Top > 【せいぎのそろばん】

【せいぎのそろばん】

概要 Edit

DQ4、リメイク版3、不思議のダンジョンシリーズに登場する武器。
イメージ通り基本的に【商人】専用武器で、長い棒の先にそのまんまそろばんが付いた珍妙なビジュアルが印象的。
【公式ガイドブック】曰く「旅をする商人の護身用の武器兼商売道具」らしいが…長い柄がついているので算盤としての使い勝手は良いとは思えない。
行商なので柄の先端を地面に刺して立ったまま使用することを想定しているのかもしれない。
磁石みたいになっているなら先端を取り外せるなら普通のそろばんとなるが、それでは武器としての強度が心配である。
 
初出のDQ4では中堅武器という感じだったが、続いて出たトルネコ1では、トルネコが主人公となったこともあってか最強武器という立ち位置へ大出世した。
以降の作品に出る場合も、高い攻撃力を持った武器として扱われることが殆どである。
 
ドラクエ節全開というべきかどこのファンタジーでも類を見ない形状の武器であり、どうやって攻撃しているのかはまったく不明。
ハンマーのように振り回して角で殴るのか、ハエ叩きのように降り下ろして玉でゴリゴリしたりして攻撃するのか、先端に3つついているトゲのような部分で突き刺して攻撃するのか。
ちなみにリメイク版3では槍と同じ攻撃グラフィックなのだが、リメイク版4でのグラフィックは杖系の殴るグラフィック。DQ4での攻撃力がDQ3より低いのは使い方を間違っているから……?
なお3Dで描かれたヒーローズ2では、振り回して算盤部分で殴っているので、少なくともトルネコはそうやって使うものと思っているようだ。
 
初出であるDQ4の約10ヵ月後にスクウェアから発売された「サガ2秘宝伝説」には、「あくのそろばん」という武器が登場しており、ネーミング的にもせいぎのそろばんが元ネタの可能性がある。
こちらは普通の和製な算盤で武器らしさは全くないのだが、一度しか戦えない敵からのドロップしか入手手段が無かったり攻撃時の効果音が小気味よくマラカスを振ったような独特な物だったりと、やけに変な優遇のされ方をしている。またこの他にも「ライブアライブ」に登場している。

DQ3(リメイク版) Edit

攻撃力110という驚異的な破壊力。
トルネコ1の最強武器だった影響か、はたまた商人を最後まで使えるよう調整した結果か。
 
【ちいさなメダル】60枚で交換でき、【上の世界】最強の攻撃力を誇る。SFC版では4番目に強い武器である。
3番目は呪いのデメリットがある【もろはのつるぎ】である為、実質第3位という脅威のそろばん。
また、攻撃力110で4位タイの武器に、こちらも呪われている【はかいのつるぎ】がある。
なお最強は全体武器の【はかいのてっきゅう】なので、ボス戦向けの単体武器としては【おうじゃのけん】に続く実質第2位、勇者以外にとっては最強となる。
 
余程メダルを取り逃していない限り【バラモス】戦前に入手可能(最速では【さいごのかぎ】入手時点で取得)で、その時点で【勇者】【戦士】が装備しているであろう【いなずまのけん】【まじんのオノ】よりも攻撃力が高い。
魔神の斧との攻撃力差は僅かに5だが、そちらは命中率が低いため尚更正義のそろばんの優秀さが際立つ。
商人の力の低さを差し引いても、ほぼ同等の攻撃力を持つアタッカーになれる。
【ごうけつのうでわ】も併せて装備しておくと、力の成長度が改善される(【ごうけつ】の商人は初期登録できない)上に攻撃力自体も上がるので是非。
上記の通り勇者以外が使える単体武器としてはこれが実質最強なので、商人の力さえ高ければ【ゾーマ】【しんりゅう】相手でも猛威を奮う。
 
道具使用効果は「現在の所持金がわかる」。
ちゃっかり戦闘中でもフィールド上でも使用可能。実にソロバンらしい効果だが移動中なら普通に現在の所持金はわかるしゴールド投げ等戦闘中にゴールドを使う技のない本作での活用方法はほぼない。
 
上述のようにかなり強力ではあるのだが、装備できるのが商人のみなので商人を使うつもりがないなら無用の物。
18750Gで売却できる為、使う予定がなければ売ってしまうのも良い。ただし一品物なので二度と手に入らないことは留意しておきたい。
 
下位種として【まほうのそろばん】も登場している。
更に【てつのそろばん】という武器もデータ上には見られるが、こちらは没アイテムとなっている。

GBC版 Edit

【ルビスのけん】が登場したため攻撃力第5位に後退。
商人最強の武器という地位も失ってしまったが、ルビスの剣の入手は最後の隠しボスを倒してからなので、こちらは早期入手が可能という点で差別化できているため存在価値が薄れたわけではない。

DQ4 Edit

【トルネコ】の専用武器。
価格は1600Gで、攻撃力+35。
公式イラストでも所持している事からわかるように、彼のお気に入りの武器……のはず。
というのも、普通にプレイした場合は第三章においてトルネコの最強武器となる攻撃力なのだが、
【レイクナバの武器屋】に極稀に売られることがある【はじゃのつるぎ】の方が強いので、
慣れたプレイヤーにはあんまり使われることがないのだ。
結局、トルネコの武器といえばはじゃのつるぎか【きせきのつるぎ】、というイメージを持っている人の方が多いと思われる。
エンドールで販売されているため、【トルネコの店】に手っ取り早く仕入れられる高額商品としては有用。
「トルネコさんは これを そうび できないが それでも いいかね?」という面倒くさいやり取りがないのもグッド。
 
本作のみ、道具使用で【ニフラム】の効果がある。
DQ4ではピンポイントでニフラムに弱い強敵が出るので、プレースタイルによっては出番がないこともない。
とは言え、第五章ではAIが【いろいろやろうぜ】以外の作戦では絶対に使用せず、唯一マニュアル入力の【勇者】は最初からニフラムを習得しているのでわざわざ道具使用に頼る必要性が低い。
第三章の難敵【メラゴースト】にも有効なのだが、実は破邪の剣の道具使用で発動するギラでも命中率・撃破率は変わらないので、やはりFC版では立場は微妙かもしれない。入手難易度が低いのがメリットと言える。
 
何故か【グレートオーラス】がドロップすることがある。彼も商人なのだろうか。
ポテ腹がどことなく似てはいるが。

リメイク版 Edit

【めいれいさせろ】が導入され、唯一のニフラムの使い手である勇者がやや鈍足なこともあり、素早い【アリーナ】に持たせて使わせる戦術もある。
中盤に出てくる【ドラゴニット】や終盤の【スモールグール】などはかなり厄介なため、役立ってくれるだろう。
第二章では呪文全般が効き難く、【ルカナン】を連発してくる【がいこつけんし】の出現数が増加して非常に危険なので、資金に余裕があるなら、こいつらの集団が出たときの保険代わりに持っておくのも手。
これを余裕で複数買えるほどになる頃にはレベルも充分上がって蹴散らせるようになっているだろうが、戦闘自体が面倒臭い、あるいは【トルネコの盗み】目当てで標的のモンスター以外はさっさと退場させたいといった理由で使う機会は充分あるだろう。

トルネコ1 Edit

不思議のダンジョンシリーズでは常連。表記は「正義のソロバン」。
トルネコ2まではなぜかギザギザの剣のような外見(一桁分の算盤の珠を模したものか?)であった。
DQ4では普通に攻撃力で負けていたはずの【はぐれメタルのけん】をも凌ぐ強力な武器となっている。
攻撃力は10と最強だが、特殊効果が何もないので鍛え上げるなら【ドラゴンキラー】のほうが良い。
そもそも拾える確率が低すぎて、一度も見ないままクリアすることも多い。
売値が5000Gと高いので、倉庫完成前に拾ったら【リレミトの巻物】で持ち帰れば、
これを売るだけで店が1段階レベルアップする。
初代での攻撃音は「ブリッ!」と、何かとネタにされがちな音である。

トルネコ2 Edit

攻撃力15。不思議のダンジョン以降に出現する。
ダンジョンで普通に買ったり拾ったりできる武器の中では最強の攻撃力。
【合成】システムが導入された今作では、ベース武器としてその攻撃力を十分に発揮できる。
GBA版ではメタルキングの剣の入手が面倒であること、そして後の【印】制限のない環境が幸いして、使い勝手はシリーズ屈指である。
 
戦士の技は【トラバサミ】【必中】【モノカ】などピンポイントで役立つ技がセットできる。
しかし常時使う技ではないので、普段は技をセットせずに普通の武器として使うといいだろう。

トルネコ3 Edit

攻撃力17。
3では算盤とわかるデザインになっているが、入手できるダンジョンがかなり減ってしまった上に印数は3と少し不満。
クリア後のダンジョンでお目にかかることもあるだろうが、通常の武器だと基本攻撃力が高めで印数が多めのはぐれメタルの剣かドラゴンキラーを使うことが多く、
クリア後にはロトの剣などの強力な武器が手に入るので一層不遇な立ち位置になってしまった。

少年ヤンガス Edit

主人公がトルネコではなくなったのに、しぶとく生き残る。
が、主人公が【ヤンガス】であるためか、攻撃力ははぐれメタルの剣より下。
トルネコの銀行に200000G預けると貰える他、クリア後ダンジョンでは普通に買える。
攻撃力は8で、倒したモンスターがゴールドを落としやすくなる効果を持つ様になった。
+上限は50あるものの、印数が3しかないのが不遇。

不思議のダンジョンMOBILEシリーズ Edit

本作でも続投。
攻撃力22・+上限は20の武器で、グラフィックは剣系のものになっている。
普通に拾える武器としては強い部類だが、特殊能力もないのでせいぜい強い武器を錬金するまでの繋ぎに使う程度。

DQMB2 Edit

1章からSPカードとして登場。使用キャラはトルネコ。
効果は【ラーのかがみ】と同じく、敵全体の目を眩ませて幻状態にするというもの。
ただし、ラーのかがみとはまた違う固有の耐性が影響する。
ちなみにDQ4版の【ミナデイン】ではトルネコがこれを使っている。

DQH2 Edit

トルネコ専用武器にして基本装備。ムービーなどでトルネコが使っている武器がこれである。
こうげき力は+80でありそれ以外の特殊効果はない。強化版として【真・正義のそろばん】?が存在する。

ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ Edit

クインゾルマが復活し、世界中に宣戦布告をした際、アリアハンでマムル達と共に浮足立つ人々を叱咤するルイーダが所持しているのもこれである。
…かつて持っていた【てんばつのつえ】はどこにやったのだろうか?