Top > 【石炭】

【石炭】

概要 Edit

植物が完全に腐敗分解する前に地中に埋もれ、そこで長い期間地熱や地圧を受けて変質したことにより生成した物質の総称。
言ってみれば植物の化石である。
石油が台頭する前は、燃やして燃料として使われていた。
本作にも【石炭つむり】というモンスターがDQMJ3に登場する。

DQB Edit

【石炭鉱脈】【ビルダーハンマー】以外の武器で破壊すると入手できる素材。
【銅のインゴット】【鉄のインゴット】の作成や、大半の料理を作る際に使用する。
火が必要なレシピには大体必要となるので、沢山入手しておこう。

DQB2 Edit

前作と同様であるが、料理では使わなくなった。
 
精練が前作と異なり時間の掛かるものとなったため、別の作業をしながら大量生産することが多くなったと思われる。なので、石炭もそれに応じて大量に用意しておく必要がある。
もっとも、【オッカムル島】ではインゴットを要求される時点では、毎日自動で一定数もらうことができるし、【かんごく島】クリア後に行けるようになる【ゴロゴロ島】では石炭を素材無制限化することができるため、石炭不足で困る場面はあまりないかも知れない。
次に訪れる【ムーンブルク島】でも精練は多用することになるため石炭は是非とも無制限化しておこう。