Top > 【デュークアックス】

【デュークアックス】

概要 Edit

オノの一種。
dukeとは爵位の最上位、公爵のこと。
円形の刃が四分割されたものが棒の先端にくっついたようなデザインをしている。

DQ10 Edit

Lv80から装備可能な両刃のオノ。基本攻撃力は146。
【あくま系】にダメージ+10%とMP消費しない率+4.0%の効果。

DQ11 Edit

【グレイグ】が装備可能なオノ。

-+1+2+3
攻撃力158165172180
最大MP181920
MP消費しない率4%5%6%7%
あくま系ダメージ+10%

復興後の【イシの村】【デク】から48000Gで買える、店売りでは最強のオノ。
悪魔系へのダメージが増えるが、本作の悪魔系は殆どの種族が光属性を弱点としているので、この点は同じ時期に手に入る【アポロンのオノ】のほうが勝っている。
ただアポロンのオノは耐性による影響を受けやすく素の攻撃力も低いので、扱いやすさで言えばこちらの方が遥かに上である。
MP消費しない率は戦略に組み込めるものではないが、MPに余裕ができた最終盤とはいえ装備時に最大MPが増えるのは嬉しいところ。
 
また打ち直しまで含めた攻撃力は180と大剣を除けばトップクラスで、グレイグが装備できる片手武器でこの攻撃力と並ぶのは【勇者の試練】で手に入る【英雄王の剣】か、同時期で手に入るレシピの鍛冶で貴重な素材を使うものばかり。
素材を集めて鍛冶をする手間と比べたらこの斧を打ち直すほうが手っ取り早いため、大金をはたいて買うだけの価値はある。