Top > 【悪魔系】

【悪魔系】

概要 Edit

モンスターの系統の一つ。
【ベビーサタン】系、【アークデーモン】系、【トロル】系、【ギガンテス】系など、悪魔・鬼・巨人族といったモンスターが属する。
名無しの悪魔だけでなく、【デュラン】【アクバー】など魔族の幹部もこれに類するが、魔族の頂点たる魔王に関しては【????系】という特別枠に入り悪魔系扱いされないことが多い。
また、【怪人系】の区分がない作品では、【まじゅつし】系や【ごろつき】系などの人型モンスターも「悪行を重ねて人の道を外れた」「悪魔や邪神を崇拝する邪教徒」といった理由でこの系統に分類される。
というか、怪人系は人型モンスターを切り分けて悪魔系から細分化した系統ともいえる。
巨人や魔法使い系などは得意分野がわかりやすいが、それ以外の悪魔、特に上位の者は物理・呪文の両方に優れる強敵であることが多い。
 
なお鳥山明のイラストでは「人型の悪魔は手の指が4本」というお約束があり、初期のDQでもそのまま使用されていた。
しかし、「指4本」には特定の層に対する差別表現の暗示に使用されることもある(詳細については各々で)ためか、DQ8以降ではこれらのモンスターもゲーム中では指が5本に変更されている。→【指の数】

本編 Edit

DQ8から他の多くの系統と共に登場。
前述した怪人系の区分もあるため、明らかに人間ではないモンスターの割合が高い。
上位のものは優れた耐性を持っていることが多く、多彩な攻撃手段を持つ者も多いため、油断できない相手である。

モンスターズ Edit

DQM1・2 Edit

魔王やら邪神やらの加護なのか、系統の傾向として【ザキ】【メガンテ】といった即死効果に完全耐性、攻撃呪文も軽減する種族が多い。
半面、即死以外の状態異常や炎・吹雪といったブレス攻撃への耐性は低め。そこまで魔王は手が回らなかったようだ。

DQMCH Edit

本作では【ゾンビ系】の区分が存在しないため、他のシリーズではゾンビ系に分類されていたようなモンスターも悪魔系に含まれる。
ただし、元ゾンビ系のモンスターの耐性はやはり状態異常に強く攻撃呪文に弱めのままである。

DQMJ Edit

本作では???系の区分が無く、ラスボス勢は各系統に振り分けられることとなり、そのうち【シドー】【ゾーマ】【デスタムーア】の3種が悪魔系に属する。
また、元々悪魔系だったモンスターのうち何種かが【魔獣系】に移行した。
全体的にLvアップは遅めだが、その分能力値にも期待できる連中も多い。

DQMJ2~イルルカ Edit

系統として???系が復活しラスボス勢はそちらに戻った。
DQMJ2P以降は、系統全体でメラ・マインド(休み)・踊り封じ・マホトーン無効・ヒャド・混乱・ボミエ半減だが、デイン・マヒ・フールに弱いという特徴が付けられた。
イルルカでは固有の無効耐性が踊り封じとマインドからザキとマホトラに変わった。

DQMJ3 Edit

系統傾向が氷結属性(元ヒャド系)半減から水属性半減に変更された。
また、【天敵】となる系統は【ドラゴン系】

不思議のダンジョンシリーズ Edit

トルネコ2から導入。パワータイプのモンスターも特技が嫌らしいモンスターも多く、他の系統に比べて特効武器の重要度が高め。
 
トルネコ3では、
悪魔系に属するモンスターは総じて戦闘力が高い傾向があり、更にその最上位種族は規格外の強さを誇る
ため要注意である。
一部悪魔系は最下位種でも化け物がいるが。
該当モンスターは以下の通り。
【あくましんかん】種属、【ベビーサタン】種属、【シルバーデビル】種属、【アークデーモン】種属、【フライングデビル】種属、【デスマシーン】種属、単体種族に【エビルポット】【デーモントード】が属している。
サタンやらデーモンやらデビルやら、名前からして分かりやすいやつらが多い。
序盤に出現するモンスターならそれほど強くはない。
しかし戦闘力の高い敵が多いため、あくましんかんやベビーサタンあたりならともかく、【ランガー】【ベリアル】【エビルエスターク】などには生半可な武器だと地獄を見せられる。
また、【魔窟】ではデスマシーンが異世界最高値の攻撃力(65)を誇るため、【デーモンバスター】の「悪」印は必須だろう。
 
ちなみに【岩とびあくま】は名前からして悪魔系かと思いきや【水系】である。でも弱い。
【だいまじん】は漢字表記は大魔神になるが、【人形系】である。
【爆ゾーン】のLV6の個体はほんとに悪魔を思わせるが。

特効武器 Edit

特効特技 Edit

特技登場作品
【デビルクラッシュ】DQ8,10
【悪魔ばらい】DQ9,10,11
【あくまぎり】モンスターズ(DQMCH・DQMJ除く)、トルネコ2
【てんいむほう斬】DQMJ2P、テリワン3D、イルルカ