Top > 【だいちのよろい】

【だいちのよろい】

DQ3 Edit

【勇者】【戦士】にしか装備できない非売品の鎧。
ランシールの【ちきゅうのへそ】内部で入手できる他、【うごくせきぞう】が低確率で落とす。
【しゅび力】50でこの時点では最強を誇る鎧だが、ブレス・呪文耐性や特殊効果などは一切無い。
 
【ドラゴンメイル】【やいばのよろい】が手に入るとそっちに取って代わられる運命にあり、いまいち冴えない。
しかし、FC版では売却不可だった為、下手に石像から手に入れると、アイテム欄や【預かり所】を圧迫する邪魔な存在になりかねないなど、不憫なアイテム。
それでもプレイヤーによっては【バラモス】を始末~【アレフガルド】突入後の最終装備直前まで使い込んだケースも、そこそこ多いと思われる。
なぜなら本作の中盤はとにかく高額な防具の確保が急がれる中、金策が困難なゲームバランスとなっており、どうしても優先順位としては後衛に装備させる【まほうのよろい】【みかがみのたて】辺りが最優先となりがちで、結局は前衛の防具の強化に手がまわりづらく、耐性はともかく守備力については充分な数値を誇るこの鎧で凌ぎ続けたプレイヤーも多かったであろう。
 
とはいえそれもお金が貯まるまでの話であり、また装備できるのが勇者しかいない場合は結局刃の鎧が手に入り次第お役御免(戦士がいても【ひかりのよろい】が入手できれば刃の鎧が戦士にお下がりされるため、こちらはやはり最後までは使わない)なので最終的に邪魔になるのは変わらないのだが。
うごくせきぞうからの入手を防ぎたい場合、他のモンスターが一緒にいるならそちらを後に残す・【やくそう】などでアイテム欄を埋めておき「何か捨てますか?→いいえ」を選んで入手を拒否する、などの工夫をしておこう。
  
【ガイアのつるぎ】やDQ2の【ガイアのよろい】、DQ7の【ガイアーラのよろい】との関連があるのかどうかは不明。
一応、性能的に無耐性ながら守備力だけは高く、タダで入手できるという経済的メリットがあり、金欠な時期に手に入ることから、その間のつなぎとして重宝するという特徴は前作のガイアの鎧とよく似ている。
 
結論を言うと同時期orその前に入手可能な鎧では…

  • 守備力が10低いが呪文の被ダメージを2/3に軽減する【まほうのよろい】
  • 守備力が5低いが炎ブレスの被ダメージが2/3に軽減する【ドラゴンメイル】
  • 守備力が5高い上に物理被ダメージの1/2を反射する【やいばのよろい】(FC版でのダメージ反射正否は破邪属性に依存して完全耐性なら機能しない)
    のいずれかに軍配が上がる。
    経済的理由から使われるだけで金さえあればアイテム欄を圧迫するお荷物でしかないのである。

リメイク版 Edit

なんと9000Gもの高値で売却できるようになった。
なので手に入れれば確かに喜ばしいが、鎧としての性能はさっぱり変更なしなので速攻売り飛ばされるか【ふくろ】の底に沈むかでやはり不憫なアイテム。