Top > 【きれいな指輪】

【きれいな指輪】

DQM2(GB版) Edit

イベントアイテム。表記は「きれいなゆびわ」。
【ダークマスター】操るモンスターが、【旅人の世界】のミアゲンの町に住む老夫婦の家より盗んだもの。
老夫婦の娘が遠くへと嫁ぐ際、たった一つ実家に残した思い出の品であり、老夫婦はこれを盗まれたことで生きる気力を失うほどに落ち込んでしまっている。
旅人の世界北の山にいる【ピクシー】らを懲らしめるとこれを取り返すことができ、
これをミアゲンの町のお爺さんに返してあげると一連の窃盗事件の手掛かりが得られるほか、さらにお婆さんからお礼として【けんじゃのいし】を譲ってもらえる。

不思議のダンジョンシリーズ Edit

【指輪】の一種で、一貫して効果は無いが高値で売れる換金用アイテム。

トルネコ1 Edit

初出。お金を稼ぐことに攻略上の意味がある【不思議のダンジョン】のみに登場。
指輪の中では出やすく、持ち帰れば1000Gで売ることができる。
これは無強化状態で比べた場合、最高級武具である【正義のソロバン】(5000G)、【はぐれメタルの盾】(1500G)に次ぐ値。
最初の内は何個か持ち帰ればあっというまに【トルネコの店】が発展していくだろう。
ただし、壷の存在しないトルネコ1はアイテム枠にまるで余裕がなく、所持した状態で【リレミトの巻物】で持ち帰らなければ意味のないこれの優先度は低い。
アイテム欄に余裕がなくなれば真っ先に捨てられるアイテムであろう。
しかし指輪の識別が進まないうちは他の指輪と同様に扱いが難しい。

トルネコ2 Edit

【ガーゴイルの店】が登場したことで、換金用アイテムの価値が上がった。
売値は10倍の10000Gに跳ね上がっている。
もっとも、1とはゴールドの扱いやアイテムの価値が違うので単純に比較できるものでもないが…。

トルネコ3 Edit

売値は3000Gに。ただし、盾に【異種合成】するとその盾の売値が10000Gになる。
GBA版3では異種合成した盾が【宝飾の盾】に変わってしまうので注意。
 
新たに同じく何の効果のない指輪として【ふつうの指輪】が登場している。
また2から存在している【黄金の指輪】も、2での指輪生産能力がオミットされたことで何の効果のない指輪となった。

少年ヤンガス Edit

売価8000G。
やはり効果は無い。