Top > 【海底都市】

【海底都市】

DQ7 Edit

過去・現代の【ハーメリア地方】の南西の海に存在するダンジョン。
同じ海底、同じボスで混同しやすいが、DQ6のダンジョンは【海底神殿である。
違いはDQ7には海底のフィールドが登場しないため、イカダや船に乗って海上の渦から侵入するという点である。
どうやら水の紋章の恩恵で水中にあるにも関わらず息ができるようだ。

過去 Edit

【ダーマ地方】と並ぶ難所の一つ。明らかに段違いな登場モンスターの強さと長さが特徴。
 
ハーメリアの大洪水が起こるずっと前に【グラコス】によって沈められた伝説の高度文明都市。
そのせいか、たかが町のくせに広く仕掛けも多い。
1Fの構造は複雑で、小部屋ではさまよっている幽霊たちから話を聞ける。
仕掛けも結構面倒であり、【よく飛ぶ壺】を投げてスイッチにぶつけて橋を上下させたりして進まなくてはならない。
【トラップモンスター】としては【ミミック】【ツボック】が初登場するほか、
最初のフロアから南西にある部屋の袋は【おどる宝石】が化けている。予想外のメッセージでプレイヤーをビビらせるが、大したことはない。
最深部で【海底のゴースト】そしてグラコスを倒すとクリア。
クリアすると入れなくなるので、命がけだがアイテムの回収は出来るだけ行いたい。特に【さざなみの剣】は必ず回収しておこう。

難易度 Edit

問題はモンスターの強さ。
まずは桁違いな体力と強力な息攻撃を連発してくる【ヘルダイバー】がムチャクチャに強い。
更に、全体攻撃が痛い【ようかい魚】【エビルタートル】
甘い息を吐く【たつのこナイト】、硬くて呪文が効きにくい上にヒャダルコを唱える【デビルアンカー】
さそうおどり+仲間呼びの【タップペンギー】など、場合によっては何も出来ずに瞬殺されることもある強敵が揃っている。
仕掛けを解いてる途中にエンカウントしてどのスイッチを押すか忘れたりといった副作用も厄介。
また、前述のツボックも、この時点ではかなりの強敵なうえに、同じエリアにある複数のツボのうちの2匹がコイツと、かなり厄介な配置がされている。1体倒して安心しきってツボを割ったらもう1匹いて絶望したプレイヤーもいることだろう。
ボスである【グラコス】も高い攻撃力と強力な全体攻撃を持つ強敵である。
 
そして何より難易度を決定的に上げているのが『転職不可』『防具が揃えられない』という致命的な縛りである。
洪水が発生して海底都市に行けるようになると、現代に戻るための【旅の扉】が水没してしまい、
現代で転職や装備購入を行うことができなくなってしまうのだ。
特技が戦闘の要である本作においては、転職不可は下手すればレベル上げして倒すよりも、最初からやり直して戦う方が早いことも珍しくない。
肉弾系の職業なら特に問題ないが【笑わせ師】【魔法使い】だと鬼門。特にありがちなのが【マリベル】を魔法使いにしてる場合。
ここでデータリセットをしたプレイヤーは何人も居るだろう。
パーティ全員を上級職にさせた方が攻略はグッと楽になると思われる。
【ハーメリア】に行く前に通る【ほこらの教会】で「教会にお祈りしていったほうがいいよ」的な助言を聞ける。
ここは警戒して素直に従っておくべきだろう。まあ、旅の扉水没後でセーブしたらアウトなのだが。
かなり後に冒険する【サンゴの洞窟】は似たような敵構成だが、そちらの方が敵の出現パターンがヌルい。
 
唯一の救いはグラコス戦で【ろうがくし】がNPCとして参加してくれること。
彼の【天使のうたごえ】に助けられたプレイヤーは数知れず。
もっとも、グラコスに辿り着くまでの方が辛い場合も多く、人によっては助けにならないことも。
海底のゴースト戦は敗北してもストーリーが進み、かつ勝敗に関わらずグラコス戦前に老楽師にMP含め完全回復してもらえるので、ダンジョンは出し惜しせず全力で攻略して構わない。

リメイク版 Edit

洪水発生後も現代への旅の扉が問題なく使えるようになったため、この点では難易度が下がった。
リメイク時の調整については賛否両論あるが、この点に関しては妥当なバランス調整と言えるだろう。
とはいえ、ヘルダイバーを筆頭に強敵が多数出てくるダンジョンであることには違いないので、決して気を抜いてはいけない。強敵に限って同時出現数の減少がなく、シンボルエンカウントでつかまりやすいという点では面倒になっている。
 
また【持ち上げ】機能が削除されたため、地下の仕掛けが壷を使わずにスイッチを押すものに変更された。

現代 Edit

現代にも存在するが、ここの魔物は人間に友好的(というより苛む奴もいるがやる気が無い)らしく戦闘になることはない。
唯一、グラコスの子孫らしい【グラコス5世】だけは戦いを挑んでくる。
5世を倒して貰えるのは、【謎の異世界】用の【ふしぎな石版?】なので、別に急いで倒す必要はないが、
小部屋の宝箱には【マーディラス地方】用の【ふしぎな石版赤】が入っているので必ず訪れておくこと。
なお、PS版ではDISC2で神が復活するとグラコス5世とは戦えなくなるので注意。
 
【四精霊】復活後に来るとグラコス5世から【デーモンスピア】が貰えるので覚えておこう。

DQ10 Edit

【海底都市ルシュカ】が登場する。