすぎる。 -- 木主? 2022-12-13 (火) 13:50:38
    • 基本的なゲームバランス内では対格上がキツいのはほとんどの艦に当てはまることであって個艦の性能の問題じゃないよ。たまに格上相手でも戦える船もあるが、そんなのばっかりじゃバランス崩壊。格上に当たったら「キツいなー」と思うだけで「この艦弱い!」となるのはズレてると思う。9の船は個艦性能では面白いが、10とばかりマッチングする一点でどの船でも非常に厳しいティアだと思う。 -- 2022-12-13 (火) 18:10:59
  • マルコ・ポーロとか武蔵 肥前辺りかな強いのはツリーならアイオワ位じゃないかな? -- 木主? 2022-12-13 (火) 15:22:16
    • ミズーリ忘れてますぜ -- 2022-12-13 (火) 15:37:34
    • なるほど、肥前も強いんですね!使ってみたくなりました。 -- 質問者? 2022-12-13 (火) 16:35:48
  • なんかナーフ後も高ティアイタリア戦艦がクソ強いとか言われてるけど、今の伊戦って余程甘えた駆逐じゃなきゃワンパン、大ダメージ出せないし、SAPが駆逐と軽装甲な船にしか通らないから装填がクソ長いのにも関わらず弾種変換をしなきゃいけない。かと言って対駆に備えてSAPだけだと全然他に対して圧かけれない。 元々射程無いのと体力少ないから1度フォーカスされるとかなりキツいしで騒がれる程強くないと思う -- 2022-12-13 (火) 15:28:26
    • ナーフで素の散布が悪くなったわけじゃないから普通にワンパンできるぞ。駆逐に当てられないのはエイムの問題。レパントでできるんだからコロンボは言わずもがな。コロンボが昔やってたような超遠距離から艦縦駆逐を一撃で瞬殺or瀕死みたいな芸当は流石にできなくなったけどね(マルコはまだそれができる)。それに駆逐にしっかり弾当てられるエイムがあるなら、独戦以外の戦艦相手にも艦首艦尾をきっちり狙えばSAPでも大ダメージ出せるから、基本SAP構えて場合に応じてAPに切り替えるって運用でも全く問題なく戦える。ナーフで対戦艦能力が落ちてるのは事実だけど、まだまだ強い。ランク篭ってれば嫌ってほどわかるよ -- 2022-12-13 (火) 16:31:39
      • そんなエイムとか腕あれば他の戦艦乗ったらもっと強いと思いますけどね。 ランクはめんどくて行かないから知らないけどランダムでナーフ前はコロンボレパント山ほど居たのにナーフ後は分かるくらい数減らしてますし。 それに今のランクって5対5でしたっけ? 枚数少ないなら1枚落とせればランダム以上に旨みがあるわけで、レパントみたいなタイプの戦艦は強み出しやすいからそれの補正もあると思いますが。 -- 2022-12-13 (火) 16:53:22
      • ランク戦は全部制圧戦だから交戦距離が短いってのがレパントの短所を打ち消してるね。制圧戦以外なら米戦にアウトレンジされてまともに戦えないと思う。 -- 2022-12-13 (火) 17:44:52
      • 何度も言われてるがレパントが強いのは駆逐に瞬間的に致命傷を負わせることができることであり、対戦艦が強いからじゃない。同じエイムなら他の戦艦より対駆逐に遥かにアドバンテージがある(マルコポーロは除く)。その上でなお対戦艦が弱いわけでもない。何を持って「他の船はもっと強い」と言ってるから判然としないが、巡洋艦や砲駆逐以上に敵駆逐を粉砕する戦艦がいる事でチームの勝率は一気に上がる。ランク戦ではなおのこと、その傾向は顕著だ。そこまでの艦を評価に値しない、あるいは産廃などと酷い評価を与える人は希少だと思うね。色々な意見があって、面白い。 -- 2022-12-13 (火) 18:00:07
      • 瞬間的に駆逐に致命傷を負わせられるのはそうだけど、対戦艦は装填長い、hp低い、装甲も狙えば言うほど固くないで弱いと思いますよ(対巡洋艦も他の戦艦と比べてアドバンテージ少ないし)。対駆逐能力に限るなら今も強いと思いますけど、ランダムにおいては短射程、低体力、言うほど固くはない、さらに放置すれば駆逐が飛ぶというのは共通認識なのでヘイトを稼ぎやすく、立ち回りの面では煙幕を加味してもかなりきつい印象があります(今のランクでは5対5で枚数が少ないのでヘイト管理、状況管理がやりやすく、比較的強みを出しやすいし、腕があればその分光りやすい)。 それにリロードも長いので一発外すとまず逃げられるので初弾で当てる腕がいる(そんな腕があるなら何に乗っても強い)。何度も言いますが、今のイタリアに吹っ飛ばされるのはよほど下手な駆逐か、隙を見せなければいけないほどきつい状況か、隠蔽状態での不意打ちの3パターンです。別に弱いとは思いませんが強いツリーでもない、良くも悪くも中堅。 -- 2022-12-14 (水) 10:02:02
      • 途中送信してしまいました。 5対5ランクだと欠点がかなり緩和されて強みを発揮しやすいので評価は変わると思いますがランダムだと中堅だと思われます。 -- 2022-12-14 (水) 10:24:11
      • イタ隻が1隻でもいると敵の駆逐が闊歩しにくくなるのよ。お守り効果が高くて対戦艦もやれるくらいの火力はあるから結果として勝ちに繋がりやすくなる、そこにイタ戦の価値がある。あとツリーの9戦艦ならレパントが一番強いと思うぞ。 -- 2022-12-15 (木) 10:03:36
      • その役割をわざわざ戦艦枠で特化させて対巡戦能力削るメリットがどのくらいあるのかはケースバイケースですが。 ツリー9は変なの多いですがアイオワが対10でも腐りにくいとかで諸々含めて一番じゃないですかね(射程負けしない、火力も通る、上手く使えばそれなりに硬い、足がそれなりにある)。レパントもツリーの中では悪くないけど10に対して無力過ぎる(それでもアイオワの次だと思うし、同格以下に絞るならタメ張れると思うけど)。 -- 2022-12-15 (木) 10:49:22
      • いや、影響力が大きい駆逐の動きを制限する意味では伊戦がいることのメリットの方が大きい。確かに米戦よりかは純粋な対戦艦能力は落ちるけども。(+ランク戦の話だから対10がどうだは今関係無くない?) -- 2022-12-15 (木) 15:40:57
      • ランク戦が強いってことは誰も否定してないよ。 -- 2022-12-15 (木) 20:18:07
  • 駆逐以外にとっては装填の遅いガバ低貫通砲を撃ってくる安全な船 -- 2023-09-02 (土) 18:09:03
    • 使っている相手が、AP弾を使わない人だとそうだね。言い方は良くないけど対駆逐、軽巡以外でもSAP使ってる人はヌーブだから(レパントに伝説艦長付けてるけどSAPで戦艦に撃った場合半貫通がかなり多いから、伝説つけてないと尚更)。APは観測機使った最大射程からでも大和のバイタル抜けたりするからかなり強いよ。 -- 2023-09-02 (土) 19:38:46
      • 持ってた時期あるけど装填長いから弾種変えるタイミングむずいよね。やっぱ対戦艦はAPか。レジェ艦長はサップとAPはどっち強化した方がいい? -- ? 2023-09-02 (土) 23:09:49
      • レジェンド艦長ならsapがおすすめ。sapの貫通力が上がると微妙に抜けなかった重巡とか謎に固いウースターとかもがっつり削れるようになる。対戦艦もsapで中・近距離で艦首撃ち抜いたら結構なダメージ出せるようになる -- 2023-09-03 (日) 07:33:40
      • オッケー了解👌 -- 2023-09-03 (日) 13:34:57
      • レジェンド艦長は通常艦長よりも優れた能力を選択できるのに、わざわざその強みを捨てるならレジェンド艦長である必要はない。しかも11って結構大変だよ。 -- 2023-09-03 (日) 18:05:37
      • たしかに。AP選ぶならノーマル艦長でいいね。 -- 2023-09-03 (日) 21:15:56
  • botレパントがちょーつよい -- 2024-04-16 (火) 07:54:17

過去ログ

過去ログ一覧