【パルチザン】

概要

現実にも存在する槍。
幅広で大型な三角形の穂先を付けた長槍で、「突く」だけでなくその重い刃で「斬る」ことでも威力を発揮する。
元々パルチザンとは「ゲリラ」「レジスタンス」に近い意味の言葉であり、パルチザン達がこのヤリを愛用したことから名づけられた。

DQ8

攻撃力44。【サザンビーク】【サヴェッラ大聖堂】で4400Gで購入できる。
一つ下の【ホーリーランス】(攻撃力39)からの上昇値は少なく、武器としての性能は微妙。
しかし、この槍と【聖者の灰】を錬金すると【砂塵のヤリ】を作ることができる。
こちらはかなり強力な上に、【闇商人の店】で交換してもらう事もできるため、作っておいて損はない武器。
ただ、聖者の灰をキープするために砂塵のヤリをスルーして【デーモンスピア】を作ってしまうのも悪くない選択。
主人公を【ヤリスキル】主体で育てている場合、どちらを優先するかよく考えて購入しよう。

DQ9

攻撃力61。【カルバドの集落】で7100Gで売られている他、
【ゾンビナイト】【キマライガー】がレアアイテムとして所持していることがある。
ヤリ使いがいるなら時期的に妥当な数値。
【バトルアックス】との錬金で【ハルベルト】になる。

DQMJ

今作では攻撃力28と低め。【アルカポリス島】のデパートで2300Gで売っている。
ぶっしつ系特効の効果を持つ。
 
ちなみに、パルメザンチーズと間違えてパルチザンを買ってしまい、パスタのフォーク代わりにしようとしているお馬鹿な町人も存在する。

テリワン

非売品。やすらぎの扉の他国マスターからもらうかほろびの扉のオークのレアドロップで手に入る。