【サンダタ】

概要

モンスターパレードシリーズで初登場した、赤いマントに白いフワフワを付けたサンタクロースをモチーフにしたモンスター。
名前から察せる通り、【カンダタ】の色違いであり登場作品のセリフを見るにどうやらカンダタご本人がイメチェンした姿らしい。
クリスマスらしくイメチェンしているのはいいのだが、シーズン的には真冬にもかかわらず相も変わらずの半裸スタイル。如何にも寒そうだが、【かぜひかない】のだろうか。
その後はどこパレやスーパーライト、タクトなどにも登場した。

モンパレ

クリスマスの時期に開催される「キャラバン連盟指令」イベントで登場するボスモンスター。
ちなみに該当イベントではこぶんたちも「サンダタこぶん」と名前を変えてクリスマス気分で登場している。
戦闘ではそれぞれ【聖夜斬】【グランドクロース】【星降りのサンダ】【ジングルボウ】【スターレーザー】などクリスマスにちなんだ名前の技を使う。なお名前をもじっているだけで、スターレーザーを除き効果は同じである(スターレーザーは守備力ダウン効果)。
5度目のイベント登場時にはついにプレイヤーも仲間にできるようになった。寒そうな格好をしているくせにヒャドを無効、吹雪ブレスは軽減する。
ランクはS、特性は時々2回行動、初期とくぎは【オノむそう】

どこパレ

マルチバトルイベント「激闘!サンダタ現る」の超級以上のドロップ報酬で入手できたランクSSモンスター。
種族特性はブラウザ版と同じく時々2回行動。とくぎは2枠【だいぼうぎょ】が素材として注目された程度で得に強いものはない。

DQMSL

クリスマスイベントで入手できる「フロストメダル」を使用することで交換できるイベント限定モンスター。
???系のランクSで、とくぎは「聖夜斬」と「ドキドキ・ギフト」の2種。
特性はAI2回行動、ときどきバイキルト、カンダタ盗賊団。

DQT

クリスマスイベント「おてんばサンタと覆面サンタ」で入手できるモンスター。
???系のAランク。とくぎはパーティ招待、【クリスマッスルポーズ】、プレゼントボム。