Top > 【まほうのビキニ】

【まほうのビキニ】

概要 Edit

体用防具。元祖高【しゅび力】高露出度装備。
これの登場により【セクハラ装備】は実用性という新たな可能性に目覚めた。
リメイク版DQ3デザインは、金属の繋ぎや紐が使われた黄色のビキニで赤い宝石の装飾付き。【公式ガイドブック】での着用モデルは【女賢者】
DQ8でのデザインは、青を基調に金色の金属の装飾が施されたパレオとチョーカーが付属した水着。此方は公式ガイドブックでの着用モデルはなし。

DQ3 Edit

よろいの一種。守備力40。女性であれば誰でも装備可。
装備するとキャラクターが水着姿になる
 
「魔法の」とあるが耐性は無い。強いて言えば露出の高さに反して守備力が高い理由が魔法によって何らかの加護を得ているという事だろうか?
FC版ではなんと守備力が【勇者】【戦士】以外の最強の鎧(ただし半数の職業は同格の装備がある)であり、特に【武闘家】【商人】はこれを装備しないと一気にランクダウンしてしまう。
FC版から存在した【女尊男卑】の一例である。ただし、守備力20だが回避率が上がる【みかわしのふく】の方が優秀とする意見もある。
また【僧侶】【賢者】【魔法使い】には守備力は同等だが耐性がある【まほうのよろい】(僧・賢)や【みずのはごろも】(魔)の方が上位互換になっているので、金に余裕があるのならこっちの方がよい。
 
【キングマーマン】のドロップ(1/64)でしか手に入らない。
入手確率はそこそこ高いので、海で経験値稼ぎしていれば1個は手に入れることができるだろう。
売却できないアイテムの一つだが敢えて売ろうとするプレイヤーは少ないかと思われるので妥当かもしれない。
 
公式ガイドブックには、この防具はもちろんキングマーマンも非掲載。
 
4コママンガ【マーマンダイン】がこの防具を装備したネタが掲載されたからか、一部読者の間ではマーマンダインが落とすと勘違いされていたようだ。
また徳間書店のゲーム裏技辞典『大技林』では、「海に出現する敵を倒すと手に入る」とだけ紹介されていた。
確かに間違いではないが、マーマンダインも「海に出現する敵」なので、誤解に拍車をかけた可能性もある。
 
なお【ゾーマ】など公式ガイド非掲載のネタは、4コマ劇場では基本的に最初期の巻にしか載っていなかったはずなのだが、なぜかこのビキニのネタだけはその後も普通に載り続けていた(1巻の54ページや8巻の128ページ)。
その為公式ガイド非掲載ネタの中では比較的知名度の高い存在である。
 
因みに【知られざる伝説】第1巻には、黒いビキニを着た【女遊び人】のシールが付属していたが、魔法のビキニを意識したイラストなのかは不明である。

SFC版 Edit

守備力が65に上昇。また売却も可能となった。
キングマーマンのドロップに加え、ドムドーラで【レナ】と話した後【アッサラーム】の座長と話すと一つ入手できるようになった。
他の水着装備と同様、【職業】別に専用グラフィックが用意されている。
 
防具としての性能は上がっており、この時点ではかなり強力な部類だが、相変わらず耐性は無い。
【ドラゴンローブ】【しんぴのビキニ】【やみのころも】【ひかりのドレス】といったさらに強力な防具が追加されているため、SFC版では相対的に弱体化している。
とはいえこれらは高価であったり、装備できる職が限られたりするため、パーティー編成次第では防具の数が揃うまでの繋ぎの装備として使う機会はあるだろう。
神秘のビキニは一点ものであり、あぶない水着は高価なので、パーティを4人共水着姿で歩かせたい場合は需要があるかもしれない。

GBC版 Edit

呪文ダメージを2/3に軽減できるようになった。
ひかりのドレスを人数分揃えるまでお世話になるだろう。
そんなわけで、やはりDQ3のパーティは女だらけかハーレムにするのがよろしい。
 
GBC版公式ガイドブックによれば、【むっつりスケベ】な魔法使いが可愛い弟子に着せようと作り出したものだという。
また同書では、呪文耐性防具一覧になぜか載っていない。

ガラケー版以降 Edit

SFC版準拠のため呪文耐性は存在しない。
しかし光のドレスが一点物と化し、職業によっては他に耐性付き防具がロクに無いものもいるため、パーティー編成次第では最後まで使われることも。
この場合は同じく女性用で、守備力がかなり劣る代わりに魔法耐性を持つ【マジカルスカート】がライバルとなるか。

DQ8 Edit

【ゼシカ】専用の服。
守備力50、メラ・ギラ・イオ系呪文のダメージを15軽減する。【着せ替え】対応。店頭価格13800G。
 
ゼシカの着せ替え装備の中では最も露出度が高い。
リブルアーチの店で普通に購入できるが、初めてリブルアーチに到達した時点ではゼシカはパーティーから離脱している状態で、ゼシカ復帰までに数多くのイベントをこなさなければならないという、もどかしいどころかもはや嫌がらせに近い仕様となっている。
値段は他の売り物よりも一際高い。恐らくプレイヤーがDQ8で値段5桁の商品を見るのはこれが最初となるだろう。
 
一連のイベントをこなし、満を持してパーティーに復帰したゼシカに装備させると、直後の【国境の短いトンネル】でのイベントでビキニ姿で吹雪に耐えるゼシカの姿がムービーで流れ、「寒そうで見るに耐えない」という声が続出した。ていうかぶっちゃけ寒そうってレベルじゃない。
おまけに炎系呪文にしか耐性がないため、基本的に氷系攻撃ばかりの雪山では耐性が全く役に立たない。この耐性を考えるとおそらく寒さを軽減する効果もないのだろう。
強い鎧のはずなのに、なんとなく制作スタッフの悪意を感じる一品である。
しかし、体を温める【ヌーク草】のスープをいただくイベントの後に話しかけると、
寒空の下にビキニ姿で寒さを感じなくなったと言い放つゼシカを見ることもできてしまう。

3DS版 Edit

【ゲルダ】も装備可能だが、【着せ替え】には対応していない。
【キングマーマン】のレアドロップが変更され、落とすようになった(1/128)。
そしてキングマーマンは【海賊の洞窟】の入り口で出現するので、理論上は船入手直後でも手に入れられる。気合いを入れてこのやり方で入手すれば、例の【ぼん!きゅっ!ぼーん!】のイベントもこの姿で見ることができる。
パレオがほとんどスカートと言うべきサイズになってしまい、肝心の太ももが隠されてしまった。
また、ブラ部分も下半分に布地が増えている上、他の衣装共々胸ゆれ演出がほぼカットされている。
ほとんど【おどりこのふく】の色違い。
今リメイクは太ももと南半球にやたら厳しい。
もしかしたらこの変更はPS2版においての、格好が寒々しい!というプレイヤーからの意見が反映されたものであるかもしれないが。
因みに前述のオークニスでのネタは公式ガイドブックにて公式にネタにされている。