Top > 【ニトロ】

【ニトロ】

DQ5 Edit

DQ5における【ばくだんベビー】の仲間モンスター。

仲間になる確率 Edit

1匹目2匹目3匹目
1/321/641/128

仲間になったときの名前 Edit

1匹目2匹目3匹目4匹目
SFC版ニトロバグピーチヨチヨナンナン
PS2版ヒロリン
DS版

覚える呪文・特技 Edit

習得Lv呪文・特技
習得済み【メガンテ】
5【たいあたり】

ステータス Edit

初期149154610334200
最大1580601004050120239797

耐性 Edit

強度属性
無効マホトーン、マホトラ
強耐性(なし)
弱耐性毒、休み
無耐性メラ、ギラ・炎、イオ、ヒャド・吹雪、バギ、デイン、ザキ・麻痺、ラリホー、メダパニ、マヌーサ、ルカニ、メガンテ・体当たり

解説 Edit

1匹目の名前の由来はもちろんニトログリセリン。
やや仲間にしにくいため、【サンタローズ】【アルカパ】周辺で仲間にできればラッキー。
【ドラキー】と一緒に出てきたときは、先にドラキーを倒す必要がある。
 
初期ステータスの高さ、レベルアップの速さから序盤のメインアタッカーとなる極めて強力なモンスター。
特にSFC版では周囲の他のモンスターとは比較にならない強さを誇る。
ただし、賢さが20未満(Lv5~7間)だと結構な確率で勝手に「体当たり」して自爆することもあるので注意。
レベルアップも早く、Lv8まで上げればちゃんと言うことを聞く。
同時期の主人公や【スライムナイト】と比べても、一回りほど力が高く、【チェーンクロス】を装備させれば、次々と敵をなぎ倒してくれる。
 
リメイク版でもその強さは健在で、【エビルアップル】【おばけきのこ】と共に【序盤3強】と呼ばれる。
ただし、おばけきのこに何と自分のステータスを流用されてしまった上に、特技や仲間になる確率で上回られたことから、SFC版ほど圧倒的な存在感はなくなった。
それでも首尾よく仲間になれば強い事に変わりはない。
 
SFC版→PS2版の変更点として、賢さが低くてもメガンテや体当たりを使わず打撃オンリーで戦ってくれる。
これにより仲間にした直後から前線に出せるようになったため地味に強化されたともいえる。
おばけきのこは補助技を無駄撃ちすることが多いため、この点についてはニトロの方が優れている。
ただしDS版では賢さが足りないと防御を濫用してサボるので、加入即スタメンで活躍できるのはPS2版だけである。
 
成長限界が訪れるのが早く、耐性、特技もこれといったものは持っていないので、中盤までの仲間という割り切りは必要。
 
メガンテを最初から覚えているが、MPゼロなので使うことができない。
最終レベル付近でほんのわずかに成長するため、ここまで育てればようやくメガンテが使用可能になる(SFC・PS2版では【ふしぎなきのみ】で使わせることも可能)。
最後に自爆で一花咲かせてやってもいいかもしれない。

DQM1(GB版) Edit

【物質系】の♂の名前を付ける際に何も入力せず決定すると出て来る候補の1つ。