Top > 【謎の異世界】

【謎の異世界】

DQ7 Edit

【謎の神殿】のさいごのカギの扉を抜けた先の台座に【ふしぎな石版?】をはめると行くことができる【隠しダンジョン】
【大灯台】の最上階の【バリクナジャ】のいる異空間もこの名称になっているが、当然ながら両エリアには全く関係はない。
 
まず行くだけで面倒。
必要な石版は4枚で、それぞれ【グラコス5世】から貰う、【ちいさなメダル】100枚(3DS版は85枚)の景品、過去の【サンゴの洞窟】の幽霊から貰う、【こわれた石版】
どれも見つけにくく(特に後ろ二つ)、占いも抽象的なためヒント無しで辿り着くのは難しい。
 
内部は既存のフロアを張り合わせたタイプであるため、道に迷うことは特にないだろう。
敵は結構強いが、強敵が蠢くあの【ダークパレス】を抜けてきたプレイヤーなら何とかなるはずだ。
最深部では【神さま】と戦う。19ターン以内で勝利するとご褒美が貰え任意の場所に送ってもらえる。
ご褒美は【ゆめのキャミソール】【超しもふり肉】【ゆうしゃの心】、そして不思議な石版?その1~3。
つまり【更なる異世界】に行くには最低でも3回経由する必要がある。
 
なお、神さまのいるフロアの二つ前(【山肌の集落】フロア)には教会があり、セーブが可能。
神父の姿がどう見ても【あくま神官】なのでルーメンを思い出して身構える人もいるかもしれないが、容姿はともかく真っ当な神父さんなので安心しよう。
なお、神さまと再戦する際には、ここの教会を起点として【デスルーラ】をすれば簡単にたどり着ける。
 
ちなみに3DS版でもこのあくま神官セーブは可能だが、それに加えて【ガケっぷちのじいさん】の家の外観部分のフロアが屋外扱いになっており、ここで【中断】セーブができる。
中断なのでデスルーラの拠点などには利用できないが、文字通りの中断をしたくなったときには便利。
 
このダンジョンのエンカウントテーブルの中には、異変前の海域、【死地の洞窟】【烈風の神殿】の敵が出現するフロアも存在する(フロアレベルも同じ)。