Top > 【てつのそろばん】

【てつのそろばん】

DQ3(リメイク版) Edit

リメイク版DQ3のデータ内に存在する没道具の一つ。
にもかかわらず、SFC版の【取扱説明書】ではイラスト入りで紹介されている。
内部データにも存在するのだが、通常の入手方法は存在しない。
おそらく、てつのそろばん → 【まほうのそろばん】【せいぎのそろばん】 と続く、【商人】専用武器の最初のレベルだったのだろう。
 
GBC版では【キメラバグ】を利用することでも出現させることができ、実際に装備することもできる。
攻撃力は20で、価格は630G。もちろん商人のみ装備することができる。
攻撃時のエフェクトは他のそろばんの色違いで、他のそろばんと同様に移動中や戦闘時に使用すると現在の所持金がわかる。
ただ、この性能では仮に登場しても【てつのやり】(650Gで攻撃力26、商人以外にも装備できる職業あり)に存在を食われ、ほとんど使われなかったことだろう。
そのあたりが、データとしては不足なく完成していたのに、没アイテムとなってしまった理由なのかもしれない。
 
説明書のイラストでは、他のそろばん系武器にはない特徴としてそろばん部分の横にガードのようなものが付いており、ここで殴りつけるのではないかと思われる。

DQH2 Edit

本作で遂に正式な武器として登場。没から実に20年懸けての初登場である。
商人である【トルネコ】専用装備。
買値は450Gで、攻撃力は19。店売りのそろばんの中では最弱。