Top > 【わらベッド】

【わらベッド】

DQB Edit

藁で作った【ベッド】【じょうぶな草】3個(2章では【しっかりした草】3個、3章では【砂の草切れ】3個)で作れる。スコアは30pst。

ベッドとは言っても地べたにむしろを敷いただけなので無いよりマシな見た目だが、荒廃しきった【アレフガルド】ではコレが当たり前。

他のベットは特殊な材料を必要とするので、1章と3章ではこれで我慢してもらうことになる。

【宿屋のカベかけ】と組み合わせて【わらホテル】【ホテルあらくれ】の部屋条件さえ満たせば、スコアと部屋バフも十分稼げる。
 
ベッド系には「ベッド」と「高級ベッド」という区分があるが、ベッドに属するのはこのわらベッドのみ。

DQB2 Edit

ベッドの一種。【枯れ草】3つで作成できる。今作では黄色いモップのような見た目になっており、前作のわらベッドは【ろうごくベッド】として登場している。
余談だが、初期はこのベッドしかなくしっかりとした木のベッドはオッカムル島でレシピを思いつくため、序盤はこのベッドと夜を共にするしかないが、住民たちはそんなこと関係ないと言わんばかりに普通に寝ていくので気にしなくていい。
他のベッドと違い、武器での攻撃でも一発でアイテム化してしまうため注意が必要。逆に探索中に持ち歩く分には便利。
 
物語中盤、【かんごく島】から戻ってくると、船着き場にいつの間にかわらベッドが置かれている。作中で明確に語られるわけではないが、恐らく【ルル】【主人公】達を待ってる間利用していたものだと思われる。