【サンゴの洞窟】

DQ7 Edit

中盤に登場するダンジョン。
現代と過去にあり、【フォロッド地方】【聖なる湖】に咲く蓮の花から行くことが出来る。訪れるのは現代の方が先。
【謎の異世界】では一部マップが流用されている。

現代 Edit

現代では【神の石】を入手、すなわち【聖風の谷地方】が出現した時点で入れるようになる。
名前の通り珊瑚礁のある美しいダンジョン。水中なのだがなぜか息や会話は出来るようだ。
途中で陸地に上がり、【海辺の草地】からフィールド上、またここへと進んでいくという変わったダンジョン。
途中には【魔空間の神殿】用の【ふしぎな石版?】と、【まものせいそく図】がある。
洞窟を抜けると【忘れ去られた遺跡】にたどり着く。
 
また、【グレイトマーマン】と思われる魔物が【海底王】を探しており、それについて聞いてくる。
ラスダン出現後になると入れるようになる【海底王の家】で海底王にそのことを教え、もう一度その魔物に話せば、お礼として【更なる異世界】用のふしぎな石版?をくれるのだ。
 
Lv99でも熟練度が上がる・比較的簡単に行ける・敵が弱いという点から、 熟練度の稼ぎに利用される事が多い。
DQ7の稼ぎポイントといえば【クレージュ地方】が有名だが、敵の数が多い・メタル系を倒すのに時間がかかるという欠点がある。
熟練度稼ぎを重視するならばサンゴの洞窟のほうがおすすめ。
しかし3DS版では【すれちがい石版】という非常に便利なものが出来てしまったので、
熟練度稼ぎに使われることはまず無くなってしまった。

過去 Edit

【天上の神殿】の台座の石版を揃えた後、過去の聖なる湖から入ることになる。構造やモンスターは現代と同じで、宝箱は現代で取った場合、過去の宝箱も無くなっている。他の現代過去に両方あるダンジョンとは仕様が異なるようだ。抜けた先には【聖なる祭壇】がある。
 
石の鳥居のようなものがある通路には、どこかの国の王子とそのメイドの幽霊が彷徨っている。魔物に乗っていた船を襲われ海中に没したらしい。モデルはおそらく平家物語の安徳天皇とその女官だろう。PS版では半透明なせいでよく見ないとかなり分かりづらいので注意。
当初は会話できるだけで何も起こらないが、魔空間の神殿クリア後に行くと謎の異世界用のふしぎな石版?をくれ、成仏する。