【グリンバングル】

概要 Edit

頭部に2つ、両肩から生えた触角のようなものの先端に1つずつ、合計4つの目を持つ謎の生物。
頭部のみ緑で、首から下は黄色。【あくま系】に分類される。
相方に真逆の配色をしている【イエロバングル】がいる。
相方と組んで「幸運を呼ぶ聖獣」に擬態し、旅人を襲っていたらしいが、カラーリング的には麒麟か何かだろうか。
  
色違いには【ガルバ】【ブルーイーター】【デザートガルバ】【スペースデビル】、ボスに【ファラオ・ガル】が存在。
これらのすべてに相方のイエロバングル似のモンスター(例:ブルーイーターに対して【レッドイーター】)が存在し、一緒に出現することが非常に多い。そのためか、モンスターズでは【ダブルバングル】というコイツとイエロバングルで2匹で1匹のモンスターとしても登場している。

DQ10 Edit

Ver.2.0までは強いくせに実入りが少ないので相手にするプレイヤーは皆無だった。
相方との違いとして、こちらが【なかまをよぶ】が、対象には相方も含まれる。

DQ11 Edit

異変後の【デルカコスタ地方】【デルカダール神殿】に登場。3DS版では【名もなき地】【ネルセンの宿屋】東)にも出現する。
やはり仲間を呼ぶ係で、図鑑の記述によると、こっちが司令塔らしい。
下位種同様、ゾーンで使う【ツインクロー】が痛い。
ドロップアイテムは【するどい爪】【黄色の宝石】(レア)。