【まめ(道具)】

概要

マメ科の植物の種子、故に豆と一言で言ってもいろんな種類の豆が存在するが、ビルダーシリーズに出てくる豆は大豆である。
 
DQ8に登場する犬は【マメ】を参照。
豆がモチーフのモンスターとしては【ビーンファイター】が存在する。こちらも大豆である。

DQB

まめ3つで【えだまめ】を5個、まめ3つと【石炭】1個で【豆乳】を5個作れる。いずれもそのままではぱっとしないがさらに料理を重ねることで優秀な料理になる。
また、二章とフリービルドでは、【調合ツボ】を使って大豆の種にし、畑で育てることができる。

DQB2

表記は「豆」に。
ムーンブルク島クリア後の【チャポチャポ島】に自生しているものから種と作物を入手できる。
豆は広義には穀物に含まれるが今作では穀物ではなく【キャベツ】【ネギ】と同じ低級ランクの【野菜】扱い。
 
【えだまめ】は豆ひとつで、【豆乳】は豆ときれいな水で出来るようになったほか、新たに【酒ダル】に入れることで【みそ】に、【キビ】・穀物と料理することで【あんサンド】の材料となる。
ほか、【染料ダル】を使えば、豆10個を【緑の染料】3個へと変換することも可能。