Top > 【○○○○は もう じゅうぶんに つよい!】

【○○○○は もう じゅうぶんに つよい!】

概要 Edit

全シリーズで使われるセリフで、キャラクターの【レベル】【最大レベル】に達した際、次のレベルまで必要な経験値を尋ねた時に聞くことができる。
このセリフを聞いた時には確かに達成感があるが、一方でもうレベルを上げることは出来ないのか、と少し寂しくもなる。
 
ちなみに、DQ1ではこの状態で王様に話しかけると、FC版等では「そなたは もう じゅうぶんに つよい! なぜに まだ りゅうおうを たおせぬのか?」と少し怒られ、リメイク版では「必ずや竜王を倒せるであろう!」と強く期待される。
また、FC版等のDQ2では【ムーンブルクの王女】に限り、最大レベルである35に到達していなくてもこのセリフが聞ける場合があるが、これはプログラム上の仕様であり、

次のレベルの経験値-現在の経験値=65,536

というごく限られた状態で【復活の呪文】を聞いたときのみ発生するというレアケースであるため、何の予備知識も無いままいきなりこれを体験したプレイヤーはかなり驚いたことだろう。
 
【おつげをきく】が無く教会で神父やシスターに話しかけるだけで必要経験値が表示されるスマホ版DQ8では、Lv99だとそのキャラの欄に「もう じゅうぶんに つよい」と出る(【つよさ】画面では「----」と表示)。
3DS版でも概ね同じだが、「じゅうぶんにつよい」という表記になっている。