Top > 【キラーデーモン】

【キラーデーモン】

DQ6 Edit

【ムーアの城】に出現する、金色…と言うか安っぽいレモン色の身体をした大悪魔。
さっき倒したばかりの【アクバー】の量産型が早くも登場。上位種に【デーモンキング】がいる。
 
ラリホーマで眠らせたり、マヒャドで攻撃してくるが、この時点ではそれほど恐れるものではない。
同ダンジョンには【ブースカ】【サタンジェネラル】等の強敵(コイツらも幹部の量産型である)が多いので、こいつは割と地味な方。何よりデーモンキングのインパクトが強すぎる。
メラ系とデイン系が有効なので、メラゾーマやギガデインを使えば容易に倒せるだろう。
倒すと【ふっかつのつえ】を落とすことがあるものの、その確率は1/4096とずっと倒し続けてもよほど運がよくないと手に入らない。入手したものを売れば3万ゴールド以上の儲けが出るが、効率が悪すぎるので期待しないほうがいいだろう。
ただし、ふっかつのつえは通常クリア後に訪れるデスコッドでしか手に入らないので、クリア前に手に入れたいならひたすらこいつを狩り続ける苦行を味わわなければならない。

DQ10 Edit

【ためる】を使うようになった。詳しくはこちら
デーモンキングは魔法の迷宮のボスに昇格し、アクバーはクエストボスとして登場。上位種として【ベルフェゴル】も登場した。